新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

【修学旅行】日新館で座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2
しーんと静まりかえって精神統一。姿勢が素晴らしいですね。たたかれて気が引き締まります。

【修学旅行】13日の朝になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!

修学旅行2日目の朝を迎えました。
今はどんより曇っていますが、予報では今日も雨はそう心配なさそう。暑くなりそうです。

今は6時。部屋の前の廊下を歩いても、どの部屋からも騒いでいる声はしません。みんなしっかり眠られたかな?

今日も子どもたちにとって最高の一日になりますように。

【修学旅行】夕食です!

画像1 画像1 画像2 画像2
豪華な夕食です!
美味しい!!食べ過ぎ注意。でも残さないで食べたいですね。

【修学旅行】ホテルに到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが大変楽しみにしていたホテルに到着しました。ほぼ予定通りの到着です。

とても豪華なホテルです。荷物を持って各部屋へ。

雨にあたることもなく、適度な風もあり快適に過ごすことができた一日です。皆元気です!

【修学旅行】記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2


河井継之助記念館前で記念撮影しました。

【修学旅行】昼食

画像1 画像1 画像2 画像2

河井継之助記念館で昼食です。

【修学旅行】柳津の道の駅

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩。
バスの中は、レクなどで非常に盛り上がっています。テンション高い子どもたち!

【修学旅行】バスレク

画像1 画像1
[画像]

バスレク「カムチャツカ半島ゲーム」の様子
レク係が楽しいゲームを考えてくれました。

【修学旅行】バスの中

画像1 画像1
高速道路は快適です。ガイドさんと楽しく会話がはずんでいます。充実した2日間になりそうです!

中学生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、東北中学校の生徒4人が職場体験に来ています。3日間午前中だけですが、一生懸命取り組んでくれています。今日は花壇の整備と5年生の授業のお手伝いをしてくれました。
 3限は、5年生の図工の手伝いでしたが、糸のこの補助や切り方のアドバイスをしていました。4限は同じく5年生の家庭科の手伝いでした。
 児童としてではなく、また違う立場で学校を体験すると、小学生のときと違った新鮮さがあると思います。学びの多い職場体験をしてくれることを願っています。

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(月)は学習参観日でした。5時間目に行いました。
 多くの保護者の皆様、ご家族の皆様からお越しいただきました。
 子どもたちの成長ぶりはいかがでしたでしょうか。子どもたちのがんばりをどうぞほめていただきたいと思います。
 暑い中、ありがとうございました。
 

夏のやまなみ大集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は陸での活動です。「土手の草むらでクズのつるを探して、1本以上採る」など、お題が出されます。お題を次々にこなしていく子どもたち。陸でのお題が終わると、いよいよ川の中の活動です。
 川の水はそれほど冷たくなく、気持ちのよい温度でした。低・中学年は川の中の活動を歓声を上げながら楽しんでいましたし、高学年は上手に下の学年をリードしながら活動を行っていました。
 普段、なかなか親しむ機会がない川や自然にどっぷりとつかり、親しんだ1日でした。

夏のやまなみ大集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日「夏のやまなみ大集会」を行いました。朝から曇っていて、あまり天候がよいとは言えない天気でしたが、逆に外で活動するには日差しがなく、さわやかな天気でした。
 子どもたちは体育館に集まり、開会式の後、いよいよ出発です。
 グラウンドで気合の入った掛け声をかけた後、川へ出発しました。

全校朝会〜アイコンタクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(火)全校朝会がありました。
 校長先生から「アイコンタクト」の話がありました。
 目をつなげることは、気持ちを伝え、受け取ること。それは、サッカーをしているときも行われているし、あいさつをするときも。授業中も、また、歩行中も。
 「アイコンタクト」を大事にしていくと、心も温かくなるし、運動もできるようになるし、勉強もできるようになる。事故にもあわなくなる。いいことがいっぱいですね。
 「目は心の窓」とも言われます。これからもずっと、アイコンタクトであたたかい心の交流ができる川崎小学校でありたいですね。
 

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、全校で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
 各学級が6月18日(月)から取り組んでいるホットほっと作戦や、道徳の授業などで、いじめや人権について考え、実践してきたことを発表しました。
 どの学級も、それぞれの学級に応じた取り組みを行い、自分たちの問題として活動を行っていました。
 最後に、生活委員会の子どもたちが音頭を取って、全校で「いじめ根絶宣言文」を声を合わせて読みました。
 「いじめをしない・させない・許さない」を合言葉にいじめのない、温かい学校にしていきましょう。

中学校区授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(金)今年度第1回目の中学校区授業研修会が当校で行われました。
 他の小学校の先生、中学校の先生をお迎えして、4年生の「外国語活動」と6年生の「社会」の授業を公開しました。
 二つのクラスとも、子どもたちが一生懸命考えたり、発表したり、活動したりしていました。指導者の先生方からもお褒めのお言葉をいただきました。がんばりました。よかったですね。
 私たち教師は今後も研修に励み授業の質を高めていきます。

PTA文化講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目にPTAの文化部主催の文化講演会がありました。演題は、「ゲームをやりすぎるとどうなる?「ゲーム脳」と「認知症」の意外な関係」ということで、水野内科クリニックの水野春芳様からご講演いただきました。脳の機能の紹介や、ゲームやスマホと依存の関係、ドラッグが脳に与える影響など、幅広い脳の話を、分かりやすく教えていただきました。子どもたちもメモをとりながら熱心に聞き入っていました。親子でゲームやスマホのことを考えるよい機会となりました。

歌声朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(朝)6月の歌声朝会がありました。
 6月の歌は「Smile again」です。
 低学年には少し難しい曲で、また、歌詞も難しいですが、とても素敵な歌です。
 高音部と低音部に分かれての部分二部合唱曲です。
 気持ちを込めて、美しいハーモニーを体育館に響かせることができました。
 ぜひ子どもたちから家でも歌ってもらってください。
 これからも題のように、いつでも笑顔たくさん、そしてみんなですてきな音楽をつくりだせる学校にしていきましょう。
 

栖吉川ふれあいウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(土)PTA主催の「栖吉川ふれあいウォーク」を実施しました。天気は曇り空でしたが、暑くもなく、絶好のウォーキング日和となりました。多くの子どもたち、お父さん、お母さん、そして先生方が参加しました。
 いつも慣れ親しんでいる栖吉川の土手を歩きました。途中、学校や長岡に関するクイズが用意されていて、それを考えながら歩きました。最後の問題が難しかったですね。
 自然にふれあい、親子でふれあい、そして友達とふれあい、とても楽しい一時を過ごすことができました。川崎小PTAの伝統的な行事は大成功でした。
 参加していただいた皆さん、ご準備、そして運営いただいたPTAの皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

ふれあいウォーク実施します

本日のふれあいウォークは、予定通り行います。
役員の方は8:30集合、一般の方は8:50集合となります。
集合場所は玄関前になりますので、よろしくお願いいたします。
たくさんの方の御参加をお待ちしています。

川崎小学校PTA
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 委2
11/1 安 服 ベル
11/2 校内音楽発表会
11/3 文化の日
11/5 鉄棒月間〜12月22日
11/6 外国語活動 4年生若葉会との交流