TOP

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5人の教育実習生が宮内中学校で実習を行うのも、今週末までとなりました。今週はそれぞれの実習生が、実習のまとめである「研究授業(何人かの先生方から見てもらい指導を受ける授業)」を実施することになります。今日は4限に、2人の教育実習生が研究授業を行いました。

 1枚目(左)の画像は、3年5組で保健の授業を行うS先生です。S先生は「睡眠と健康」をテーマに、睡眠の重要性や睡眠の質をあげることにについて、生徒に考えさせたり説明をしたりして授業を展開していました。3年5組の生徒たちもS先生に協力的な態度で授業を受けていました。「男の子はデートの時にここが大切」という、S先生からのステキな(笑)アドバイスもありました。

 2枚目(中央)の画像は、1年5組で国語の授業を行うO先生です。「クジラの飲み水」という教材文の学習を終えた生徒たちは、今までの学習をもとに自分で題材を設定して作文を書く作業に入っているところでした。O先生がグループでの話し合いに積極的にアドバイスをする姿が印象的でした。

 生徒たちが、若くて年齢も近い実習生の先生方と過ごす日々もあと4日間です。授業や清掃・給食など、いろいろな場面で多くのことを実習生の先生方から学んでほしいと思います。

 さて、第1回定期テストまで1週間を切り、宮内中の「家庭学習強調週間」の取組も本格的になってきています。3枚目(右)の画像は、生徒フォーラムに貼り出された「クラス別家庭学習時間一覧表」です。クラスによっては、土日の平均家庭学習時間が4時間を超えています。互いにいい刺激をし合いながら、励まし合って家庭学習時間を増やしていけといいですね。頑張れ!宮中生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30