新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

学習参観、PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めての学習参観日です。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。来校の際には、マスク着用をお願いします。玄関に、非接触型の消毒液と体温計を設置しています。どうぞご利用ください。参観につきましては、ソーシャルディスタンスをお願いします。PTA総会につきましても、大勢の皆様のご参会をお待ちしています。

新清掃班活動開始2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分担が決まった後は、班長や高学年が中心となって、低中学年に掃除用具の使い方を教えたり、清掃箇所にあった清掃の仕方を教えたりしながら、活動しました。皆で一生懸命に活動に取り組み、なかには、清掃後に汗をかいている子どもたちもいました。

新清掃班活動開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、新清掃班での活動が開始しました。清掃班は、やまなみ班が基本となり、清掃箇所により、2〜3班が合同で行います。はじめに、担当の先生から清掃のしかたを聞き、班で清掃分担を決めました。

登校後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、登校すると、玄関前で、班長の声がけで輪になり、登校の様子を振り返ります。どの班も落ち着いて行い、安全へ意識を高める場になっています。川崎小学校の伝統の一つです。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みもグラウンドで、仲間と思い切り遊んだり、春を楽しんだりする子どもたちが大勢みられました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日、入学式がありまた。58名の新1年生が入学しました。来賓のPTA会長様をはじめ、大勢の保護者の皆様からご臨席いただきました。新1年生は、とても立派な態度でお話を聞いたり、名前を呼ばれて返事をしたりしました。在校生を代表して6年生の児童から「川崎小学校は楽しいことがたくさんありますよ」と歓迎の言葉がありました。緊張していた新1年生も記念撮影では、みんな笑顔になりました。

教育活動、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の教育活動が始まりました。7名の職員を新任式でお迎えし、令和3年度は、やなまみっ子347名、全教職員30名でスタートです。どうぞよろしくお願いします。

新年度準備【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生が登校し、掃除や掲示、物品移動など、新年度準備をしました。一生懸命に丁寧に行ってくれました。学校のリーダーとしての自覚が感じられ、これからの活躍が楽しみです。

4月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るい春の日差しを受け、川崎小学校の桜の花も咲き始めました。木々の緑も日一日と芽吹いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31