新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

体力テスト【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育の時間に、体力テスト「立ち幅跳び」の測定をしました。前の時間(25日)に練習し学習したことを生かして、取り組みました。使ったマットのかたづけも協力して素早く行いました。

自画像鑑賞会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、23日に、図画工作で描いた自画像の鑑賞会を行いました。丁寧に仲間の作品のよさを見つけてカードに書く姿に、作品や作品を描いた仲間への温かな共感の心が感じられました。

田植え【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絶好の田植え日和となった10日(月)、5年生ひまわり学年が田植えを行いました。
 最初に「わく」と呼ばれる道具をつかい、苗を植える目印を付けました。付いた目印を頼りに、一つ一つ丁寧に植えていきました。最初は、足が泥に取られてしまい、バランスを崩す子もいましたが、時間がたつにつれて、農家の方のように上手に植える子もでてきました。「楽しかったー!!」「おいしいお米を作りたい!!」という声がたくさん聴かれ、子どもたちにとって思い出に残る1日となったと感じています。
 お米の先生をはじめ、ボランティアで来てくださったKATの皆様、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31