TOP

熱中症に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は早朝から、「北朝鮮からミサイル発射」という緊急警報システム「Jアラート」の知らせにビックリしました。

 状況に応じては学校としても、「連絡があるまで生徒は自宅待機」や「十分注意して登校」などの指示を、保護者の皆さんや生徒諸君にメール配信システムや学校HPで知らせなければならいと覚悟をしていました(その後「ミサイルは北海道上空を通過」というニュースを聞き、「その必要なし」と判断しました)。

 いざという時にそれらの指示を徹底させるためにも、「メール配信システムへの加入率を100%に近づけること」と、「保護者の皆さんから『何か情報はないか』と日常的に学校HPを確認する習慣を身に付けてもらうこと」の大切さを、改めて痛感しました。

 幸い今日は大事には至りませんでしたが、緊急時に宮内中学校では、メール配信システムとこの学校HPでの情報伝達を必ず行いますので、これからも保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 さて、今日も宮内中学校では週末の体育祭に向けて、午後から準備活動と練習を行いました。1枚目(左)の画像は、今日の全体練習で取り組んだ綱引きの練習の様子です。綱引きは全校生徒が取り組む種目ですので、その指揮を執るのも大変です。生活委員長のNくんの的確な指揮の下、各軍の応援リーダーの協力を得て練習は進みました。本番でも白熱した闘いが展開されると思います。ご期待ください。

 2枚目(中央)の画像は、黄軍の応援練習の様子です。みんなが笑顔で、元気よくエネルギッシュに歌ったり踊ったりしていました。仕上がりは順調のようですね。明日も頑張れよ!(もちろん、赤軍も青軍もね!)

 昨年のような炎天下ではなく、今年の体育祭練習は昨日も今日も曇り空の下で行うことができています。しかし、熱中症に対する油断は禁物です。保健室のT先生からも、「熱中症予防には睡眠・朝食・水分」という指導があり、生徒フォーラムにも3枚目の画像(右)のような掲示物が貼られ、生徒たちにも意識させているところです。

 生徒は毎日水筒を持参していますし、学校ではこまめに水分補給を指示し時間も設定しています。家庭でも十分な睡眠と休養をとること、そしてしっかり朝食を食べるなどの栄養補給について、保護者の皆さんのご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 身体計測(1年1〜3組)
9/12 定期テスト1日目
9/13 定期テスト2日目
新人大会激励会
PTAインディアカ練習会
9/14 3年1・2組:防災学習(きおくみらい訪問)
身体計測(1年4〜6組)
大手高校オープンスクール
秋の下校パトロール(1)
野球部保護者会
9/15 3年3・4組:防災学習(きおくみらい訪問)
合同新人水泳大会
秋の下校パトロール(2)
おおぞら・つばさ学級:学校見学
9/16 すこやか・ともしびまつり・ほほえみ作品展
市民体育祭卓球大会