30000アクセス突破!

 今年度からリニューアルしたホームページのアクセス数が,昨日の夜で30000を超えました。
 日頃よりホームページにアクセスしてくださりありがとうございます。今後も学校での子どもたちの様子などを,なるべく多くお届けできるようにアップしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

信江フェスティバルオフショットその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その1に引き続き,信江フェスティバルの様子をお知らせします。
 1枚目の写真は,体を使いながらゴールを目指すコースの1種目の様子です。ドリブルをしながら,コーンの間を抜けていきます。うまく抜けていくたびに,周りから「おぉ〜すごい!」のような歓声が上がっていました。
 2枚目の写真は,段ボールの穴に落とさないように,ボールを箱まで運べるかを競うお店の様子です。なかなか難易度が高く,一緒に段ボールを傾けるペアとの呼吸を合わせることが大切でした。
 3枚目の写真は,中華テーブルをイメージした台で魚釣りをしているお店の様子です。台が回っているので,集中しながら魚を一生懸命釣っていました。

児童朝会

画像1 画像1
 今朝の児童朝会で,保健委員会と福祉・エコ委員会が発表をしました。
 保健委員会は,風邪やインフルエンザの予防の仕方などについてクイズを出しました。福祉・エコ委員会は,これまでの取り組みについてクイズを出しました。

1年生遊びランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに,1年生の遊びランドがありました。どんぐりや落ち葉,まつぼっくりなど,秋のものを使った楽しい遊びランドでした。お店番の児童は,遊びのルールを上手に説明していました。お店に招待された2年生も,1年生と仲良く遊び,楽しい時間を過ごすことができました。

信江フェスティバルオフショットその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた信江フェスティバルの様子をいくつか紹介していきます。
 1枚目は,何本ものビニールテープが張り巡らされた中を,いかに早くくぐり抜けられるかを競うお店の様子です。体をうまく使いながら,一生懸命にゴールを目指していました。
 2枚目は,割り箸と輪ゴムで作ったゴム鉄砲で,離れた的を当てる射的のお店の様子です。腕をいっぱいに伸ばしながら,遠くの的をばっちり狙っています。
 3枚目は,段ボールで作られたエリアに新聞紙をたくさんちぎってある中で,いかに多くの宝を見つけられるかを競う宝さがしのお店の様子です。ペアと協力しながら,体をいっぱいに使って探していました。

ESS放送(Monthly phrases in December)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のESS放送では,12月に入ったのでマンスリーフレーズを全校で学習しました。今月のフレーズは,“Excellent!”“Thank you.”(「すごいね!」「ありがとう。」)です。何回か練習した後は,フレーズを使える場面を映像で見ながら学習しました。テストでうれしい点数を取って喜んでいる相手に言ったり,頑張っていることを発表した相手に言ったりする場面など,使える場面はたくさんあるので,積極的に使っていってほしいと思います。

縦割り給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,今年度初の縦割り給食がありました。普段の縦割り活動では,休み時間で一緒に遊んでいましたが,今回はそれぞれが活動する教室に分かれ,机を合わせて仲良く給食を食べました。最近の話をしたり,お互いにクイズを出したりしながら,楽しい雰囲気の中で食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 フッ化物洗口(中・高) 学習参観・学年懇談会
2/19 地域児童会 集団下校
2/21 フッ化物洗口(大空・低)