新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

栖吉川調査隊の発表に向け【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、栖吉川について年間を通して学んできました。その学んだことを、川を管理している地域振興局の方を来週お招きして発表します。
 今日(29日)、3年生はグループごとに何をどのように伝えるかをまとめていました。また、せっかくお越しいただくのでさらに質問することも考えていました。
 学びが深まります。

米菓工場の見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(18日)3年生は、社会科の学習で米菓工場の見学に行きました。
 米菓工場では、実際に米菓ができるまでの工程についてのお話、注意していること等日々のたいへんなことなどについてお話いただきました。おせんべいとおかきの違いというのも教えていただきました。質問にもお答えいただきました。
 普段食べているおせんべいはこんなふうにできて、お店に運ばれて売られているんだなということが分かりました。

 子どもたちは、しっかりメモしてきました。

タイピング練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(15日)3年生は、パソコン室でタイピング練習を行いました。
 ローマ字を覚えたてですが、指をポジションにおき、タイピング練習ソフトのナビゲートもある中で、ミスなく速くということを目標に繰り返し練習しました。
 そのあとは、ゲーム形式の練習に挑戦。楽しみながら上手になっていけそうです。子どもたちの上達が楽しみです。
 いずれにせよ、ローマ字を早めに覚えなくてはいけませんね。

消防署見学に行ってきました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(7日)、3年生は社会科の学習で消防署見学に出向きました。
 安全なくらしの学習は、学習内容が来年度本格的に変わるということもあって、今までは4年生の学習でしたが、今年は3年生も勉強することになった内容です。

 実際に消防車や設備等を見せてもらったり触らせてもらったりしました。また、通報を受けてどのように出動するかも教えていただきました。
 はしご車には代表して先生が乗らせていただきました。子どもたちは、はしごが高いところまで伸びるのでびっくりしていました。
 今後、分かったことをまとめていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 避難訓練3
1/15 エンジョイントL
1/16 学習参観日 東北中入学説明会 東中入学説明会