TOP

明日から第2回定期テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、登校してきた生徒たちが、口々に「うわ〜っ!」と驚きの声を上げました。先週の金曜日(8日)に全校放送や終学活で説明は受けていたものの、耐震工事が始まった生徒フォーラムの様変わりに、ビックリした様子です。

 1枚目(左)の画像でもおわかりのように、生徒玄関を入ってすぐの生徒フォーラムの天井耐震工事のため、工事スペースと生徒の通路を区切る防護壁が設置されました。今後は工事スペースに巨大な足場が組まれ、工事が本格的に始まります。

 生徒たちにとっていつもよりも生活しづらい環境になりますが、工事の皆さんへの感謝の心を忘れず、自分たち自身も安全に十分配慮して落ち着いて学校生活を送ってほしいと思います。この経験も大切な勉強です。

 さて、明日から始まる今年度2回目の定期テストに向けて、生徒たちはそれぞれ頑張っているようです。今朝の登校時に、「昨日12時まで勉強したから寝坊しちゃった!」と言って、生徒玄関に駆け込んでくる生徒の姿も見られました。

 2枚目(中央)の画像は、今日の朝学活前の時間に、数学と英語の「定期テスト予想問題」に取り組む2年2組の生徒たちの様子です。先週の金曜日(8日)から2年生で始まったこの活動は、学年委員の生徒たちが作成した各教科の予想問題に、2年生全員で取り組んでいます。学年委員の諸君、ありがとう。きっとみんなのテスト勉強に、役立ったことでしょう。

 明日から始まる定期テストですが、耐震工事の騒音はテストに影響しないように配慮されますので、安心して取り組んでほしいと思います。今日は5時間目で放課となり、部活動もありません。帰宅後の時間を有効に活用し、明日のテストに向けて全力で取り組んでほしいです。頑張れ!宮中生!

 話は変わります。3枚目の画像(右)は、校舎内の各教室を回っている時に、3年生のある教室で見つけた掲示物です。掲示物には、学級担任のW先生がクラスの生徒たちに向けたメッセージが書かれていました。

==========================
 社会に出たら、自分と仲がいい人や気の合う人とだけ一緒に働くわけではありません。いろいろな性格の人と折り合いをつけながら、組織として結果を出していくんです。クラスでも、いつものグループをとび出して、『学び合い』や課題解決に取り組めると、1人1人が今までよりももっと「得(徳)」を得られるのになぁ…と思います。
==========================

 クラスでのどんなできごとがあって、W先生がこのメッセージを生徒たちに送ったのかは分かりませんが、人生にとってとても大切なことが書かれていると思います。他のクラスや学年の生徒たちにもぜひ考えてほしいと思い、紹介させてもらいました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 3年3・4組:防災学習(きおくみらい訪問)
合同新人水泳大会
秋の下校パトロール(2)
おおぞら・つばさ学級:学校見学
9/16 すこやか・ともしびまつり・ほほえみ作品展
市民体育祭卓球大会
9/17 すこやか・ともしびまつり・ほほえみ作品展
9/18 【祝日】敬老の日
9/19 3年5・6組:防災学習(きおくみらい訪問)
全校朝会
職員会議
長岡高校オープンキャンパス
秋の下校パトロール(3)
9/20 特設学活(1限)
避難訓練(工事対応)
PTAインディアカ練習会
9/21 長岡向陵高校体験入学
高等学校初任者研修会場校
秋の下校パトロール(4)