新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

「いじめ」「命」について考える〜絵本作家による読み聞かせ・授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(4日)4,5年生を対象に、絵本作家による読み聞かせと道徳の授業がありました。
 お越しいただいたのは、全国各地でこの授業をされている、夢ら丘実果さんと吉澤誠さんです。お二人がおかきになられた絵本「カーくんと森のなかまたち」を題材にして「いじめ」の卑劣さ、「命」の大切さをお話いただきました。
 子どもたちは、絵本に出てくるカーくんの気持ちになったり、お二人のお話をお聞きしたりして、真剣に自分に向き合い、考えることができました。友達や仲間の大切さととともに「命はかけがえのない尊いもの」ということをしっかりと心に刻んでくれたことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30