TOP

6/22 オリ・キリ・ハリ体験 〜小国和紙に触れる〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も小国和紙生産組合の方からおいでいただき、小国和紙を使った体験活動を行いました。
実物を見せてもらいながら、小国和紙の歴史や作る過程を教えていただき、子どもたちも驚いていました。
実際に和紙を折ったり切ったりしながら「雪」「花」「星」などを自分で作れたことに歓声が上がっていました。切り絵を使ったクイズを楽しんだり、希望した動物を切り絵にしたものをプレゼントしてもらったりと楽しい時間になりました。

6/16修学旅行 2日目後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐渡金山では、当時の働く人々を再現した様子を見たり、金塊をつかんでその重さを体験したりしました。道遊の割戸を見上げると、当時の技術のすごさに驚かされます。
砂金掘りにも挑戦!比重の違いを利用した昔の人の知恵を実際にやってみることはよい学びになったのではないかと思います。

2日間とも、6年生にとって素敵な思い出となったようです。それは、自分たちで考え、自分たちで話し合い、自分たちで決めたことを、自分たちみんなで守ろうと行動したおかげです。「自分たちの思い出を、自分たちの力でつくり上げられれたこと」も大きな財産になるのではないかと思います。

6/16修学旅行 2日目前半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐渡と言えば、今、「世界遺産」登録に向けて着々と進んでいるところです。
2日目は、佐渡の歴史の象徴でもある「金」にかかわる見学・体験がメインとなっていました。
佐渡奉行所跡地では、掘った鉱石から「金」を取り出していく過程を学びました。重い鉛もその際使われていたことや様々な仕組みも体験しながら学ぶことができました。
古くからの知恵と技術で佐渡金山が成り立っていたことを想像すると、世界遺産になる意味もより理解できるかもしれませんね。

→2日目後半へ続く


6/15修学旅行 1日目後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たらい船も乗りました!バランスをとるのが難しく四苦八苦!でも、楽しい思い出の一つとなりました!
北沢浮遊選鉱場では、その不思議な仕組みと景観に驚きました。さすが、当時「東洋一」と呼ばれたところです。
ホテルについてからは、海遊びも!短い時間でしたが、歓声を上げながら、海との触れ合いを満喫しました。
こうして1日目は無事に終わりました。友達と過ごすホテルでの夜も、子どもたちにとっては忘れられない思い出になったのかな?

→2日目前半へ続く

6/15修学旅行 1日目前半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が待ちに待った修学旅行!
「みんなが楽しい旅行に」「行った先のきまりを守る」「お話ししてくれる方への礼儀・感謝を表す」を目標に、グループ分けや目当て設定などを自分たちで話し合ってきました。
心配された天気の影響もなく、フェリーでみんな楽しく過ごしたり、カモメとたわむれたりと初日から楽しみました。
尖閣湾での海中透視船では海のきれいさに目を見はりました。

→1日目後半へ続く

6/6 はなはすタイム はなはす鉢を絵で飾ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、先日植え付けをしたはなはすの鉢に低学年が描いた絵を松の木班ごとに貼り付ける活動をしました。
まずは、昨年度の絵をはがしたり鉢をゴシゴシ磨いたり。なかなか落ちない汚れもありましたが、なんとかみんなできれいにしました。
その後、鉢に絵を貼って完成です!
この鉢が夏にはアオーレを飾る予定です。ぜひご鑑賞ください!

6/3 大凧合戦 青空に上がる上通連合凧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前、子どもたちが手形を押し、地域の方と一緒に作った大凧。
4年ぶりに開催された大凧合戦で、見事に青空に上がりました。
当日は、かなりの強風(弥彦おろし)で心配されましたが、達磨組の皆さんのおかげで大空に舞う大凧の姿を見ることができました。

6/1 夏近し プール磨いて 心ワクワク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の水泳授業実施に向けて、プール清掃を行いました。
3・4年生がプールサイド、5・6年生がプールを担当してみんなでがんばりました。
キャーキャー!ワーワー!の歓声も夏の風物詩。1年間そのままにしておいたプールですので、はじめはなかなかの汚れが目立ちましたが、最後にはピカピカになり、水泳授業に備えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

登校許可証明書