新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

明日(19日)はフリー参観日&クリーン作戦

画像1 画像1
19日(土)はフリー参観日&クリーン作戦の日です。

1限(8:45〜9:30)
2限(9:35〜10:20)
3限(10:45〜11:30)
給食(11:30〜12:10)
昼休み(12:10〜12:50)
4限(12:50〜13:35)
クリーン作戦(14:00〜15:00)
児童下校完了予定 15:30


多くの皆様の御来校をお待ちしております。
駐車場は狭いですので、お車はお控えください。
内ばきを御用意ください。

なお、天気予報によると13:00現在、明日は雨予報になっております。
午後からのクリーン作戦については、
明朝、PTA施設部と協議し、その時点で外の活動が無理のようであれば、
雨天案で行う旨を、メール配信、HP,児童玄関の表示でお知らせします。

よろしくお願いします。


読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も読み聞かせボランティアの皆さんから、本の読み聞かせをしていただけることになりました。
昨日(14日)朝、お越しになり、1年生に本を読んでいただきました。
1年生は、本の世界に引き込まれていきました。
今年度もどんなお話が聞けるか楽しみですね。

通学路一斉点検実施  セーフティーパトロール登録のお願い

画像1 画像1
 10日(木)夕方から通学路一斉点検を防犯協会川崎支部委員の皆さん、セーフティーパトロールの皆さん、町内会長さん、PTA生活指導部の皆さん、そして学校職員で行いました。お忙しい中、どうもありがとうございました。
 実際に現地に出て、交通事故、不審者事案の危険箇所を子どもの視点で把握し、マップに記載していきました。今後、集約し、市に報告していきます。
 また、点検前の意見交換で、セーフティーパトロールの皆さんから、もっと多くの方にセーフティーパトロールに登録、参加してほしいという要望が出ました。新潟市で起きた事案について、どこの地域で起きても不思議ではないという視点からの要望です。
学校としてもできるだけ多くの方から子どもたちの安全を見守っていただきたいと考えています。ぜひとも子どもたちのためにお力を貸していただきたいと思います。毎日でなくてもできるときだけで結構です。やってみようと思われる方、登録を希望される方、気軽に学校にご連絡ください。(担当 教頭)

避難訓練延期

 本日予定していた避難訓練でしたが、雨天のため延期しました。
14日(月)に実施する予定です。

連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型連休も終わり、学校が再開しました。
子どもたちは元気よく「おはよう!」のあいさつをかわして登校してくれました。笑顔がたくさん見られました。

つつじも満開です。川崎の森の新緑も美しくなっています。

朝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が続き、午後からは家庭確認のため早めの下校となる関係もあり、昨日、今日(2日)は朝清掃です。
縦割りグループでの清掃です。掃除も丁寧にできるやまなみっ子です。
実はこの清掃班での清掃は今日で終わり。来週からは新しい清掃班での清掃となります。

家庭確認にうかがいます!

連休の谷間、天気にも恵まれました。
今日(1日)明日(2日)と家庭確認で、担任がお家のある位置を確認に伺います。
なお、確認が終了しましたら「家庭確認終了カード」を郵便受け等に入れさせていただきますので、ご確認ください。

担任との早めの面談等を希望される方は、遠慮なく担任にお申し付けください。また、面談とまでいかなくてもご心配なこと等がございましたら、連絡帳、電話等で随時お聞かせください。

今日、明日と子どもたちは家で過ごす時間が長くなります。交通事故等、安全に気を付け、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

素敵な大型連休に

画像1 画像1
いよいよゴールデンウイークに入ります。
事故がなく名実ともに「黄金の日々」になるとよいと思います。
交通事故、火や水の事故がなく、また、トラブルにまきこまれるようなこともなく、しっかり充電してまた学校に笑顔で登校してもらいたいと思います。

明日(27日)は参観日

画像1 画像1
明日(27日)は今年度最初の学習参観日です。

[日程][予定]
13:10〜13:55(学習参観)
13:50〜14:05(コスモ学級懇談会)
14:05〜14:20 (学校運営説明会)
14:20〜15:20(PTA総会)
15:20〜16:00(学年懇談会)
16:05〜16:35(PTA学年委員会)
16:40〜17:10(PTA専門部会)

*PTA歓送迎会 18:30〜(パストラル長岡)

多くの皆様のお越しをお待ちしております。
駐車場があまりありません。車での御来校はお控えください。
内ばきの用意もお願いいたします。

月曜日の6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度まで月曜日は全校5限後下校でしたが、今年度は新学習指導要領の移行期間となったことから、基本的に第二、第四月曜日は3年生以上は6限まで授業を行います。
本日がその初日となりました。3年生以上はしっかり学習に取り組んでいました。
子どもたち、先生方の感想はどうでしょうか?(写真は5年生)

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の青空タイムの時間帯はあいにくの雨模様。ですので子どもたちはグラウンドに出られませんでしたが、それぞれ校舎内で楽しく過ごしていたようです。モルモットと遊んだり、体育館でボール遊びをしたり。1年生も学校生活に慣れてきましたね。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日に地域子ども会があり、その後の初めての集団登校。
当校では、学校に到着すると今日の登校について班長さんを中心に振り返りをします。
○集合時刻を守れましたか ○前の人に離れず1列で歩いて来れましたか ○地域の人やセーフティーパトロールの方に元気よくあいさつできましたか
1年生もしっかりできているようです。素晴らしいです。
毎日、安全にそして元気に登校してもらいたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 内科検診13:304年生 外国語活動
5/23 運動会全体練習1 ク2 耳鼻科検診14:00
5/24 プール清掃5・6限 1・2年外国語活動
5/25 内科検診13:302年生 PTA定期総会
5/27 長岡開府400年記念式典
5/28 全体研修(救急法)15:15