TOP

12月26日 よいお年をお迎えください

  雪のない年末を迎えております。これから降雪の予報です。

  一年間大変お世話になりました。

  来る年が,豊かな実りとともに,子どもたちが安全でけがなくすごせますようお祈りし,本年のHPを終わります。

  再開は,1月8日以降になります。新年には,6年生の巨大書,高学年のスキー教室や低学年のそり遊び。一年間のはなはすP.のまとめである,「感謝の給食会」があります。
  そしていよいよ,卒業証書授与式に向けて,仕上げの時です。新年が皆様にとっても良い年でありますように,お祈り申し上げます。


  
  

12月21日 長岡地域の宝かるた出来上がる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長岡地域の宝かるた」は,長岡市が全市の子どもに呼びかけて作り上げた地域の偉人や伝統文化,特色ある行事などで作ったかるたです。

 上通小学校は,文字は「え」,「大竹寛一」で絵と読み札を書くというものでした。

 取札は,6年生男子が,読み札は,5年生男子のものが採用されました。

 冬の遊びで大いに使ってほしいです。子どもの絵はみな上手でびっくりです。

12月21日 3年 手話の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話サークルから講師先生と手話通訳士,ボランティアセンターの方にお越しいただき,手話の特別な授業をしていただきました。

 身ふり手振りでも伝えようという思いがあれば,伝わるものがある。でも,手話を覚えればもっと楽しく会話できますよというお話。感心しておききしました。

 困っているのはエレベーター 「○○階のボタンお願いします」と言われても聞こえないといっていました。

 最後は,「自分の名前」を紹介し,よろしくお願いしますとの手話を習いました。

 「さんぽ」も手話で歌いました。キラキラの目をして学んでいました。

12月21日 冬休み前集会の日の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,かきかたのお手本を先生から手渡しでいただき,丁寧に書き方を習っていました。
 
 4年生は,クールに算数。小数点2ケタの掛け算です。学び合う授業をめざして改善を始めたばかりの4年生。がんばって。

 2年生は,おたのしみ体育。1月あけから産休に入る先生と楽しい時間をすごしました。

12月20日 上通連合町内会の大凧つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中之島の宝磨きあげ委員会の方々,町内会長,学校評議員など地域の方々が大勢集まり,5・6年生もお手伝い。


 上通連合町内会の大凧を今年も制作しました。 今年は文字が多く,手形を押すのにスペースは小さ目かなと思っていましたが,いやいやどうして,結構のスペースがあるのに驚きました。

 多い子どもでは,5回も押した子も。中には足形で挑戦するチャレンジャーも。

 一人の子どもは,腕形?も。顔を押したいという子供はさすがに止めました。

 二年目の今年は,子どもたちが拍手をして一人一人が手形を押すのを楽しんでいました。伝統の技に触れるよい機会となりました。
 

12月20日 松の木班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪は降ってきませんが,室内での松の木班遊びをしました。

 子どもたちは,普段遊ばない上の学年や下の学年の子ども同士でも,毎日遊んでいるかのように打ち解けて遊びます。

 たしかに小規模校ですが,それでも普段遊んでいないだろう仲間とすぐに打ち解けます。

 その関係力は見事です。

 例によって,廊下では「だるまさんがころんだ」,教室では,トランプなどのカードゲーム。 
 体育館では,ドッジボール。
  
 普段トランプをしても七八人も一緒に遊ぶことはないから,やはり盛り上がりが違います。

 ドッジボールでは,6年生がボールをとっては,1年生の外野に「投げるか?」と手渡すシーンも。ほのぼのします。

お知らせ もっと早くお知らせすれば・・・大凧づくり

 本日 「上通連合町内会」の大凧を,中之島宝磨き事業に参加する形で制作します。

 町内会の凧ですが,様々な理由で小学生が作る,連合町内会の大凧です。昨年も手形で作りました。
  
 12月20日:当校体育館で,5・6年生が参加

 時間 :15時より1時間程度

 自分の手に絵具をつけて,手形を凧にぺたぺた。子どもは3回から4回行います。

 どうぞ,お時間の許す方は,参観または御参加ください。来年,中之島と今町の凧合戦に上がります。

 町内会の大凧ですので,ぜひ,お越しくださり,御参加下されば子どもたちも喜びます。

 

 

12月19日 1年生 算数 校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で,引き算になるか足し算になるか判断して,問題を解くという授業がありました。

 前の時間は,みんなで何人いるかを考えています。今日は,「けんたさんが左から4番目,全部で10人が牛さんを見ています。けんたさんの右隣は,何人でしょうか」でした。
 
 これが引き算の問題だと決定して,引き算の式を立てられるかがポイントでしたが,けんたさんをはさんで全部で10人という説明をする子どもがほとんど。


 図やブロックでは,わかっているのかもと思う並べ方をしてあっても,引き算だということを説明できませんでした。

 これが算数のむずかしさかなと思いました。

12月17日 冬休み前最終週始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残すところ2週間。
 学校も最終週が始まりました。

 幸いにも雪がまだで,寒さもあまり厳しくなく,元気いっぱいな子どもたちの声が全校中にこだましています。

 時には涙声や鳴き声も。それはそれで社会での振る舞いを学ぶ貴重な時間。

 20分休みは,体育館に設置した鉄棒に,思い思いの技練習をする子どもの姿があります。体力向上のため,がんばれ上っ子。寒さなんかに負けない子どもの姿は,こちらも勇気づけられます。

  学級カラーがあるようで,4年生以上は比較的教室でリラックスタイムのようです。

12月24日 中学校区クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生が演出する「クリスマス会」に,はすね学級の子どもたちが招かれて参加してきました。

