体力テスト【5年生】自画像鑑賞会【5年生】田植え【5年生】最初に「わく」と呼ばれる道具をつかい、苗を植える目印を付けました。付いた目印を頼りに、一つ一つ丁寧に植えていきました。最初は、足が泥に取られてしまい、バランスを崩す子もいましたが、時間がたつにつれて、農家の方のように上手に植える子もでてきました。「楽しかったー!!」「おいしいお米を作りたい!!」という声がたくさん聴かれ、子どもたちにとって思い出に残る1日となったと感じています。 お米の先生をはじめ、ボランティアで来てくださったKATの皆様、本当にありがとうございました。 学校クイズ【5年生】体育の時間【5年生】日記「初めての委員会」より「今日は、初めての委員会がありました。ぼくは、図書委員会になりました。始めは、自分でしっかり仕事をこなすことができるか心配でしたが、自信がわきました。その理由は、六年生が優しく教えてくれたからです。最初は、カードに委員会の目標を書きました。 次に図書委員会の役わりを学んで「出来るかな。」と思いましたが、六年生が小声で「君ならきっと大丈夫。」と言ってくれました。そうしてほくは安心して教室に戻りました。委員会が終わった時、自分は六年生に言われたことをずっと心の中でつぶやいたら、だんだん自信がでてきました。あの六年生のように、ぼくも委員会の目標をがんばろうと思いました。そのためにしっかり六年生を見習って、分からないことは六年生に聞くことが大事だと思いました。」 6年生の温かく憧れとなる言動、それに気づき文で表現する5年生、ともに素晴らしいですね。5年生、6年生の担任は、子どもたちにこの日記を読んで紹介しました。6年生の子どもたちは、じっと聞き入っていました。 |