教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

5月15日(水)テスト範囲表

画像1 画像1
このような範囲表が配付されています。限られた範囲です。やり残しが無いよう計画的に学習しましょう。1年生は2年生のアドバイスを参考にしてくださいね。

5月15日(水)テスト計画表

画像1 画像1 画像2 画像2
このような色の用紙ですのでお家の方も一度確認して激励の言葉をかけてください。

5月15日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ツナそぼろ丼(麦ごはん),牛乳,わかめサラダ,豆乳ごまみそじるです。そぼろ丼がおいしくてかきこんで食べてしまいました。皆さんはよく噛んで食べましょう。

5月15日(水)中央こども園お誕生会

画像1 画像1
教頭先生が中央こども園のお誕生会にお呼ばれされてきました。「5月生まれの5人の皆さんが元気にインタビューに答えていました。全員で楽しく、元気に5月生まれの皆さんを祝っていました。教室を参観するやいなや、園児に囲まれて抱っこをせがまれ、数年前の子育ての記憶がよみがえって来て懐かしっかったです。感動したので玄関のウエルカムボードの写真を撮影してきました。(教頭先生より)」

5月15日(水)6限2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間を利用して実力テストの計画表の作成をしました。計画的に学習するスキルを身に付けます。

5月15日(水)5限2年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験へ向けて電話のかけ方やお礼状の書き方を練習しました。いよいよ迫って来ました。楽しみですね。

5月14日(火)花のある風景 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒玄関脇にはハンギングが、2階の教務室前の机の上にも鉢花が、、。心安らぎます。

5月14日(火)花のある風景

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒玄関では、素敵な鉢植えが生徒を迎えます。O先生の作品です。いつもありがとうございます。

5月14日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,黒糖パン・はちみつマーガリン,牛乳,大豆ひじきカレーチーズ焼き,もやしのしょうゆフレンチ,ふわふわたまごスープです。たまごがふわふわのスープでした。


5月14日(火)登校風景

画像1 画像1
元気に坂を登って来ます。いい天気です。暑くなりそうです。半袖の生徒もいます。今年から衣替えの期間を指定せず、生徒の自主的な判断に任せるようにしました。

5月13日(月)職員研修

画像1 画像1
心肺蘇生法講習を5限の生徒に引き続き先生方も受講しました。同じメニューで、AEDの使い方を学びました。

5月13日(月)心肺蘇生法講習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が保健体育の時間を利用して講習会を受けました、講師は新潟PUSHプロジェクトの渡邊様です。十日町消防本部から来ていただきました。「あっぱくん」とう疑似体験キットをお持ちいただき、各自で体験しました。AEDを使う勇気、知らない人を助ける勇気がまず必要だと学びました。

5月13日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,レバーとポテトの中華あえ,中華風ピリからづけ,中華スープです。レバーが甘くて美味しかったですね。ピリ辛づけはあまり辛くはありませんでした。

5月13日(月)技術・家庭科(技術分野)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室棟のURで植物を栽培しているようです。日当たりは大丈夫かな?水がきれないようにしてくださいね。何が出るかはお楽しみに、、。

5月12日(日)水道メーター点検口

画像1 画像1 画像2 画像2
管理棟裏の地面にある水道メーターの点検口のハンドルが朽ち、無くなっていて、周囲のコンクリート枠も経年劣化か、除雪のせいか割れていました。水道メーター点検員さんからの指摘で修理の見積もりをしましたが、当初の予算よりオーバーしたので、管理員さんにお願いしましたところ、こんなに綺麗に直していただけました。ありがとうございました!

5月11日(土)県教委からのお知らせ

画像1 画像1
新潟県のホームページにキャリア教育のお仕事動画がアップされています。個人では決して聞くことのできないような方のインタビューも掲載されています。どんどん見て、職業に関する知識を増やしましょう!特に2年生は職場体験学習がこれからあるので意識を高めていきましょう。TOPページ左ブロックにリンクを貼りました。どうぞクリックしてみてください。

5月10日(金)保健便り発行

画像1 画像1
昨日発行しました。こちらから → 第3号(5/9発行)

5月10日(金)内科検診

画像1 画像1
3年生と2年B組の生徒が午後から内科検診を受けました。マスクをして静かに受検できました。

5月10日(金)2年生から1年生へ

画像1 画像1
実力テストが近づいて来ました。学活ではテスト計画表の作成に取り組んでいます。1年生の担任がClassroom上で2年生に、「1年生への学習アドバイス」の記入を依頼してくれました。2年生がしっかりと書いてくれて、写真のようにぎっしりとアドバイスをいただきました。先輩、どうもありがとう!ChromeBookで見られるので、お家で参照してみてください。保護者の方もどうぞご覧ください。月曜日からテスト計画表の記入が始まります。計画的に取り組む練習をし、しっかりと点を取ってください。

5月10日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,生あげのピリ辛いため丼,牛乳,ごまじゃこサラダ,あさりのみそしる,ヨーグルトです。味噌汁の中にはあさりがたくさん入っていました。盛り付けは大丈夫かな?均等に盛り付けてくださいね。今日は暑くなったので、ヨーグルトが爽やかでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 第6回職員会議
6/4 全校朝会 地区大会激励会
6/5 小中あいさつ運動1(脇野町小) 歯科検診
6/6 小中あいさつ運動2(日吉小) 第1回ライフコントロール強調週間〜6/12
6/7 中越地区大会(バレーボール1)
6/8 中越地区大会(軟式野球1)

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表