 受付から飾り付け,ウエルカム演奏は何と「イマジン」「テキーラ」

 心温まるビンゴゲームの賞品。そして,体も心もほっかほかのドリンクとおしゃべりタイム。

 来年度こそ,小学生も中学生のおもてなしに対して,お礼の歌など,歌えるといいな。

今年度の先生が書いてくださった一文字

画像1 画像1
 「想」

 相手を想う,ふるさとを想う。
 いろいろと想うことがあった1年でした。

12月12日 巨大書の柳澤先生がやって来た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年お願いして,柳澤先生に来ていただき,卒業を前にした漢字一文字または二文字の巨大書を書く特別授業。その文字を決めるための講義の時間をもちました。

 心静かに自分はこれからどんな生き方をしたいのか,その生き方を示す文字を書き残そうと子どもに呼びかけていました。

 大漢和辞典が出来上がった歴史とともに,漢字5万字が語りかける諸橋轍次博士の志。

 戦争の歴史をまだ十分に学んでいない6年生に,どんな風に伝わったのか。期待半分,心配半分。でも,授業前より確実に,目が真剣さを帯びていました。

1年生の生活科の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに1年生教室を訪ねて,発見した作品。

 あまりに素晴らしい作品でびっくりしたので,掲載しました。

 晩秋に拾いに出かけた木の葉とどんぐり。さまざまな作品に変化していて,生活を楽しんでいるのが伝わります。クリスマスリースにもなっていましたっけ。

 最後の写真は,作品タイトル「秋の森」「うーん」感性の鋭さに唸ってしまいました。

1年生の「お笑い劇場」に行っていきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休み,校長室に一枚の招待状が届きました。「いつでもやっているので,どうぞ」と。
 行ってみました。教室中を駆け回っては,転ぶしぐさをしては,大笑い。楽しくて仕方ないようです。こちらの反応がいまいち伝わりきれていないので,子供は伝えたくて必至です。圧倒された昼休みでした。

 そして,いつしか教室の隅に集まり,「この音なんだ?」で大笑い。「私も入れて」「僕も入れて」で,ほぼ全員が固まっては,一斉に「この音なんだ?」で大笑い。

 最後まで楽しげにあそんでいましたが,自然に一つになって遊ぶ姿は,何ともほほえましかったです。何がそんなに楽しいのやら。

12月10日 いじめ見逃しゼロ「絆会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が問題提起の劇を演じ,それを受けての「絆会議」が始まりました。

 今回は,いつも約束をやぶる「しばさきさん」を,「おおさこさん」や「ながともさん」などの友だちが,「仲間はずし」をして「一緒に遊ばない」という選択をするという設定でした。

 縦割り班で考えました。その結果のスローガンは,現在まとめ中です。

 約束をいつもやぶる仲間に,どう接していくかという問題です。

 子どもたちの意見をご家庭で聞いてみてください。そして,アドバイスをお願いします。

アオーレ冬のプロジェクト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お時間いいですか」とさらりと声をかける子ども。走り寄っては息を切らして説明する子ども,断られてもめげずに,よく声をかけ230袋とレシピ配り終わりました。


 これからの社会では,多くの課題を己を信じて切り拓けるかが勝負です。そんなことにつながる体験を,今日5年生は,やりとげました。一皮も二皮も向けたのではないかと思います。

 来年はいよいよ,最高学年。パワーがあるこの学年。期待してるよ。

12月10日 アオーレ冬のプロジェクト敢行 5年生初体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月収穫体験をした「大口れんこん」
 12月大口地区のれんこん料理のレジェンドともいうべき講師をお招きし,れんこん料理のご指導をしていただきました。
 
 100種類以上のレシピを考案し,提案しているレジェンド先生の上通や大口への思い,その思いもお聞きして,レシピやリーフレットに反映させました。

 今日は実践日。自慢のレシピに大口れんこんを一つ添えて,配布しました。

 上通小応援団の皆様も応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。

 アオーレ長岡の皆様には,今年も本当にお世話になりました。感謝申し上げます。

 

重要なお知らせ スキー教室ボランティアの募集について

 本日(7日),配布しました「スキー教室のご案内」と「スキー教室ボランティア募集のお願い」に,開催日時(ボランティア募集日)の誤りがありました。


 第2回目の開催日が2月9日となっていますが,正しくは2月15日(金)でした。

 正しいプリントを12月10日(月)に再配布します。
 すみませんでした。
 

アオーレ冬のプロジェクトのお知らせ

画像1 画像1
 恒例になりつつある,「アオーレ冬のプロジェクト」のお知らせをします。

 今日は佐渡に暴風警報も出ています。月曜日は相当寒そうですが,上通小学校5年生は,アオーレ長岡で,大口れんこんのPR活動をします。レシピ等の自作リーフレットを道行く人に配る活動ですが,もれなく,大口れんこんの芽れんこんがおまけについてきます。

  配布場所:アオーレ長岡ナカドマ,オープンテラス
  配布時間:10時20分〜11時30分
  参加児童:5年生

 子どもは,見知らぬ市民に声をかける勇気と実践力,会話するコミュニケーション力,そしてそれを下支えする,「ふるさとへの愛着と誇り」

 熱中感動夢づくり教育,推進中です。
 
 掲載のキャラは,「はなはすちゃん」で「はなはす れんこん かみどおりプロジェクト」のイメージキャラクターです。
 

12月6日 1年生図工 コロコロペッタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの世界は,やはりすごいです。

 「コロコロペッタン」は,岡本太郎の世界のようでした。「芸術は爆発だ」


 自由に,様々な色をぺたぺた,コロコロ。


 素晴らしい作品ができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31