TOP

明日から冬休みです

画像1 画像1
全校朝会で、冬休みの過ごし方について生活指導担当から話がありました。
5つの約束を守り、安全で楽しい冬休みを過ごせることを願っています。

12/23 全校朝会「今年の漢字」

今年最後の全校朝会を行いました。
校長から、2022年上通小学校「今年の漢字」の発表がありました。

「この1年を振り返って、苦しいことやつらいこと、悲しいこともあったと思いますが、最後には「楽しかったなあ」と思えるということは、自分がやるべきこと、やらなければいけないことを一生懸命やって、「当たり前」の生活ができたからだと思います。」

詳しい内容は、学校だより【第10号】をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】学校だより&給食だよりを掲載しました

画像1 画像1
いつも上通小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「学校だより(第10号)」と「給食だより(1月の献立表)」をホームページにアップしました。
ページ上の「おたより」のタグからご覧になれます。

学校日記には、学校の様子、お知らせ等を随時掲載しています。
ご感想、ご要望等ありましたらお気軽にお聞かせください。

【電話:0258-66-2781上通小 担当:校長 】

12/19 臨時休業(大雪のため)

本日大雪のため臨時休業(休校)としました。
学校周辺、グラウンドも積雪が増えています。
この天候は明日まで続くようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 大凧絵付け体験(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が大凧の絵付け体験をしました。
自分の手形を刻み、全員で協力して大凧のデザインを仕上げました。
地域の宝として、大切に受け継いでいってほしいと思います。
6月の大凧合戦で舞い上がることを願います。

12/16  2年生リクエスト献立

今日は2年生のリクエスト献立でした。
塩ラーメン、海藻サラダ、黒糖ドーナツ、牛乳が出ました。
1・2年生は、パーティーで「さつまいもホットケーキ」を食べた後の黒糖ドーナツでした。
デザート三昧の1日でした。

画像1 画像1

12/16 さつまいもパーティー(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が、収穫したさつまいもを使ってホットケーキを作りました。
黒こげになってしまったケーキもありましたが、役割を分担してみんな楽しそうに作っていました。

12/15 解体工事進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旧分館の解体工事は予定通り進んでいます。
以後、基礎解体工事になります。

旧分館の解体工事が進んでいます

 12月13日(火)〜14日(水)午前までの様子です( ;∀;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 広さくらべ(4年算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数の授業を、校内の先生方が参観しました。
面積の授業で、木片を並べて作った図形の広さを比較する方法を考える学習です。
ペアで話し合い図形を作り、タブレットを使って互いの考えを共有し、1つのマス目を単位として数量化すると比較できることに子どもたちは気付いていきました。

12/13 「巨大書」授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年6年生が卒業に向けて「巨大書」の制作に取り組みます。
講師は長岡市在住の柳澤魁秀(かいしゅう)先生です。
今日は「巨大書」の準備に向けた授業がありました。

「思っているだけでは自分の思いは伝わりませんよ。」
「思いを形にすることで自分の考えが明確になります!」
「自分の考えを明確にして根拠のある判断基準を持とう!」
「自分がこれから生き抜くで大切にしたい言葉を選ぼう!」
「100回、1000回の練習に挑戦できるか!?」
「人を見て動くな!自分から動け!」

来月、1月20日に「巨大書」に挑戦します。
この日、この一筆に向けた子どもたちの自分探しが始まりました。


12/12 「漢字の日」解体工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
旧上通分館の解体工事が進んでいます。
皆様には、お車でご来校の際にご不便をおかけして申し訳ありません。
屋根瓦や内装がなくなり、骨組みだけになりました。
少しさみしい気持ちがします。

さて、今日、12月12日は「漢字の日」です。
(「 いい字一字」の語呂合わせで「1212」)
1995年に日本漢字能力検定協会が制定し、毎年その年の世相を象徴する漢字一字を京都の清水寺で発表します
本日午後、「今年の漢字」の発表があります。

12/8 エコバッグ販売(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が大口れんこんをPRするために、
アオーレ長岡で「エコバッグ」を販売しました。
れんこんスタンプでデザインしたバッグです。
100点のバッグが1時間ほどで完売しました。

【お知らせ】大口れんこん「エコバッグ」を販売します

明日12月8日(木)午前10時から、
5年生が大口れんこんPR「エコバッグ」販売を行います。
場所はアオーレ長岡です。
皆様のお越しをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 児童朝会「読書旬間」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会がありました。
図書委員会が、明日から始まる「読書旬間」の紹介をしました。
「読書旬間」は、読書に親しむ機会を増やすことがねらいです。
図書委員会では、全校のみんなにたくさん本を読んでもらうために「読書ビンゴ」を行います。
中之島地域図書館の方による「読み聞かせ」はすでに始まっています。
8日(木)、1・2年生対象の「読み聞かせ」が最後になります。
最終日の16日(月)の1時間目には、「全校読書」を行います。
ご家庭でも、親子で読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

12/2 初雪!学習参観「道徳」

今年度の初雪、積雪がありました。
このような中、本日は、多くの保護者の皆様から学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。
給食共同調理場化説明会、学年懇談会も参加していただきありがとうございました。
何かとせわしい年末を迎えましたが、健康・安全に気を付けてお過ごしいただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習参観日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日12月2日(金)は学習参観日です。
学習参観終了後、給食の共同調理場化説明会、学年懇談会を実施いたします。
図工作品展(工作)も開催中です。
校地内に駐車スペースがありませんが、ご了承いただきたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしております。

【写真】
 ・6年生家庭科エプロンづくりの様子
 ・3・4年生の図工作品
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31