TOP

入学説明会(前川小・宮内小・学区外)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後に、宮内小学校と前川小学校、そして学区外から宮内中に入学予定の小学校6年生と保護者の皆さんから来校していただき、「入学説明会」を開催しました。先日の石坂小学校での入学説明会と同様に、長岡警察署の方から「スマホ・携帯電話の危険性」についての講話をいただいたり、学校側から入学に向けての様々な説明をさせていただきました。

 今日の説明会では、「授業見学」や「部活動見学」の時間を設定したり、新生徒会役員の諸君が行う「学校生活の説明」「部活動の説明」「6年生からの質問に先輩が答えるコーナー」の時間を設定したりなど、例年以上に宮中生の活躍の様子を6年生から見てもらうことができました。6年生の皆さんが「早く宮内中に入学したいな…」と思ってくれたら、とても嬉しいです。皆さんが宮内中に入学してくるのを、中学生の先輩たちも先生方も、みんなが楽しみに待っていますよ。

 上の画像は、1枚目(左)は「全体説明」の様子、2枚目(中央)は「学校生活の説明」の様子、3枚目(右)はグループに分かれて「質問コーナー」の様子です。新生徒会役員の諸君、とても立派にできましたね。ありがとうございました。きっと6年生たちも、皆さんのおかげで安心して宮内中学校に入学してくることと思います。

【今日のインフルエンザ情報】
 本日の宮内中学校のインフルエンザ罹患による欠席者は9名(1年:2名、2年:4名、3年:3名)でした。さらに、インフルエンザの診断は出ていないものの風邪等の症状による欠席者が他に12名(1年:2名、2年:5名、3年:5名)います。

 学校では、生徒を通じて「インフルエンザに係る注意喚起」という文書を本日発出し、保護者の皆さんにも感染予防の協力をお願いしました。HPからもご覧いただけます。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 午前短縮・昼清掃
入学説明会(前川小、宮内小、学区外)
身体計測(1年4〜5組)
1/26 西関東アンサンブルコンテスト
1/28 部活動なし(〜31日)
1/29 出前授業・入学説明会(上組小)
1/30 木曜授業1〜6
1/31 定期テスト1日目(給食後放課)