教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。学校生活の様子について、子どもたちに聞いていきます。困っていることや心配していることはもちろんですが、楽しみなことや頑張っていることなどについても話を聞いていきます。子どもたちにとって学校生活がより良く、充実したものになるように、丁寧に教育相談を進めていきます。

パソコンで6年生のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、プログラミング教育やパソコンを使った授業の支援をしてくださるICT支援員さんの訪問日でした。6年生は、修学旅行や陸上大会、音楽会など、今までの思い出をパソコンを使ってまとめる活動をしました。慣れないパソコンのソフトということもあり難しいそうでしたが、友達と思い出をふり返りながら楽しそうに活動していました。ICT支援員さんの助けもかりながら、思い出をまとめる活動を通してパソコンの操作方法もしっかり覚えていってほしいです。

鉄棒月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日から、鉄棒月間が始まっています。鉄棒頑張りカードが配られ、休み時間になると鉄棒の周りは人でいっぱいになります。1〜3年生は、技ができたかどうかのチェックをスポーツ委員会の5・6年生がしてくれます。スポーツ委員会の子もチェックするだけでなく、アドバイスする姿も見られました。寒くなってきましたが、しっかり体を動かして、丈夫な身体をつくっていってほしいです。

つぶして・まるめて・油でジュ〜 里いもコロッケ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は調理員さんの手作りの里いもコロッケでした。ゆでた里いもをつぶし、炒めた玉ねぎとひき肉、おから、いろどりに枝豆を入れて混ぜ合わせ、まるく形を作りました。そして、小麦粉やパン粉をまぶし、きつね色に揚げれば完成です!
手間がかかって大変ですが、約700個分を調理員さんが一つ一つて心を込めて作ってくれました。子どもたちは、おいしいコロッケを味わいました。

【今日の給食】
・ごはん
・里いもコロッケ
・じゃこのごま和え
・豆腐のみそ汁
・牛乳

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みは縦割り班活動でした。6年生を中心に何をして遊ぶか考えました。グランドでおにごっこやドッヂボールをしたり、教室で椅子取りゲームをしたりしました。遊びを通して、班の仲を深めていました。

5年生 親善音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6日は、長岡市三島郡親善音楽会でした。大島小学校からは、5年生が参加しました。5年生は、校内音楽会後も練習を重ね完成度を高めていきました。本番では、おそろいのTシャツを着て緊張しながらも合唱、合奏ともに今までで一番の発表をすることができました。会場は、大きな拍手で包まれました。
 5年生は、大島小学校で1番人数の多い学年です。大勢で何かを成し遂げるというのは難しいことです。今回の親善音楽会の経験を自信につなげ、今後の大島小学校をリードしていってほしいです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会では、図書室の本を100冊以上読んだ子、3年生が夏休みの課題で取り組んだともしび運動ポスター、エコロジー標語コンクールの表彰を行いました。いろんな分野で活躍する大島っ子はすばらしいです。校長からは、ラグビー日本代表を取り上げた講話がありました。日本代表は、代表選手、代表から外れてしまった選手、選手をサポートする人など、みんなが手を取り合って勝利に向かっていったそうです。大島の子どもたちには、仲間を思いやる気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。

水を熱すると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科で「水の3つのすがた」の学習をしています。学習を通して、水、水蒸気、氷の性質を理解していきます。今日は、水を熱する実験をしました。時間が足りず、残念ながら沸騰させるまではできませんでしたが、「くもってきた!」「小さいぶくぶくが出てきた!」と、水の細かな変化にも気付き、一生懸命にメモをとっていました。準備、片付けも一生懸命にやっていて素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30