TOP

2/28 卒業式「別れの言葉」全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式で行う「別れの言葉」の全体練習がスタートしました。
今日は、在校生の言葉を中心に練習をしました。
在校生と卒業生がお互いに、感謝の気持ちをしっかりと伝えられることを期待します。

2/24 学習参観・懇談会

画像1 画像1
本年度最後の学習参観・懇談会を行いました。
たくさんの皆様からお越しいただき、ありがとうございました。
学校運営協議会委員の皆様からも授業の様子をみていただき、ご意見・ご感想を伺いました。
今後は、進級・進学に向けて、学年の学習と生活のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。

学校だより&給食だよりを掲載しました

画像1 画像1
いつも上通小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「学校だより(第12号)」と「給食だより(3月の献立表)」をホームページにアップしました。
ページ上の「おたより」のタグからご覧になれます。
今回は、学校評価の結果について、「学校だより」臨時号としてお知らせしました。
学校だより(第12号と臨時号)は、2月24日(金)に発行・配付します。

学校日記には、学校の様子、お知らせ等を随時掲載しています。
ご感想、ご要望等ありましたらお気軽にお聞かせください。

★明日2月24日(金)は、今年度最後の学習参観日です。
保護者の皆様のお越しをお待ちしております。
当日は、図工作品展(版画作品)を開催しております。

2/22 卒業式「別れの言葉」代表練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式で行う「別れの言葉」の代表練習が今日から始まりました。
昼休みに、5年生全員と1〜4年生の各代表が集まり、練習を開始しました。【左写真】

図工作品展を開催中です。【右写真】
主に版画作品で、各学年教室の廊下に掲示してあります。
24日(金)の学習参観でご覧いただけます。

2/20 皆様の善意に感謝!

画像1 画像1
皆様から多くの募金をいただき、心から感謝申し上げます。

2/15 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
本日から、企画委員会(児童会)による、赤い羽根共同募金活動が始まりました。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

2/14 全校朝会(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の全校朝会を行いました。
今日は、オンライン(リモート)で行いました。
校長講話では「思い込みをやめて見方考え方を変えてみよう」という話がありました。
講話で使ったスライドをクラスルームにアップしてあるのでご覧ください。

【右写真】
今日は、2年生の書写を担当されていた田邉先生の最後の授業でした。
みんなでお見送りをしました。
「お世話になりました。ありがとうございました。」


2/10 スキー教室(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生が、小出スキー場でスキー教室を行いました。
スキーは初めてだという子もいましたが、スキースクールの先生と保護者ボランティアの皆様からご指導いただき、スキーの楽しさを味わうことができました。
まだまだ積雪は十分あり、シーズンは続きます。
これからも、雪国の特権、冬のスポーツ、スキーに親しんでほしいと思います。

2/9 そり遊び(とちおファミリースキー場)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が、とちおファミリースキー場でそり遊びをしました。
お天気がよかったので、思う存分楽しめたようです。
明日は、5・6年生が小出スキー場に出掛けます。

2/8 委員会活動の見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が委員会活動(児童会)の見学を行いました。
委員会活動は、5・6年生全児童で組織し、学校生活の向上を目指した自主的・自治的な活度を行います。
今日は、4月から5年生になる4年生が各委員会をまわり、活動内容の説明を聞いたり、実際の活動の様子を見学したりしました。


2/7 そり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の昼休み、グラウンドから歓声が聞こえてきました。
近くに行ってみると、1年生が築山でそり遊びをしていました。
いろいろな滑り方を工夫して、楽しそうに遊んでいました。

寒さも少しゆるみ、昨日と今日は、太陽が雲間から顔をのぞかせていました。
9日(木)1・2年生は、とちおファミリースキー場に出掛けます。
お天気がいいことを願います。

2/3 今日は節分です

画像1 画像1
今日は節分です。
節分は「季節を分ける」という意味です。
春夏秋冬の季節の変わり目ごとに4回あるのですが、特に冬と春の境とされた「立春」の前日の節分が注目されるようになりました。
鬼は、生臭いイワシの頭が苦手なので、イワシを食べて厄払いをします。
今日は、油で揚げたイワシに甘辛いタレをからめて食べやすくしました。
油でしっかり加熱してあるので、小骨まで食べられます。
よく噛んでいただきましょう。
              【・・・給食時間、昼の放送から】

「鬼は外、福は内」
福豆を入れた枡は胸のあたりで左手で持って、豆は右手で下手投げのようにまくのが正式だとか…。
お父さんが鬼役になるご家庭も多いと聞きます。
今年の恵方は「南南東」です。
邪気を追い払いましょう。




2/2 なかのんキッズ運動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今年1月から毎週木曜日の放課後に、長岡市スポーツ協会が主催する「なかのんキッズ運動教室」を行っています。
対象は1〜3年生の希望者で、スポーツが大好きで元気なこどもの育成を目指します。
今日は、フラフープを使った運動をしていました。
子どもたちは輪をくぐったり、友達と手をつないで輪をころがしたりして、とても楽しそうでした。
今年度は全5回の活動で、来週9日(木)が最終日となります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31