TOP

2学年朝会と質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生と3年生の学年朝会がそれぞれ行われました。1枚目(左)の画像は、集会室で行われた2学年朝会の様子です。今日の2学年朝会は、(1)体育祭の感想発表、(2)2学年委員会からの連絡、(3)学年主任のO先生のお話、の3つの内容で行われました。

 「体育祭の感想発表」では各クラスの代表生徒が、「体育祭で思い出に残ったこと」や「活動を通して学んだこと」などを発表していました。さすが中堅学年の2年生です。3年生の先輩の姿を見て学んだことや、1年生の時には気付かなかったこと、リーダーを経験して学んだことなど、しっかりと自分の言葉で述べているのに感心しました。

 学年委員会の代表生徒からは、「定期テストが近いのでみんなでしっかりテスト勉強に取り組みましょう」と、話がありました。また、「学年委員が定期テスト予想問題を作成し、朝読書の時間を利用して学年全員で取り組む」という今後の活動も紹介していました。素晴らしい取組ですね。きっと予想問題を作る学年委員の生徒にとっても、それが有効なテスト勉強につながると思います。

 学年主任のO先生からは、昨日のHPでも述べた「生徒フォーラムの耐震工事」についてのお話がありました。生徒諸君には迷惑をかけますが、O先生から説明のあった注意事項をしっかり守り、事故やケガが発生しないように注意して学校生活を送ってほしいと思います。

 さて、2枚目(中央)と3枚目(右)の画像は、今日の6限に2年生の学年ホールで行われていた「質問教室」の様子です。学年ホールに並べられた各机は、それぞれ国語、社会、数学、理科、英語のブースになっており、そこにテスト勉強を進める過程で分からないところのある生徒たちがやってきて、教科担当の先生に質問をして理解を深める取組です。

 ちょうど私(校長)が様子を見に行ったときには、数学と理科のブースが大繁盛の様子でした。勉強とは「分からないことが分かるようになる」ことです。疑問をそのままにせず、先生方や友達に教えてもらいながらしっかり理解をしてほしいと思います。

 第2回定期テストまで、あと5日です。頑張れ!宮中生!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 身体計測(1年1〜3組)
9/12 定期テスト1日目
9/13 定期テスト2日目
新人大会激励会
PTAインディアカ練習会
9/14 3年1・2組:防災学習(きおくみらい訪問)
身体計測(1年4〜6組)
大手高校オープンスクール
秋の下校パトロール(1)
野球部保護者会
9/15 3年3・4組:防災学習(きおくみらい訪問)
合同新人水泳大会
秋の下校パトロール(2)
おおぞら・つばさ学級:学校見学
9/16 すこやか・ともしびまつり・ほほえみ作品展
市民体育祭卓球大会
9/17 すこやか・ともしびまつり・ほほえみ作品展