TOP

3/23 明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。
4年生と5年生が、お弁当を持参して、式場の準備をしてくれました。【写真上】
明日は全校のみんなで、令和4年度の「有終の美」を飾ります。

【写真下】終業式で、2学期の振り返りを発表した各学年の代表児童
2学期にがんばったことや楽しかったこと、できるようになったこと、成長したことなど堂々とした態度で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 明日は2学期終業式

「学校だより(第13号)」をホームページにアップしました。
 ページ上の「おたより」のタグからご覧になれます。

明日は2学期終業式です。
1年間の取組と成長を振り返り共有します。

【写真】今日の卒業式朝会練習の様子


画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式まであと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと1週間です。
第2回目の全体練習を行いました。
感謝と希望あふれる卒業式になることを願っています。

3/14 全校を笑顔にする会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに、5年生が企画した「全校を笑顔にする会」がありました。
全校を笑顔にするために、5年生のみんなで協力してオリジナルの劇を考え披露しました。
みんなで役割を分担し、協力して目標を達成しようとする姿が素晴らしかったです。
全校のみんなの笑顔が溢れました。
5年生の子どもたちには、これからもよりよい学校生活をつくるために、持ち前の力を発揮し、全校のリーダーとして成長できることを期待します。

3/14 外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の授業の様子です。
今日は、JTLの先生から教えていただく今年度最後の授業でした。

【写真左】5年生…自分のヒーローを全員が英語でスピーチをしました。
【写真右】3年生…What do you like? を使ってゲームを楽しみました。


3/14 卒業式朝会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会は、卒業式の式歌の練習をしました。
卒業式まであと10日です。

3/10 駐車スペースが広がりました

画像1 画像1 画像2 画像2
旧上通分館の解体工事と舗装作業が終了しました。
この跡地は、職員の駐車場として利用します。【写真左】
その分、来校者用の駐車スペースが広がりました。
体育館脇にも駐車可能です。

【写真右】晴れ間をぬって鬼ごっこ(昼休み)

3/7 卒業式練習(全校朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会の時間に卒業式練習を行いました。
今日は、在校生の呼びかけと歌の練習をしました。
24日(金)の卒業式に向けて、6年生の卒業をお祝いする気持ちと感謝の気持ちが高まっていくことを期待します。
明日は、椅子を出し、第1回目の全体練習を行います。

3/3 六年生を送る会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左】6年生のお礼の出し物
     クイズ形式で、6年間のマル秘エピソードを紹介
【写真右】閉会の挨拶 5年実行委員

5年生実行委員会を中心に、全校のみんなで協力して6年生に感謝の気持ちを表しました。
六送会当日はもとより、準備段階から全校のリーダーとしての自覚をもち、自分の役割を一生懸命果たそうとする5年生の姿が印象的でした。

3/3 六年生を送る会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左】4年生が「くす玉割り」で感謝の気持ちを表現しました。
【写真右】児童会歌(5年生代表の指揮と伴奏)

3/3 六年生を送る会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左】1・2年生が「ダンス」で感謝の気持ちを表現しました。
【写真右】3年生が、縦割り班(松の木班)で作ったメッセージカードをプレゼントしました。

3/3 六年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生(実行委員会)の企画による全校ゲーム

【写真左】6年生〇×クイズ
 ・6年生で習い事をしている人のほうが多い。○か×か?
 ・一番多い血液型はA型である。○か×か?

【写真右】全校助け鬼
 ・鬼は3月、4月生まれの人
  

3/3 六年生を送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生を送る会を行いました。

【写真左】六年生入場 
 5年生が一人一人のエピソードを紹介し、6年生は、お立ち台でポーズ。
【写真右】開会の挨拶 実行委員長

3/2 明日は六送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は「六年生を送る会」があります。
5年生の実行委員会が企画運営を行います。
今日は、会場準備や出し物のリハーサルを行っていました。

3/1 弥生3月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」
新年、冬休みが明けてからあっという間の2か月でした。
今日から3月です。
校舎まわりの雪解けも進み、遊具で遊べるようになりました。【写真】

年度末の仕事に追われ、あたふたしているうちに、気が付いたら日が「去ってしまう3月」です。
1日1日を大切にして、教育活動を進めてまいります。

2/28 卒業式「別れの言葉」全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式で行う「別れの言葉」の全体練習がスタートしました。
今日は、在校生の言葉を中心に練習をしました。
在校生と卒業生がお互いに、感謝の気持ちをしっかりと伝えられることを期待します。

2/24 学習参観・懇談会

画像1 画像1
本年度最後の学習参観・懇談会を行いました。
たくさんの皆様からお越しいただき、ありがとうございました。
学校運営協議会委員の皆様からも授業の様子をみていただき、ご意見・ご感想を伺いました。
今後は、進級・進学に向けて、学年の学習と生活のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。

学校だより&給食だよりを掲載しました

画像1 画像1
いつも上通小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「学校だより(第12号)」と「給食だより(3月の献立表)」をホームページにアップしました。
ページ上の「おたより」のタグからご覧になれます。
今回は、学校評価の結果について、「学校だより」臨時号としてお知らせしました。
学校だより(第12号と臨時号)は、2月24日(金)に発行・配付します。

学校日記には、学校の様子、お知らせ等を随時掲載しています。
ご感想、ご要望等ありましたらお気軽にお聞かせください。

★明日2月24日(金)は、今年度最後の学習参観日です。
保護者の皆様のお越しをお待ちしております。
当日は、図工作品展(版画作品)を開催しております。

2/22 卒業式「別れの言葉」代表練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式で行う「別れの言葉」の代表練習が今日から始まりました。
昼休みに、5年生全員と1〜4年生の各代表が集まり、練習を開始しました。【左写真】

図工作品展を開催中です。【右写真】
主に版画作品で、各学年教室の廊下に掲示してあります。
24日(金)の学習参観でご覧いただけます。

2/20 皆様の善意に感謝!

画像1 画像1
皆様から多くの募金をいただき、心から感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31