TOP

合唱コンクールまであと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールまであと2日となりました。今日はあいにくの雨模様の天候でしたが、雨雲を吹き飛ばすかのように、今日も宮内中は生徒たちのさわやかな歌声であふれていました。

 今日は1年生の学年朝会が体育館で行われ、1年生たちが合唱コンクールに向けて意識を高めていました。1年生にとっては中学校に入学して初めての合唱コンクールです。小学校の頃の音楽祭(発表会)とは、ひと味違う充実感や緊張感を抱いているのではないかと思います。どのクラスもリーダーを中心に練習に真剣に取り組み、合唱の質もだんだん向上してきています。明後日のコンクール当日には、1年生の活躍ぶりもご期待ください。【画像左:学年朝会及び練習風景】

 さて昨日、生徒を通じて保護者の皆さんに、「11月のオープンスクール」の案内文書を配付しました。11月は、1日(木)の「心の講演会(高橋なんぐ)」と27日(火)の「生徒会選挙立会演説会」の両日が、オープンスクールとなります。保護者の皆さんのご来校を、お待ちしています。

 併せてその文書の裏面に、PTA教養部主催の「宮中寄席(瀧川鯉津)」(11月15日)の案内文書【画像:中央】を印刷し、配付しました。生徒たちと一緒に日本の伝統芸能「落語」を楽しみ、「笑い」でストレスを発散しませんか?こちらも、ぜひ多くの保護者の皆さんからご参加いただきたいと思います。詳細は、こちらをどうぞ

 【画像右】をご覧ください。職員玄関と生徒フォーラムで見つけた花瓶と鉢植えです。宮内中職員のちょっとした配慮が、学校生活に潤いを与えてくれています。ありがたいことだと、校長は感謝しています。

※朝晩めっきり寒くなってきました。体調不良を訴えて保健室を訪れる生徒が、ここ数日増加しています。生徒の健康管理について、ご家庭でもご配慮ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 宮内小:音楽会・絵画展
市P蓮インディアカ決勝大会(市民体育館)
10/29 防災施設見学・交流会(新発田市立佐々木中70名来校)
今日から部活動終了17:30、完全下校17:45
10/30 教育相談アンケート
10/31 授業改善講座公開授業(1年2組:英語)
学習の確認テスト(3年生)
11/1 夢企画講演会(高橋なんぐ)6限
11/2 教育相談旬間(〜7日)
11/3 男子バスケ部:大会
男女卓球部:大会