TOP

今日から授業再開です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終了し、宮内中学校に元気な全校生徒の姿が戻ってきました。今日は8時15分に全校生徒が体育館に集まり、33日ぶりの全校朝会を行いました。1枚目(左)の画像は、体育館に整列する生徒たちの様子です。

 全校朝会は、以下の内容で実施しました。
  ○表彰(わたしの主張:3年Sさん)
  ○県総体、県吹奏楽コンクールの報告
  ○校長講話
  ○生徒指導担当からの話
  ○保健室からの連絡

 8月22日(火)に行われた「わたしの主張長岡地域地区大会」に代表として出場したSさんの発表原稿、県総体や吹奏楽コンクールの結果、そして校長講話の内容は、明日(25日)発行予定の「宮中だより5号」に掲載予定ですので、ぜひご覧ください。

 生徒指導主事のO先生と保健室のT先生からは、9月2日の体育祭に向けて、各自が持参する水筒や、体育祭練習時の登下校の服装ルール確認、熱中症予防や健康管理等について、お話がありました。生徒たちは真剣な態度で全校朝会に臨んでおり、とてもよかったと思います。

 1限は各学級で宿題などを学級担任に提出し、2限は全校で確認テストを行いました。3限から6限までは普通授業です。いきなりのエンジン全開の学校生活のスタートに、やや疲れを感じた生徒もいたようです。夏休み中の夜更かし・朝寝坊の習慣が抜けないからか、体調不良で保健室を利用したり早退をした生徒も、わずかながらいました。ご家庭でも、生徒たちの健康管理や睡眠不足解消にご協力ください。

 生徒にとっても教職員にとっても今日の一番の楽しみは、何と言っても給食の再開です。保護者の皆さんの中にも、この日を待ちわびていた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 今日もメニューは、豚キムチ丼、中華スープ、冷凍ミカン、牛乳でした。ピリッと辛い豚キムチ丼はとても美味しく食欲をそそり、キンキンに冷えた冷凍ミカンは暑さを忘れさせてくれました。宮内中の給食は最高です!

 またこれから毎日、栄養教諭のS先生や調理室の調理員の皆さんにはお世話になりますが、どうかよろしくお願いします。

 2枚目(中央)の画像は給食の配膳をする1年2組の生徒たち、3枚目の画像(右)は今日の給食です。なお、8・9月の献立表(給食だより)を本日生徒を通じて配布しましたので、ぜひご覧ください。今回は「長岡野菜」がテーマになっています。HPからもご覧いただけます。こちらをどうぞ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 3・4限:体育祭予行
5・6限:体育祭準備
9/2 体育祭
9/5 学習強調週間(〜12日)
身体計測(3年1〜3組)
9/6 Webテスト
身体計測(3年4〜6組)
テスト前部活動停止期間(〜12日)
PTA広報部会
PTA生活指導委員会
PTAインディアカ練習日
9/7 身体計測(2年1〜3組)
小千谷西高校体験入学
数学補充学習(放課後)