新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、全校で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
 各学級が6月18日(月)から取り組んでいるホットほっと作戦や、道徳の授業などで、いじめや人権について考え、実践してきたことを発表しました。
 どの学級も、それぞれの学級に応じた取り組みを行い、自分たちの問題として活動を行っていました。
 最後に、生活委員会の子どもたちが音頭を取って、全校で「いじめ根絶宣言文」を声を合わせて読みました。
 「いじめをしない・させない・許さない」を合言葉にいじめのない、温かい学校にしていきましょう。

中学校区授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(金)今年度第1回目の中学校区授業研修会が当校で行われました。
 他の小学校の先生、中学校の先生をお迎えして、4年生の「外国語活動」と6年生の「社会」の授業を公開しました。
 二つのクラスとも、子どもたちが一生懸命考えたり、発表したり、活動したりしていました。指導者の先生方からもお褒めのお言葉をいただきました。がんばりました。よかったですね。
 私たち教師は今後も研修に励み授業の質を高めていきます。

PTA文化講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目にPTAの文化部主催の文化講演会がありました。演題は、「ゲームをやりすぎるとどうなる?「ゲーム脳」と「認知症」の意外な関係」ということで、水野内科クリニックの水野春芳様からご講演いただきました。脳の機能の紹介や、ゲームやスマホと依存の関係、ドラッグが脳に与える影響など、幅広い脳の話を、分かりやすく教えていただきました。子どもたちもメモをとりながら熱心に聞き入っていました。親子でゲームやスマホのことを考えるよい機会となりました。

歌声朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(朝)6月の歌声朝会がありました。
 6月の歌は「Smile again」です。
 低学年には少し難しい曲で、また、歌詞も難しいですが、とても素敵な歌です。
 高音部と低音部に分かれての部分二部合唱曲です。
 気持ちを込めて、美しいハーモニーを体育館に響かせることができました。
 ぜひ子どもたちから家でも歌ってもらってください。
 これからも題のように、いつでも笑顔たくさん、そしてみんなですてきな音楽をつくりだせる学校にしていきましょう。
 

栖吉川ふれあいウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(土)PTA主催の「栖吉川ふれあいウォーク」を実施しました。天気は曇り空でしたが、暑くもなく、絶好のウォーキング日和となりました。多くの子どもたち、お父さん、お母さん、そして先生方が参加しました。
 いつも慣れ親しんでいる栖吉川の土手を歩きました。途中、学校や長岡に関するクイズが用意されていて、それを考えながら歩きました。最後の問題が難しかったですね。
 自然にふれあい、親子でふれあい、そして友達とふれあい、とても楽しい一時を過ごすことができました。川崎小PTAの伝統的な行事は大成功でした。
 参加していただいた皆さん、ご準備、そして運営いただいたPTAの皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

ふれあいウォーク実施します

本日のふれあいウォークは、予定通り行います。
役員の方は8:30集合、一般の方は8:50集合となります。
集合場所は玄関前になりますので、よろしくお願いいたします。
たくさんの方の御参加をお待ちしています。

川崎小学校PTA

明日のPTAふれあいウォークについて

明日のふれあいウォークについての連絡です。
天気予報では、今夜から雨が降る予報です。そこで、次のことをお願いします。
(1)明日の開催についての連絡をご覧ください。
  中止の場合は、明日7:30にメール配信でお知らせします。また、7:30以降に川崎小学校のホームページでもお知らせいたします。
(2)集合場所が変更になります。
  雨が降るとグラウンドに集合することができませんので、玄関前に集合してください。
 よろしくお願いします。 

川崎小学校PTA

絵本の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)昼休みに読み聞かせボランティアの皆さんから「絵本の広場」(絵本の読み聞かせ)をやっていただきました。
 1,2年生を中心に多くの子どもたちが参加しました。
 「おてらのつねこさん」「はらぺこあおむし」「いたずらおおかみくん」の3冊を読んでいただきました。
 子どもたちは、食い入るように本をみて、お話をおききしました。楽しかったですね。
 また、次回が楽しみです。

ホットタイム

画像1 画像1
 今日(12日)から、担任が子どもたち一人一人とじっくり話を聞く「ホットタイム」が始まりました。子どもたちから答えてもらった生活アンケートをもとにしての相談タイムです。日頃は一人一人とじっくり話を聞くこのような時間はとれていませんが、このホットタイムでは少しの悩み事でも話を聞くことができればと思っています。
 学校では、日頃から子どもたちの様子を気にかけ、今年度はミニアンケートも併用して、子どもの心の動きを感じ、対応していこうとしています。また、担任のみならず、全職員で全校児童をしっかりみていきます。
 お家で何か心配事があるようでしたら、早めに学校にお伝え願います。
 ホットタイムは、今回は木曜日、金曜日と続きます。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では運動会は終わりましたが、体育の時間などで体力テストを行っています。
○立ち幅跳び
○反復横跳び
○上体起こし
○50M走
○ソフトボール投げ
○20Mシャトルラン
○握力
○長座体前屈 の8種目です。

 学年、学級でお互いに励ましあいながら各種目に挑戦しています。
 さて、どんな記録が出るか。運動会に向けてがんばってきた成果が出るとよいですね。
(写真は2年生シャトルランの様子です)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(6日)は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました(4年生以上)。
 自分が選んだクラブで楽しそうに活動していました。好きなことをやること、仲間が増えること、その中でまた新しい様々な発見ができますね。

