にじ学年校外学習〜防災学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は校外学習で小千谷の「そなえ館」と大手通りにある「きおくみらい」に行きました。中越大震災という出来事がどのようなものであったのか,被災した人々の避難生活はどのようであったのか,地震の経験から私たちがすべき備えは何か,ということを学びました。
 職員の方の実体験に基づくお話を聞いたり,地震の揺れを3D体験したりすることで,子どもたちは地震による被害が想像を超えるほどの凄まじさであったことを実感したようでした。
 この校外学習を通して学んだことを整理し,今後自分に何ができるのか,さらに学習を進めていきます。

きぼう学年校外学習〜交通安全学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中に,きぼう学年(3年生)がじゃり会館さんへ校外学習へ出かけました。そこでは長岡警察の方にご協力いただき,交通安全学習を行いました。
 じゃり教会の方の協力で,実際にダンプカーに乗せていただき,何人かの児童が運転席の高さや死角について体験しました。
 また,内輪差によってどんな事故が起こるのかを,ダミー人形を使って見せていただきました。
 実際に体験したことで,本当の危険について知ることができたようです。今回学んだことを,日々の交通安全につなげていってほしいと思います。

きずな学年〜ふれあいスポーツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中に,きずな学年(1年生)がふれあいスポーツアシスタント派遣事業の一環で,ながおか元気ッズプログラムを行いました。
 指導者の方に来ていただき,コーディネーショントレーニングを中心に指導していただきました。クモやカエルなど,いろんな生き物になりきって楽しそうに動きながら学習をしていました。1年生は残り2回あるので,どんどんいろんな動きができるようになっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日 インディアカ決勝大会
11/6 職員会議9 家庭学習・生活リズム確立週間
11/7 全校朝会5たてわり活動4 PM大島中体験入学
11/8 フッ化物洗口(大空・低)Web算親善音楽会(5年)
11/9 フッ化物洗口(中・高) クラブ8(3年見学)