3/23 明日は卒業式です(2学期終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式を行いました。

「戦争はぜったいにしない。平和を守る」
長岡魂を全校で確認しました。
(学校だより13号参照)

卒業式の準備をしました。
4年生と5年生が、お弁当持参で頑張ってくれました。

コロナ禍ではありますが、
多くの皆様のご理解とご協力で卒業式を実施することができそうです。
心配はお天気だけ。

明日、有終の美を飾ります。

3/18 いよいよフィナーレへ「卒業式全体練習2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回目の卒業式全体練習を行いました。
入場から退場まで、次第にそって行いました。
気温が低く寒い中でしたが、全員が集中して練習に取り組みました。

全校で行う「お別れの言葉」では、
指示のない着席や起立の場面があります。
前列の1・2年生がリードする形になりますが、
タイミングをよく理解して動くことができて立派でした。

はじめて6年生が歌を披露しました。
すばらしい歌声に聞き入ってしまいました。
ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、在校生や職員に、自分たちの思いを届けるような歌い方ができるように気持ちを高めていきます。

いよいよ、今年度のフィナーレを迎えます。

3/15 卒業式練習「お別れの言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動の時間に、全校で卒業式練習をしました。
今日は、卒業式のフィナーレ「お別れの言葉」の練習です。
卒業式練習を通して、卒業生も在校生も、互いに感謝の気持ちを高めていきます。

3/9 卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式全体練習を行いました。
椅子を出し実際に行われる隊形で実施しました。
基本的なマナー(座り方、立ち方、話の聞き方等)、「お別れの言葉」、「式歌」の練習をしました。
整然とした雰囲気の中、子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

3/8 卒業式練習「♪大空がむかえる朝」

画像1 画像1
全校合唱「大空がむかえる朝」の全体練習をしました。
卒業式で歌う曲です。

♪さようなら さようなら 
 わすれないでね
♪ともに すごした日々を 
 いつまでも

3/7 新登校班

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週3月4日「地区子ども会」【写真左】を行いました。
今年度の活動の引き継ぎを行い、次年度の準備を進め、
今日から5年生を中心とした、新しい班編制による登校が始まりました。
6年生は、最後尾からサポートします。

保護者の皆様におかれましては、引き続き声掛けと見守りをお願いします。
お気付きのことがありましたら、学校までご連絡ください。

3/3 巨大書 披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日に柳澤魁秀(かいしゅう)先生から書いていただいた「巨大書」を体育館に披露しました。
「夢の一歩」
新しい門出を迎える6年生へのメッセージです。
6年生が書いた「巨大書」は卒業式で披露します。

PS >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

写真(左・右)は今日の昼休みの体育館の様子です。
5、6年生が下級生とおにごっこをしていました。
とても楽しそうでした。



3/2 委員会活動の引き継ぎを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動の引継ぎを行いました。
5年生(新6年生)の新メンバーに、6年生から仕事の内容や活動方法について説明がありました。
明日から新メンバーの活動が本格的にスタートします。
5年生は、4月から最高学年として全校をまとめる役割を担います。
しっかりと引き継ぎを行い、自覚と責任をもって学級生活の向上のためにがんばってほしいと思います。

3/1 卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の練習が始まりました。
今日は、朝活動の時間を利用して、全校で校歌の練習をしました。
上通小学校の一員としての所属感・連帯感を高めることができるよう、心を込めて歌えるようにしたいと思います。

2/25 学校運営協議会<準備委員会>

画像1 画像1
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が、4月から本格的にスタートします。これまでの「学校評議員」から発展的に移行した「地域とともにある学校づくり」を目指した新しい組織です。本日は準備委員会として、委員候補の顔合わせと組織づくりを行いました。

2/25学習参観「ありがとうございました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日は、今年度最後の学習参観でした。

月末で何かとご多用の中、たくさんの皆様からお越しいただきました。
ありがとうございました。
懇談会にも参加していただき、重ねて感謝申し上げます。

写真左:2年生活「わたし たんけん」
写真中:4年総合「1/2成人式」
写真右:6年国語「今、私は、ぼくは」

「逃げる!」2月から「去る!」3月。
見通しをもち、進級・進学に向けてラストスパートです!

【お知らせ】学校だよりと給食だよりを掲載しました

画像1 画像1
いつも上通小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「学校だより(第12号)」と「給食だより(3月の献立表)」をホームページ上にアップしました。
ページ上の「おたより」のタグからご覧になれます。

「学校だより」は、早刷り・カラー版です。
「給食だより」は、夕食の献立を考える際の参考にしてください。

学校日記は、学校の様子、お知らせ等を随時掲載しています。
ご感想、ご要望等ありましたらお気軽にお聞かせください。
【電話:0258-66-2781上通小 担当:校長 】

★今年の冬は積雪が多く、雪による様々な事故が心配されます。
安全な登下校のしかたについては、学校でも繰り返し指導していますが、保護者の皆さんにおかれましても、子どもたちの見守り、安全確保に引き続きご協力をお願いいたします。

★学校では1年間の生活と学習のまとめの時期になります。
 春はもうすぐです。

2/24 作品展「明日は学習参観日です」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日2月25日は、今年度最後の学習参観日です。
各学年教室廊下に図工作品を展示してあります。
ご来校をお待ちしております。
なお、駐車スペースが十分にありません。
感染症対策にもご協力をお願いいたします。

2/22 六年生を送る会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左:6年生の出し物
・・・思い出に残った今年度の行事をクイズで振り返りました

今日の「六年生を送る会」のために、5年生が1か月前から準備を進めてきました。
一人一人が自分の役割を自覚し、責任をもってやり遂げようとする姿が立派でした。
4月から最高学年になるという自覚が、これまでの行動や表情から見て取れました。
すばらしい活躍ぶりでした。



2/22 六年生を送る会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左:ダンス(1・2年生)
写真中:プレゼント(3年生)
写真右:くす玉(4年生)

2/22 六年生を送る会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真】全校ゲーム「くもの巣・たすけおに」(正式名は?)

オニは四つん這いになって追いかけ、
逃げる人は仰向けになってクモのように逃げます。

2/22 六年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真】全校ゲーム「〇〇といったら?」

「冬といったら?」
「動物といったら?」
「・・・」
松の木班で考え回答しました。

2/22 六年生を送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六年生を送る会を行いました。
卒業する6年生に全校で感謝の気持ちを表しました。

写真左・中:6年生入場
・・・6年生一人一人がポーズをとって入場しました。
写真右:全校合唱
・・・初めてのピアノ伴奏による、児童会の歌を歌いました。


2/18 スキー教室(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が、2回目のスキー教室(小出スキー場)に出かけました。
「楽しかった!」
このような声がたくさん聞かれました。
大きな成果です。
保護者の皆様からご理解とご協力をいただいたおかげです。
本当にありがとうございました。

2/17 松の木班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の「松の木班遊び」がありました。
異学年交流を通して、互いの絆を深める活動です。
今日から、5年生が6年生からリーダーを引き継ぎ、企画運営を行いました。

写真左:活動のめあて、活動内容(遊び)・場所を児童玄関に掲示
写真中:ペットボトルダーツ(5班)
写真右:あっちむくな(9班)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31