新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

6年生、ありがとう!【6年生を送る会】 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は6年生がしめくくり・・

 「ありがとうの気持ちがあふれる六送会」になりました。温かい空気に体育館が包まれました。

 多くの保護者の皆様から御来校いただきました。ありがとうございました。
 
 子どもたちは成長してます。
 皆様方に感謝です。

 6年生卒業までの登校日、あと残り14日・・・・

6年生、ありがとう!【6年生を送る会】 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔が会場中広がります!

6年生、ありがとう!【6年生を送る会】 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1日)「6年生を送る会」を行いました。
5年生が中心になり、この日に向け、各学年が招待状、飾りつけ、そして今日の出し物など趣向をこらして準備してきました。

どの学年の発表も、心がこもっていて「ありがとう」の気持ちが伝わってきました。

やまなみ班活動ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間、様々な活動をしてきた縦割り班の「やまなみ班活動」。
 今日は、エンジョイントランチ、そしてわくわくタイムと称して一年間の振り返りと遊びをしました。
 あどけなかった1年生もしっかりなじんで高学年とともに生き生きと活動していました。
 最後は、大根抜きなどで皆で楽しんでいたようです。

川崎の森を楽しむ会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(13日)昼休みにプレールームで自然環境委員会の主催で「川崎の森を楽しむ会」を行いました。
 川崎の森にあった、木の実や松ぼっくり、葉っぱなどを使っての工作です。
 ペットボトルのキャップや紙コップ、モールなどの小物と組み合わせ、マラカスやけん玉、アイスクリームなどを楽しそうにつくっていました。
 どれも手作りの世界に一つしかない小物のできあがりです。学校の中で、しかも冬ですが、川崎の森を楽しみましたね。

川崎の森を楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(水)昼休みに自然環境委員会が主催で「川崎の森を楽しむ会」が行われました。
 今回は、準備の際に雨天のため川崎の森の中でセッティングできず、残念ながらプレールームを川崎の森に見立てて行われました。
 どんぐりを使った的あてゲームやミッションされた宝物をさがすなどの活動が用意されていて、子どもたちは楽しそうに活動していました。
 次回は実際に、川崎の森の中で楽しく活動できるとよいですね。

夏のやまなみ大集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も子どもたちが楽しみにしている「夏のやまなみ大集会」(略して、なつやま)が近づいてきました。今年は5日(木)に実施予定です。
 当日は主に、やまなみ班(縦割り班)での活動が主になります。そこで、27日(水)の朝の時間を使って、1回目の打合せをやまなみ班ごとに行いました。
 グループのめあてや掛け声を決めました。来週に入ってもう一度打合せをして、当日に臨みます。楽しい活動になるといいですね。まずは何よりも天気がよく、予定通り、川での活動ができるといいですね。

体力テスト練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の運動委員会が、お昼休みに、体力テストの練習会を企画、運営してくれています。
 1年生〜6年生までみんなが自分の記録を越えようとチャレンジしています。記録もしっかりとって記入してくれます。
 本番に向けて、記録が伸びるようにこれからも練習をしていきましょう。
 運動委員会の皆さん、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 安 ベル 六年生を送る会
3/4 学校評価全体会 東北中卒業式 東中卒業式
3/5 年度末大清掃1 外国語活動
3/6 委11(引継)
3/7 年度末大清掃2 PTA実行委員会