ジョイフル里山木工塾【4年生】その作品が、オープンスペースに飾られています。 一人一人が様々な木片を使って、切ったり削ったり打ち付けたりして作品をつくりあげました。約90分をかけてつくった力作です。 ウサギがあったり、タヌキがあったり、鳥があったり、昆虫があったりそれぞれ個性豊かな、そしてあたたかい雰囲気の作品です。家に持ち帰れば、オブジェとして(?)飾ることができそうです。 ジョイフル里山体験【4年生】雪国植物園・ジョイフル里山へレッツゴー!【4年生】たくさんの自然や秋を感じ、ジョイフル里山木工塾では進化大作戦をテーマに一人一人が木の工作をしてきます。どんな作品ができるかも楽しみです。 楽しい一日にしてください。 いってらっしゃい! 浄水場で水のひみつを調べました!【4年生社会】水道の蛇口をひねると水が出ます。それが当たり前の生活ですが、その水はどこをどうやってきているのかが分かりません。学習を進めていく中で「浄水場」の存在を知った子どもたち。今日は実際に浄水場に出向き、川の水が水道水になるまでのことを見たり聞いたりしてきました。 水道水になる仕組みをお聞きし、実際に水がきれいになっていく過程を学びました。また、きれいになったばかりの水を飲ませていただき、「おいしい!」 子どもたちは、分かったことをしっかりメモしてきました。 どんな式になるかな?【4年生算数】3学期制ではありませんので、学期末ではありませんが、長期の休みに入る前ということもあり、どの学年、クラスも学習のまとめや生活の振り返り、そして夏休みに向けての準備で何かと忙しい日々です。 4年生は算数で、立式のまとめをしていました。文章題を読んで、キーワードをチェックし、何算になるかを考え、立式をしていました。 全体の大きさ、いくつ分、一つ分の大きさ、の3つのうち、何が分からないのか。それが分からない時、用いるのはかけ算か、それともわり算か。 繰り返し問題に挑戦し、そして最後は一人でプリントに挑戦。様々な問題に取り組んでいました。意欲もあり素晴らしい!もうどんな問題が出てもばっちりですね!? 大好き!川崎の森【4年生】今日は、実際に森の中で考えたことや20年以上前の先輩がつくった森森大事典をよんでわかったことをもとに、もっと調べたいことを発表し合いました。 高い木はどれくらいの高さか、人工的な森なのにたくさんの虫がいるのはどうしてか、工事にどれくらいの費用がかかったのか、どんな思いでつくられたのか・・・など、造成された当時のことから、今の状況まで幅広く調べたいことが出てきました。 さて、これらをどうやって調べていきますか? プール開き【4年】今日(21日)、全校のトップをきって、4年生がプール開きです。 暑いまではいかない天候で、まだ水は冷たかったようです。それでも子どもたちは笑顔で水泳に取り組んでいました。 安全に行い、泳力が伸びるとよいです。 多くの保護者ボランティアの皆様からお越しいただいています。今年度もお世話になりますがよろしくお願いいたします。 消防署見学に行きました!【4年生】真っ赤な消防車がずらりと並ぶ中で、それぞれの消防車の説明をしていただいたり、建物の中では、出動指令が出た時の動きや防火衣の説明をしていただいたりしました。中には実際に防火衣を着せていただいた子もいます。 最後は実際にはしご車のはしごを伸ばしてもらい、救助の様子を見せていただきました。 毎日、訓練を行い、いざというときに出動していち早く火事を消したり人命を救助したりしていただいている消防士さんたちのすごさを学び、感心したり感謝したりした子どもたちです。 角 【4年算数】4年生は様々な角を描いています。今日(5日)は、340度の角に挑戦。 まず隣同士のペアで考えを交流し、どのようにして340度の角を描くかを実際に表し、それを文章で表現してました。 そしてその後は、ペアとペアで意見交流。考えを深めたり確かにしたりしていました。分度器の使い方も慣れてきましたね。 礼儀正しさって?【4年生】いつも礼儀正しくあいさつをしているやまなみっ子たちですが、この勉強をとおしてあいさつの大切さをまた改めて学びました。 大きな数【4年生 算数】日頃、お金でもそうですが、万くらいまでの数はそれでも身近と言えますが、億となるとなかなか感覚的にも感じとらせることは難しいものです。 今日(16日)は、大きな数を読んだり、何がいくつ分あつまっているかなどを考えました。 位取りの基本を学んでいく中で、算数の世界も少しずつ身近なものから概念的なものへと広がっていきます。 |
|