新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

中学校区授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、当校で、市教育センターの先生を講師にお迎えし、東北中学校区授業研修会を行いました。各校の先生方とともに4年2組の国語授業を参観し、子どもたちの学びや教師の指導支援等について研修を深めました。子どもたちの学ぶ姿勢、意欲、学び方などについて、沢山ほめていただきました。

ごみはどこへ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で「ごみはどこへ」の学習をしています。今年も、寿クリーンセンターの見学はできないため、市環境部の方から来校いただき、見学と同様に学習を行いました。私たちの出すごみの処理の様子を動画で見たり、質問コーナーで疑問に思うことを聞いたりしました。子どもたちは、私たちにできること・3Rへの関心も高めていました。

ソフトボール投げ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、5時間目に体力テストを行いました。写真はソフトボール投げの測定の様子です。暑い時間帯でしたが、子どもたちは練習や測定のルールを守り、集中して行い、予定していた時間より短く終えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31