新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

持久走記録会【6年生・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
24日に持久走記録会を実施しました。雨の中でしたが、子どもたちは元気に走りぬきました。ご声援ありがとうございました。

ふれあいウォーク【PTA活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ青な空の下、予定通りに「ふれあいウォーク」が開催されました。大勢の子供たちや保護者の皆さんが集まりました。PTA会長から「マスクを外して歩きましょう」と声をかけていただき、みんなでマスクを外してスタートしました。「ふれあいウォークMAP」をもち、10の橋の脇に設けられたクイズゲームに答えながら歩く、楽しい時間でした。PTA3役の皆さんはじめ、役員の皆さん、参加の皆さん、見守っていただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。各学級でいじめをなくすために取り組むことを発表しました。最後に宣言文を全校で読み上げました。「みんなちがって、みんないい」という言葉のように一人一人を大切にすること、「取り組むことを忘れている友達がいたら声をかける」ことを意識し、今よりもっと温かい学校、学級になるようがんばっていきます。

色鮮やかな紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方から、今年も沢山の紫陽花をいただきました。早速、玄関などに飾らせていただきました。とても大きくて美しい紫陽花が、玄関を明るく温かくしています。地域の皆様、保護者の皆様、ご来校の際には、どうぞご観賞ください。

絵本の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの皆さんによる「絵本の広場」がスタートしました。昼休みに、会場となった会議室には、子どもたち50人ほどが集まりました。読み聞かせボランティアの方が読んでくださる絵本に聴き入り、楽しい場面には皆で大笑いして、あっという間に時間が過ぎました。会場は、みんなの笑顔でいっぱいになりました。次回も楽しみです。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
川崎小学校は6月1日から読書旬間を行っています。今朝の全校朝会では、たくさん本を読んでほしいという話がありました。ぜひいろいろな本を手に取り、本に親しんでもらいたいです。また、今月の生活目標「やまなみっ子の力を伸ばそう」ということで、友だちと仲良くすることについて確認しました。友だちとのきずなを深め、充実した学校生活を送っていってほしいです。

クリーン作戦ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から、クリーン作戦もありました。たくさんの方からご参加していただき、感謝しております。ありがとうございました。扇風機やエアコンのフィルター、窓、床など普段なかなか掃除できないところをきれいにしていただきました。4年生以上の子どもたちも頑張ってくれました。やっぱりきれいになると気持ちいいですね。

学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度2回目の学習参観でした。今回もたくさんの方からお越しいただき、感謝しております。子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたと思います。どうもありがとうございました。

花っ子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、花の苗植え活動を行いました。6年生が事前に準備を行い、その後全校で苗を植えました。ボランティアの方にお手伝いしていただき、作業がスムーズに進みました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31