4年 国語 「伝えたい!」 説明文の学習写真のアップとルーズで比べて、伝えられることと伝えられないことをうまく説明していきます。 今日の学習は、社会の教科書に出ている写真を自分で選び、まずはアップかルーズか、そして何が伝えられるか、何が伝えられないかを考え、班の人に説明をするという活動を行いました。実際に自分で説明をする文章をつくりほかの人に説明をしていく中で、事実と意見との関係をとらえていく子どもたちでした。 お年寄りとの交流会一緒におはじき、ぼうずめくり、だるま落としなどの昔からの遊びのほか、オセロなどの遊びも一緒に行いました。また、皆で音楽会に歌った歌を披露してきました。 お年寄りも子どもたちもとても温かい気持ちになれた一時でした。 栄養教諭が教室訪問今日(16日)は、4年2組を訪れました。 子どもたちと一緒に給食を食べた後、栄養教諭から子どもたちに話がありました。 1 配膳(食べる)前にはしっかり手を洗いましょう。 2 給食着のキャップには髪の毛をできるだけ入れましょう。 3 食器はしっかりと持って食べましょう。 その他、食べることが元気のエネルギーの源だから、朝、昼、夕としっかり食べましょう、という話もありました。 残飯もほとんどなく元気いっぱいの子どもたちでした。 4年理科実験秋の川崎の森を楽しもう川崎の森では、4年生が3年生を招待して「秋の森を楽しもう」の活動が行われました。4年生が総合の学習で学んだことを生かし、グループごとにネーチャーゲームを取り入れ出店のような形で3年生に楽しんでもらいました。 同じ色の葉っぱさがし、ネーチャービンゴ、顔づくり、どんぐりころがし、どんぐりを使っての的あて、などなど、学んだことにさらに子どもたちが知恵を出して工夫したお店が出ました。4年生のどの子も3年生にやり方やルールをしっかり説明することもできていました。 3年生もグループごとに多くの活動に参加していました。3年生もとても楽しそうでした。 秋の川崎の森、子どもたちの笑顔と歓声でいっぱいになりました。 ヘチマスポンジ3,4年であいさつの輪を広げるよ!玄関、各階、階段等で、3年生と4年生がペアになって大きな声で、またさわやかに「おはようございます!」のあいさつを登校してきた皆さんにしています。また、その時の様子についてお昼の放送で伝えてくれています。 朝からいいあいさつの声が校舎中に響き渡り、とても気持ちがよいです。 ネイチャーゲーム今日(11日)は、ネーチャーゲームの会の皆様からお越しいただき、森の中でできる様々なゲームをおしえていただきました。各クラス3つほどおしえていただきました。 「森の色合わせ」では、森の中で与えられた色にできるだけ近い色のものを探します。子どもたちは一生懸命、そして楽しそうに探していました。 身近に森があるって、今さらながらすごいことです。自然とかかわり、人とかかわり、学びを深めていきます。 森の学習(総合)川崎の森の学習を通して自然に興味を持ち、自然を大切にできる人に育って欲しいと思います。 4年生遠足雪国植物園では、1組と2組で木工と自然散策を交互に行いました。 木工では、事前に授業で作成した、自分が木で作りたい生き物の設計図をもとに、木片を組み合わせながらそれぞれの作品を作成しました。初めて使う金槌やノコギリ、工作機械等に手こずっていた子どもたち。しかし、どんどん上手に使いこなせるようになっていきました。自分の作品を完成させるために一生懸命取り組む姿が印象的でした。 自然散策は、初めに講師の先生から植物についてのお話を聞いた後、陸用と水中用の網を持って出発です。子どもたちはカエル、カナヘビ、バッタなどの陸の生き物や、小ブナ、オタマジャクシ、タイコウチなどの水生生物など、たくさんの生き物を捕まえていました。 雪国植物園で作成した工作作品は、川崎の森に飾るそうなので、機会があればぜひ子どもたちの力作を見に来てください。 水泳授業が始まりました!今日(21日)5限は4年生がプールに入りました。シャワーの水は冷たく「キャー」という悲鳴も聞こえましたが、プールの水はそれほど冷たくなく、楽しそうに泳いでいました。夏が来たなあ、という感じです。 子どもたちの泳力アップに向けてしっかり指導をしていきます。もちろん安全第一で。 今年度も多くのKATの皆様から監視などのサポートをしていただいております。ありがとうございます。 自分の木の観察今日(8日)は「自分の木」を観察しました。スケッチをしっかりしていました。 5月のときと比べての変化について気づいて書いている子もいました。 「川崎の森」今は様々な緑が目に眩しく映ります。 交通安全施設見学 |
|