TOP

特別授業「巨大書」 一文字一文字心を込めて書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡の誇る世界的な書家,柳澤先生に2回にわたってお越しいただき,文字で伝える思いや生き様を教えていただきました。

 超巨大書を書く前には,世界的な先生であっても何度も練習して覚悟を決めることや,ゆっくりと丁寧な筆運びで,思いを乗せて文字に表現していくお姿や,一瞬の勝負にかける表現方法に魅せられたお話や,私自身が感銘を受けた授業でもありました。

 子どもたちは言葉からほとばしる迫力に圧倒されっぱなしでした。

 今年の一文字は「夢」

 「熱中感動夢づくり教育」(これも柳澤先生の書です)の長岡にふさわしい一文字ですし,私も大好きな文字です。
2回目は1月12日です。実技になります。6年生がどんな文字を選ぶのか,わくわくしています。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31