新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

体力テスト【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育の時間に、体力テスト「立ち幅跳び」の測定をしました。前の時間(25日)に練習し学習したことを生かして、取り組みました。使ったマットのかたづけも協力して素早く行いました。

自画像鑑賞会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、23日に、図画工作で描いた自画像の鑑賞会を行いました。丁寧に仲間の作品のよさを見つけてカードに書く姿に、作品や作品を描いた仲間への温かな共感の心が感じられました。

田植え【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絶好の田植え日和となった10日(月)、5年生ひまわり学年が田植えを行いました。
 最初に「わく」と呼ばれる道具をつかい、苗を植える目印を付けました。付いた目印を頼りに、一つ一つ丁寧に植えていきました。最初は、足が泥に取られてしまい、バランスを崩す子もいましたが、時間がたつにつれて、農家の方のように上手に植える子もでてきました。「楽しかったー!!」「おいしいお米を作りたい!!」という声がたくさん聴かれ、子どもたちにとって思い出に残る1日となったと感じています。
 お米の先生をはじめ、ボランティアで来てくださったKATの皆様、本当にありがとうございました。

学校クイズ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1年生に川崎小学校のことを知ってもらうため、学校クイズを作りました。20日にタブレット端末を利用して、一人一人が上手に作りました。そして、今日から各学級5人ずつ、1年生教室へ行って学校クイズを出す活動を始めています。今日は、1年生が楽しく参加できるように、ジェスチャーを入れたり言い方を工夫したりしました。1年生は、よく聞いて、喜んで学校クイズに答えていました。来週も楽しみです。

体育の時間【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、2人ずつ50m走のタイムを測りました。皆がもてる力を出し、力強い走りをします。「がんばれ!」「早く足を動かせ!」と応援の声がスタート側からもゴール側から響きました。計測の後の「運動ゲーム」では、さらに歓声があがりました。「ねことねずみ」ゲームで、全力で走りながら相手を追いかけていました。笑顔がいっぱいです。新しい学級学年での仲間づくりの大切な時間にもなりました。

日記「初めての委員会」より

画像1 画像1
 5年生の児童が、14日に自主学習で書いた日記を紹介します。
「今日は、初めての委員会がありました。ぼくは、図書委員会になりました。始めは、自分でしっかり仕事をこなすことができるか心配でしたが、自信がわきました。その理由は、六年生が優しく教えてくれたからです。最初は、カードに委員会の目標を書きました。
 次に図書委員会の役わりを学んで「出来るかな。」と思いましたが、六年生が小声で「君ならきっと大丈夫。」と言ってくれました。そうしてほくは安心して教室に戻りました。委員会が終わった時、自分は六年生に言われたことをずっと心の中でつぶやいたら、だんだん自信がでてきました。あの六年生のように、ぼくも委員会の目標をがんばろうと思いました。そのためにしっかり六年生を見習って、分からないことは六年生に聞くことが大事だと思いました。」
 6年生の温かく憧れとなる言動、それに気づき文で表現する5年生、ともに素晴らしいですね。5年生、6年生の担任は、子どもたちにこの日記を読んで紹介しました。6年生の子どもたちは、じっと聞き入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31