やまなみ班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(6日)の給食は縦割り班によるエンジョイントランチでした。
 そして、昼休みはそのまま縦割り班(やまなみ班)で楽しく遊びました。上学年が下学年の面倒をみて、鬼ごっこなどして過ごすことができました。もう顔も名前も覚えましたね。これらの活動を通して多くのことを学んでほしいと思います。心(気持ち)が育っていきますね。

運動会応援団解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)昼休みに、運動会応援団、団旗マスコット係の解団式を行いました。
 子どもたちは約1月の期間、休み時間や放課後を使って、準備や練習に取り組んできました。この解団式では、一人一人が、学んだこと、今後に生かすこと、感謝の気持ちなどを述べました。立派な言葉が次々と出てきて感心させられました。担当職員からも子どもたちのがんばりについての言葉があり、そのあとに写真付きの賞状が子どもたちに渡されました。
 多くのことを乗り越え、多くのことを学んだ子どもたちは、大きく成長しました。運動会が大成功で終えることができたその中核をなしたのが応援団であり、団旗マスコット係でした。自信をもって今後の活動に取り組んでいってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。また、保護者の皆様のご支援にも感謝申し上げます。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大運動会午後の種目も盛り上がりました。応援合戦から始まり、団体種目が目白押しで締めくくりは高学年のリレーでした。全ての競技で全力で応援したり、競技に参加したりするよい姿がありました。
 競技終了後、閉会式で両団長からの言葉がありました。両団長ともにみんなへの感謝の言葉がたくさんありました。二人とも大変立派に団長を務め、素晴らしいリーダーシップで各組をまとめてくれました。
 大変気温が高く、熱中症など心配されましたが、大きな怪我や事故もなく無事に終わることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、準備や応援等、大変ありがとうございました。

運動会前半終了!

画像1 画像1
 運動会の午前の部が終わりました。結果は、白組878点、赤組885点、点差はわずか7点差の接戦です。どちらが優勝するか、午後の部もお楽しみに。

運動会プログラムはこちら
<swa:ContentLink type="doc" item="4936">運動会プログラム</swa:ContentLink>

運動会について

画像1 画像1
運動会プログラムはこちら <swa:ContentLink type="doc" item="4936">運動会プログラム</swa:ContentLink>

 今日は運動会を行います。
 グラウンドはベストコンディションです。暑くなることが予想されるので、水分補給など準備をお願いします。
 また、子どもたちの最高の力が発揮されるように、ルールやマナーを守った温かい応援をよろしくお願いいたします。

準備OK!

画像1 画像1
 5・6年生が頑張ってくれたこともあり、グラウンドは運動会準備万端です。空模様も気持ちのよい日差しがさしています。このままいけば絶好の運動会日和となるでしょう。
 明日の運動会では、御年配の方のためにテントと席を御用意しました。席に限りはありますが、どうぞご利用ください。
 また、下にプログラムを載せておきますので、こちらの方もご利用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="4936">運動会プログラム</swa:ContentLink>

前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目から、5・6年生が前日準備を行いました。前日準備では、それぞれの担当に分かれてたくさんの準備をしました。用具担当の子どもたちは用具の準備、応援リーダーとスローガン委員はテントの足組や万国旗の準備、運動委員会は椅子・机の準備、情報委員は放送機器の確認・リハーサル、記録の係は得点板と得点カードの準備など、様々な仕事を熱心に取り組む姿がありました。
 学校の代表として一生懸命仕事をする姿はとても立派でした。明日の本番でもよい姿をたくさん見せてくれることでしょう。

応援団長に意気込みを聞く!

画像1 画像1
いよいよ明日は大運動会。
今まで子どもたちは一生懸命練習に励んできました。
今日朝、全校での最後の応援練習がありました。
仕上がり具合は◎ですね。

応援を引っ張ってくれていたのはもちろん応援団長です。

応援団長の二人とも、去年や一昨年から応援団長もしくは副団長をめざしていたのだそうです。
そして団長となり皆をリードしてきてくれました。

「W優勝をとりたい!」と言いながらも
「結果はどうあれ、皆が笑顔で終われるといい」と言ってくれました。
そのためには、
「正々堂々と戦うことが大事」とも話してくれました。

二人の話に頼もしさを感じました。

声をからせてがんばってきた二人の団長のもと、明日は、赤組も白組も全力をだしきってほしいと思います。



運動会がんばろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日の朝、運動会頑張ろう集会がありました。頑張ろう集会では、応援団入場から始まり、団旗の発表、団長の決意発表、エール交換などを行いました。
 今年の団旗は、紅組は「鳳凰」、白組は「上杉謙信と長岡城」をモチーフに絵を描きました。赤の旗も白の旗も素晴らしい仕上がりで、運動会を盛り上げてくれそうです。
 団長の決意発表では、両団長とも緊張しながらも、団旗に込められた想いやそれぞれの組に対する想いを堂々と発表していました。
 最後に校長先生から、応援合戦でのアドバイスがありました。子どもたちはW優勝に向けて真剣にお話を聞いていました。
 いよいよ運動会が近づいてきました。心も体もしっかりと準備をして、万全の体調で運動会に臨んで欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 Web完了
10/13 コミセンまつり 9:00分館
10/14 コミセンまつり 9:00本館
10/15 全体研修日 教育実習〜11/9 読み聞かせ 元気アップ週間 東中部活動交流会
10/16 避難訓練2 外国語活動
10/17 委1 東北中学校区研修会【東北中】
10/18 就学時健診13:30