TOP

テスト勉強モード!頑張れ宮中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回定期テストを4日後に控え、宮内中学校の生徒たちは「テスト勉強モード」になっています。各学年ごとに「質問教室」が開催されたり、放課後に「補充学習会」が行われたり(昨日は数学で今日は英語でした)など、熱心にテスト勉強に取り組む生徒たちの姿が多く見られます。

 1枚目(左)と2枚目(中央)の画像は、学習指導担当のT先生と各学級の副級長や班長の生徒たちが集計している、各学級の家庭学習への取組状況を表にまとめ、掲示したものです。各クラスごとの「平均家庭学習時間(分)」や、「目標家庭学習時間(平日3時間、休日5時間)達成者数」など、生徒フォーラムを行き交う生徒たちも興味深く見ています。

 家庭学習時間は決して他と競い合うものではないとは思いますが、仲間の頑張りを刺激にして自分自身も高まろうと考えることは、中学生としてとても意義のあることだと思います。みんなで励まし合い刺激し合って、テスト勉強に取り組んでほしいと思います。

 さて、3枚目の画像(右)を見てください。生徒フォーラム天井の耐震改修工事が、いよいよ本格的に始まるため、工事の機材等が運び込まれ始めました。この土日にも大がかりな足場の組み立て作業が行われ、月曜日の朝に生徒たちが登校してきた時には、宮内中学校の校内の様子が大きく様変わりしていることになります。

 今日の昼の放送と終学活で、生徒たちにこの耐震改修工事について説明し、何点かの注意事項を指導しました。しばらくの間は工事と学校の教育活動が同時に進行するため、不便をかけますが、十分気をつけて行動し、絶対に事故やケガのないようにしてほしいと思います。

 保護者の皆さんや地域の皆さんからも、ご理解とご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 3年1・2組:防災学習(きおくみらい訪問)
身体計測(1年4〜6組)
大手高校オープンスクール
秋の下校パトロール(1)
野球部保護者会
9/15 3年3・4組:防災学習(きおくみらい訪問)
合同新人水泳大会
秋の下校パトロール(2)
おおぞら・つばさ学級:学校見学
9/16 すこやか・ともしびまつり・ほほえみ作品展
市民体育祭卓球大会
9/17 すこやか・ともしびまつり・ほほえみ作品展
9/18 【祝日】敬老の日
9/19 3年5・6組:防災学習(きおくみらい訪問)
全校朝会
職員会議
長岡高校オープンキャンパス
秋の下校パトロール(3)
9/20 特設学活(1限)
避難訓練(工事対応)
PTAインディアカ練習会