新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

たいようえんそく【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
たいよう学年(1年生)は、22日に悠久山へ遠足に行ってきました。グループで声をかけあい、悠久山まで頑張って歩きました。悠久山では、グループごとに秋探しビンゴに挑戦したり、遊具で遊んだりして、楽しい一日を過ごしました。大勢の保護者KATの皆さんに参加いただきました。ありがとうございました。

秋探し【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の子どもたちは、22日に悠久山遠足に行く練習も兼ねて、校地内のグリーンスタンド付近まで探検に行きました。「虫がいるよ」「コオロギだ!」「すすきもあった」子どもたちは、夢中になって秋を見つけました。悠久山にも秋がいっぱいあるかな。遠足もますます楽しみになってきました。

読み聞かせ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域のKATの皆さんによる、朝の読み聞かせが始まりました。昨日は、朝活動の時間に、1年生の各教室で行われました。子どもたちは、リラックスしたり集中したりしながら聴き、お話の世界を楽しんでいました。

水泳学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の水遊びの様子です。歩いたり、「ワニ」になって進んだりして、水に親しみました。7名の補助や監視のボランティアの皆さんに協力いただ、安全に学習することができました。

持久走記録会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、初めての持久走記録会に取り組みました。6年生のお兄さんお姉さんの応援をもらいながら、一生懸命走りました。頑張る力を出し切った子供たちでした。おうちの方や役員の方からもたくさん応援いただきました。ありがとうございました。

ぼくのわたしのchromebook【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年間使う大切なお勉強の道具だよ」と、一人ひとりにchromebookを手渡しました。
子どもたちは、先生の話をよく聞いてキーを打ったりパスワードを入力したりして、嬉しそうに活動しました。片付け方も丁寧に行いました。1年生の学習もこれから広がっていきます。

芽がでてきたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、自分の鉢であさがおを育てています。毎朝、朝活動の時間に水やりをしています。「4つ芽が出てきたよ」「今日、芽が出たのは、ひげみたいのがあるよ」など、お話しながら、嬉しそうに活動しています。

国語の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して一か月ほどが経ち、本格的に1年生の学習もスタートしています。今日、1組では、ロールプレイで、「すきな動物」を伝え合う方法をみんなで確認してから、グループに分かれて友だちと楽しく話し合いを行いました。友だちに自分の好きな動物の話を聞いてもらって、とても嬉しそうでした。
 2組では、国語の時間にひらがなの「え」の学習を行いました。「え」がつく言葉集めをし、自分が知っている言葉を元気に発表しました。みんなで集めた言葉が書かれた黒板を眺めて満足そうな子どもたちでした。
 友だちと一緒に学習することの楽しさを味わいながら、元気いっぱいにすごしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31