新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、3時間目に外国語を行いました。
 今日(5/22)は、英語指導室の先生もお越しいただいての授業です。
 数字を使って、クイズを出し合いました。
 似たような字などを書いたものの中から正しいものがいくつあるかというものです。
 カウントダウンやThat's right.などの英語を上手に言い合って、楽しく学ぶことができました。

田植えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、5年生は地域の農家の方の計らいとご協力により、田植えをさせていただきました。
子どもたちはほぼ全員が田んぼに入るのは初めての経験。冷たさ、深さ、そして土の感触にびっくりしたり喜んだりしていました。まっすぐ植えることの難しさ、手際よく植えることの難しさを実感していました。田植えの前は不安がっていた子も終わった後は晴れ晴れしい笑顔を見せてくれました。泥んこになった足を洗うのも楽しそうでした。
秋には稲刈り体験をさせていただけるようにみんなでお願いしてきました。楽しみですね。途中、観察にも行けたらいいですね。

ご協力いただきました農家の方、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は運動会では100Mを走ります。
4年生までは80Mだったので、少し距離が延びました。
今日の体育では実際に100Mを走ってみました。
最後までしっかり手を振って走ることができました。
どうだったでしょうか。少し長いと感じたかな。
友達を応援する姿も立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/3 予備日1
6/4 振替休業日
6/5 予備日2 朝清掃 読書旬間〜18日 外国語活動
6/6 ク3  エンジョイントランチ・縦割り遊び
6/7 児童アンケート2 1年児童館情報交換会
6/8 市P連ソフトボール予選抽選会 2年児童館情報交換会