TOP

10/20音楽会に向けて練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の音楽会に向けて、各学年とも練習をしています。
今日は朝の時間に、3・4年生が合同でステージ発表練習をしました。
初めて人前で発表したので、緊張していました。

左 1年生が教室で練習
中 3年生発表
右 4年生発表

10/19授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒暖の差が大きくなり、体調を崩している子どももいます。
今週の土曜日は音楽会です。
かぜをひかないように、規則正しい生活をしましょう。

授業の様子

左 4年生 音楽 音楽会に向けてステージ練習です。
中 2年生 国語 ガマ君とカエル 3人で役割を決めて読み合わせ。
右 5年生 国語 班毎に文章の構成について勉強しています。

10/16 学校に咲く花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝とっても寒くなりましたが、日中は秋晴れの良い天気です。
紅葉がきれいな季節ですが、上通小学校にもきれいな花が玄関前に咲いています。

左、ベゴニア
中、サルビア
右、メランポジューム です。
来週24日の音楽会の時に是非ご覧ください。

10/15 中之島中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が中之島中学校に行き、中学校区の6年生と中学1年生で、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
最初は新潟県警察本部いじめ対策班の長谷川政和さんの講演を聞き、その後じゃんけんゲームでリラックスした後、グループワークを行いました。
参加者全員が、いじめについて真剣に考え、最後に中之島絆宣言を全員で確認しました。

10/14 特別授業(ヤングキャベツ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はヤングキャベツさんによる特別授業を行いました。
1時間 笑って笑って笑いつくした1時間でした。
笑いの中にもコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。
ありがとうございました。

10/12 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は児童朝会があり後期学級委員の任命式がありました。
3年生から6年生の男女各1名を任命しました。
任命後、立派に決意を全校の前で発表しました。

10/12 3年生福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が福祉体験学習をしました。
疑似体験を通して、障がいや高齢に伴う心身の変化やその生活を知る。
その中で、思いやりを育み、障がい者や高齢者をはじめとする人々の日常生活課題に(1)目をむけ、(2)考え、やがては(3)その解決に向けて動いてほしいという思いから実施しました。

・ゴーグルをつけて視野を狭く そして見えにくく
・膝や肘にカバーをつけて曲がりにくく
・体や足首、手首に重りをつけて動きにくく

10/12授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暖かく穏やかな天気です。
今週は新入生の就学時健康診断(13日)、ヤングキャベツによる特別授業(14日)、中学校区のいじめ見逃しゼロスクール集会(15日)などがあります。

授業の様子
左 4年生 社会 写真を見ながら新潟県の勉強をしています。
中 5年生 社会 自動車に関する新聞を作成しています。
右 6年生 保健 けがの防止のために、身近にある危険な場所について勉強しています。

10/9授業等の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わって、落ち着いて学習に集中しています。
台風の影響も少なくて、幸いです。

左 1年生 体育 持久走が始まりました。自分で周回を選んで体育館を走っています。
中 3年生 外国語 JTLの布施さんが来校され、アルファベットの勉強です。
右 6年生 朝の時間 音楽祭に向けて合唱の練習です。

10/8学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の運動会には大勢の保護者・地域の皆さんよりご来校いただき大変ありがとうございました。今日は冷たい雨が降り、昨日実施できて本当によかったと思います。

そんな運動会の翌日ですが、すでに24日の校内音楽祭に向けて、昼休み、自主的に練習を行っている子どもたちがいます。

左・中 音楽祭に向けて昼休み自主練習を行う子どもたち。
右 2年生 図工 ドキドキしたことを絵に描きました。

10/7運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3回延期になった運動会をようやく実施することができました。
最初は肌寒く感じましたが、途中から太陽も姿を見せ、絶好の運動会日和でした。
赤組・白組双方とも全力を出し、競技と応援に盛り上がりを見せていました。

10/7運動会について

今日の運動会は、予定どおり実施します。
お時間のあるか方は、ご来校いただき、拍手をお願いします。

10/6運動会の延期について

今日予定していた運動会は、グラウンドの状態が悪いため、明日に延期します。

10/5始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校の様子、始業式の様子、応援練習の様子です。
寒くなってきたので、制服の上着を着ている子どもたちも多数いました。

10/5始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上通小学校は今日から2学期です。
元気に子どもたちが登校しました。
先生方も、黒板に子どもたちを迎える準備をしていました。

10/1終業式

画像1 画像1
本日上通小学校は終業式を行いました。
1年生は98日、2年生以上は99日の登校日でした。
明日から3日間の秋休みです。

9/30授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で9月も終わります。
今年度の前半が終わります。
本当に月日の流れるのが早く感じます。

左 1年生 体育 お団取り。赤・白に分かれて中央のお手玉を取ります。
中 4年生 音楽 24日の音楽祭に向けて練習が始まりました。
右 5年生 図工 自分で作った箱の中をのぞいて、見え方の変化を楽しみます。

9/29授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日はグラウンド状態が悪く、運動会を実施できませんでした。
来週は天気も良い予報なので、きっと実施できると思います。

上通小は1学期も残り3日となりました。
各学年とも1学期のまとめに入っています。

左 2年生 音楽 リズムをかさねて楽しもう
中 3年生 算数 二桁の掛け算
右 6年生 図工 私の好きな風景

9/28運動会の今後の対応について

本日実施できなかった運動会については、下記の通りの対応予定です。

10月6日(火)に体育授業の一環として、運動会とほぼ同様の内容を行います。
(6日が雨天の場合は順延します)
開始時間は、開会式が8時50分で同じですが、競技の開始時間が多少早くなる可能性があります。
都合がつきましたら子どもたちに声援をお願いします。

9/28 本日の運動会について

本日の運動会はグラウンドコンディションが悪く実施しません。
今後については、学期末につき10月6日(火)以降に行います。

保護者の皆様には、後ほど文書を配布してご連絡させていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31