新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

弥彦山登山遠足に行ってきました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
634m登ってきました。頑張って歩いた後の山頂からの景色は格別でした。たくさんの保護者の方から力を貸していただき、無事行ってくることができました。ありがとうございまいした。

落ち葉拾い【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「落ち葉を『森』へ返そう!」と、4年生が活動してくれました。川崎の森にとって、落ち葉は『森』の命につながる大切なものなのです。力を合わせてたくさん集めてくれました。

9月21日 ジョイフル里山木工塾 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
半日は木工を行いました。様々な形の木材があり、子どもたちはワクワクしながら材料を選んでいました。「木遊館」の方々に難しい部分を助けていただきながら作品を作りました。かなづちやのこぎりなど経験の少ない工具に苦戦しつつも、どの子もイメージを膨らませて生き生きと活動していました。

9月21日 ジョイフル里山木工塾 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は雪国植物園で「ジョイフル里山木工塾」(市の体験事業)に参加しました。半日は、自然界の動植物の営みについてのお話をお聞きした後、採集網を手に、水園内の池で水生動物の採集をしました。サンショウウオ、メダカ、ヤゴ、エビ、ガムシ、マツモムシ・・・、種類が多いのに驚きました。観察後リリースしました。

国語「新聞を作ろう」1【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語「新聞を作ろう」の学習で、新聞の特徴を確かめた後、テーマを決めて新聞づくりをしました。1組では、社会科「ごみはどこから」で学んだことを伝えようと、グループで伝えたい内容を話し合ったり割り付けを考えたりしました。見出しが工夫されていて読みたくなります。

国語「新聞を作ろう」2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、総合学習「川崎の森」で、自分が継続して観察している木について、調べたり発見したりしたことを、読み手に伝わるように、割り付けなど工夫して新聞を作成しました。写真や絵、感想などがあり、どの新聞も魅力的です。

水泳学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、2回目の水泳学習を行いました。3つのグループに分かれ、練習しました。顔をつけられるように、目標に決めた所まで泳げるように、などグループや自分のめあてに向かって、頑張りました!今日は、7名の地域の方や保護者の方から指導や監視ボランティアをしていただきました。ありがとうございました。

持久走記録会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に4年生の持久走記録会を行いました。子どもたちは、スタートの合図ともに、手を振り、足を前へ前へと出しながら、ゴールに向かって走り続けました。走り終わった後には、走る仲間に温かな声援を送ったり、自分の記録に喜びやくやしさを表したりする姿が多くみられました。支えてくださった、PTA体育部4学年の皆様、広報部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

理科「空気と水」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では今「空気と水」の学習をしています。前回の授業で、空気鉄砲で空気の力を体感した子どもたち。「今度は水でやってみたい!」ということで、児童玄関前でやってみました。「3・2・1・発射!」「あれ?玉が落ちた?なんで?」何度も試していく中、「水を半分にしたら飛んだ!」「空気がないと飛ばないんだ!」
 教室に戻って、空気と水の違いについてまとめました。4年生は実験からたくさん学び、新たな発見をしています。

「ぼくの木・わたしの木を見つけよう」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、総合学習で、川崎の森に入りました。自分のお気に入りの木を見つけて、これから観察を続けていきます。子どもたちは、真剣に木の様子を見たり、昨年、一昨年の4年生がつけた名札やコメントを手掛かりに木を選んだりしていました。これからが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31