TOP

1/19 6年三校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校進学に向けて上通小・中央小・信条小の6年生86人が一堂に会しての三校交流会が行われました(12月の予定でしたがインフルエンザ流行で今日になりました)。
全体の進行を中央小、一つ目の活動を信条小、二つ目の活動を上通小が受け持って、それぞれ子どもが企画・運営をしました。
一つ目の活動では、緊張感が漂う中、「生まれ月グループ」「名簿番号の一けたグループ」などのお題に沿ってグループ作りをしました。ほぼ初対面なわけですので、なかなかグループ作りには時間が掛かりましたが、なんとかグループ内で自己紹介までできました。
上通小担当の二つ目の活動では、進行・説明の子どもたちがよくがんばりました。この頃になると、グループ内で他校同士で少し会話ができる子も出てきました。
進学すれば、同じ学年・学級になる子どもたち。小学校よりも確実に広がる世界・人間関係。臆せずに、徐々に人間関係を育んでいってくれればと願っています。そのためにも、今近くにいる友達を大切にできるようになってほしいと思います。
※来週22日(月)は「体験入学・保護者説明会」です。保護者の皆様、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30