TOP

4/24 一年生を迎える会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、2・3年生からはダンスのプレゼント。キレッキレのダンスに1年生も見とれていました。2・3年生も満足そうでした。
1年生からは「お礼の言葉」とかわいいダンスが全校に贈られました。見ている子どもたちから、「かわいい!」の声があちこちで聞かれました。
1〜6年生75名が、学年を超えてかかわり合って楽しく成長していくことを願ってやみません。これからもみんな仲よく過ごしてください!

4/24 一年生を迎える会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会行事「1年生を迎える会」が開かれました。今年入学した1年生を全校で歓迎する会です。
1年生が音楽に合わせて4年生の作った花のゲートをくぐって入場した後、まずは6年生が上通小の1年間を紹介してくれました。「れんこん開田式」「運動会」「らんらんフェスティバル」などを楽しい寸劇形式で発表したので、1年生も大喜び!
そして、「全校○×クイズ」「全校こおりおに」を5年生のリードで楽しみました。体育館中に笑顔と歓声が広がります。1年生と一緒に逃げてくれる上級生など、優しさが感じられる姿も見られました。
(その2へ続く)

4/20 今年度最初の学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初の学習参観を行いました。
おうちの人たちが見に来る今年初の機会ということで、始まる前は、子どもたちも(担任も?)やや緊張している様子が見られました。しかし、始まればみんなが落ち着いて学習できていました。おうちの方たちにも見ていただけてよかったです。学校運営協議会の皆様にも全学級を参観いただきました。
その後、学校説明会・PTA総会・PTA専門部会・学年懇談会となかなか忙しいスケジュールでしたが、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
いよいよ本格的に今年の活動が始まる準備が整いました。子どもたちの学びがよりよいものになるよう、学校・保護者・地域がチーム上通小として力を合わせていきましょう!

4/17 日常

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まり10日ほどが過ぎました。1年生も、学校生活に少しずつ慣れてきており、今日も6年生のお手伝いを受けながら、自分たちで給食準備を進めています。
他の学年でも、各教科の授業開きを済ませ、日常の授業風景が見られるようになりました。図工で自分の好きなものを表現する学習をしたり、国語の時間にグループでの音読で役割や読み方の工夫を相談したりする姿に「学びのシーズン」が本格的に始まったんだなあと感じています。

4/16 児童会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の各委員長への任命式を行いました。
学校の主役は子どもたちです。子どもたち自身が「学校をよくしたい!楽しくしたい!」と考えて活動するのが児童会です。今日任命された委員長さんを中心に、みんなで力を合わせて楽しい学校づくりに励んでほしいと願っています。たくさんのアイデアを期待します!
最後に企画委員会から今年のスローガンが発表されました。
「笑顔あふれる学校にしよう!〜ルールを守る!協力する!やさしさでいっぱいにする!〜」
いいスローガンですね。実現に向けて先生たちもお手伝いします。一緒に頑張っていきましょう!

4/12 入学して一週間がたちました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が入学してあっという間に一週間がたちました。
朝、6年生が1年生の支度を手伝ったり給食準備を手伝ったりしてくれています(なんと!全部をしてあげるのではなく、「自分でできるように」してあげているとのこと。たいした配慮です)。
読み聞かせを楽しんだり、張り切って勉強したり、給食をもぐもぐ食べたりと、学校生活に少しずつ慣れた様子も見られます。休み時間も思い切り遊んでいました。
とは言え、初めの一週間はきっと疲れただろうと思います。週末しっかり休んで、来週も元気に学校を楽しめるようにしましょう!

4/8 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピカピカの1年生15人を迎えての入学式を行いました。幸いお天気も良く、桜も咲き始めた暖かい日でした。
やや緊張した表情の1年生たち。2〜6年生の拍手の中、担任に連れられての入場です。
一人一人の呼名では、みんな元気よく返事ができて大変立派でした。
これからたくさんのことを学んでいく子どもたち。「かしこく ゆたかで たうましく」なあれ!

4/5 学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2〜6年生にとって、新しい学年でのスタートを切る大事な日です。
子どもたちの入れ替わりはありませんが、学年によっては今までとは違う担任になっています。今まで上通小にいた先生、新しく上通小に来た先生、去年も担任だった先生。学年によっていろいろですが、どのクラスも「新しい1日・1年の始まり」を楽しそうに迎えていました。
来週からは学習も始まりますし、1年生も入学してきて、本格的に学校生活が始まります。これからの日々、それぞれの学級でどんな物語がつづられていくのか、校長としては楽しみで仕方ありません。

「かしこく ゆたかで たくましく」育つ子どもたちを支えていけるよう、教職員一同総力を結集してまいります。保護者・地域の皆様におかれましても、『チーム上通小』のメンバーとしてご協力をお願いいたします。

4/5 令和6年度第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ令和6年度が始まりました。今年は改めて教育目標「かしこく ゆたかで たくましく」を未来を生き抜くために必要な力としてとらえ直し、大切にしていきたいと考え、子どもたちにも『三つのものを身に付けてほしい』と話をしました。

・はてなヘッド(かしこく)…自分の中の?を大切にしてよく考える力
・いいとこメガネ(ゆたかで)…自分や友達の違いやよいところを見付けて認め合う力
・しなやかハート(たくましく)…落ち込んでもすぐに元気を取り戻して前に進む力

その後、「あいさつを大切に:バージョンアップ版」について生活指導主任から、「心身の健康」について養護教諭から話をしました。

「新しい1年が始まる日」を無事にスタートできました。これから、子どもたちとともにステキな日々をつくっていきたいと願っています。

4/5 新任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6名の教職員が転出した3月。今日、新たに4名の教職員がチーム上通に仲間入りをしました。
上っ子たちは入場の時から「新しい先生はどんな先生かな?」と興味津々。転入職員も「どんな子どもたちかな?」とドキドキワクワク。
それぞれが自己紹介をしている間も、子どもたちはよく見てよく聞いていました。
6年生が児童代表で歓迎の言葉を立派に言ってくれたおかげで、転入職員の方は少し緊張がほぐれたようでした。
新しいメンバー、新しい風の吹きこんだ上通小学校を今年度もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30