新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

【5年生】NCT見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日に、社会科の授業でNCT見学に行ってきました。子ども達は、普段見ることのないケーブルテレビの裏側に大興奮でした。スタジオの様子や、ビデオカメラの重さ、ニュースの読み方など驚きポイントがたくさんでした。地域をつなぐケーブルテレビで働いているみなさんのやりがいを直に感じることができました。

お米受け渡しセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日に長岡市の観光事業課の方が来校され、自分たちで作ったコシヒカリ5Kgをお渡しし、感謝状をいただきました。お米は、11月23日の長岡うまい米コンテスト(会場アオーレ長岡)にて販売されるそうです。スマイル学年もコンテストに出場しますので、ぜひお越しください。

5年生 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日に学校田にて、はざがけで自然乾燥した稲の脱穀を行いました。子ども達がコンバインまで稲を運びました。もったいない!と一生懸命落穂ひろいをする姿や、早く食べたい!と声を上げる姿があり、楽しい秋の収穫祭となりました。また今回も、熊原様に加えて地域の方にもご支援をいただきました。ありがとうございました。
 脱穀の帰りに、理科と総合で育てていたさかな豆も収穫しました。1本の苗に想像以上の豆が付いており、大興奮でした。

稲刈りをしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日の午前中に、学校田で稲刈りをしてきました。5月25日に子ども達が植えたコシヒカリが暑い中でも育ち、穂がついていました。子ども達は、鎌で稲をかる初体験に苦戦しながらも、「カエルを見つけた!虫がいた!」「すごいお米ができてるねー。」「そっち持って、こっち縛るよー。」など楽しんでいる様子でした。どんなお米になるか楽しみです。

スマイル学年 自然教室に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月30日(水)31日(木)にスマイル学年5年生が自然教室に行ってきました。国立妙高青少年自然の家で、源流探検やナイトハイクなどを行い、妙高の自然をたくさん感じてきました。テント泊も経験し、大きく成長できた2日間でした。

田植えをしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が田植えをしました。天候にも恵まれ、青空のもと、行うことができました。子どもたちは初めての体験でしたが、泥の感触を楽しみながら、一生懸命に植えていました。指導してくださった地域の皆様、サポートしてくださったKATの皆様ありがとうございました。これからの稲の成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31