TOP

3月22日 第72回卒業証書授与式が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいよう学年20名の巣立ちの日。堂々とした姿で,大勢の御来賓の皆様,保護者の皆様,そして職員に見守られ,巣立っていきました。

 御臨席くださいました皆様とお祝いのメッセージを送ってくださった皆様に,御礼申し上げます。ありがとうございました。

 在校生も見事な姿でした。来年度の6年生スタンバイオーケーのようです。

 4月,期待して待っていますよ。

卒業式準備 5年生頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ,本当に引き継ぐ日がきました。今まで一緒に準備してくれた6年生は,今日はいません。5年生だけで準備します。


 てきぱきてきぱき。見事に動きます。しきる教務主任から,成長した5年生に,お褒めの言葉がありました。

 2年生の時,3年生の時,4年生の時,たくさん叱られたようですが,見事に脱皮し,成長まっしぐらです。

卒業生の思いを込めた「巨大書」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に卒業生の夢の一歩,「巨大書」が体育館に展示完了しています。

 子どもたちの思いと意気込みが伝わってきます。5年生が準備する「会場」で,静かにその日をまっています。

3月20日 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で第72回卒業証書授与式の予行を2時間ほど行いました。

 卒業生も見事でしたが,在校生も見事でした。合唱もピタリと合って本番さながら。

 子どもたちの成長を感じた予行でした。

 

いよいよ本年度の活動も終わりが近づいてきました

画像1 画像1
 あとは,終業式と卒業証書授与式。そして,離任式。

 卒業式の歌の練習が,毎朝のように教室から流れてきます。

 いよいよだな。さみしいな。泣くなよ。いろいろな感情が寄せては返す波のようにめぐってきています。

 子どもの純粋な「きちんと送ろう」という思いがひしひしと伝わる朝です。
 
祝電やお祝いのメッセージも届き始めています。心を寄せてくださった皆様,ありがとうございます。たいよう学年の20名は,きっと立派に巣立ちます。

 春は成長を喜び合う季節。でも別れの季節。分かっているけど,やっぱりさみしい。

 頑張れ上っ子。がんばれ上通小学校。

先週の出来事3 いよいよ解散。本年度の松の木班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの思い出を刻んだ「松の木班」の活動。

 1年生の保護者からは,公園で遊ぶ我が子の名前を公園にいるすべての子どもが知っていて,一緒に遊ぶ姿にとても安心したり,上通小学校でよかったと思ったりしたと感想を寄せていただきました。誇るべき上通小学校の活動です。

 一人一人,6年生からお手紙をいただきました。感謝です。

先週の出来事2 2時間の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予行以外に長時間をかけての卒業式練習は,これが最後。

 6年生の姿が見事だったのはもちろんですが,1・2年生の姿もみごとでした。

 ぴんと伸びた背筋。ほとんど動かないからだ。やるときはやれる上っ子ですね。

 わかっていたけど,実際ピシッとした姿に接すると,成長を頼もしく感じます。

先週の話題1 感動した卒業生による感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の12日(火)昼休み,6年生が時間をかけ練習してきた歌「ありがとう」生き物係の合唱。
 そして,メッセージカードの贈呈を受け,思わず涙がうるうる。

 成長した6年生の姿,感慨一入の先生方。

 学校っていいなと思える瞬間でした。

PTA体育部の皆さん,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を前に,バックネット張りの作業が完了しました。

 10日 日曜日の朝,7時からの作業でした。雪もなく暖かく,20分ほどで作業完了。

 すごい。早い。

 あとは,子どもたちの歓声を待つばかりのグラウンドになりました。

PTA施設部の皆様,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日,日曜日 8時作業開始。

 子どもたちもいれて30人ほどの方々による,冬囲い撤去作業でした。

 この作業も30分ほどで完了。何と手際のいいことか。

 皆様,ありがとうございました。これで木々も嬉しそうです。

作品展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒かったですが,先週は,廊下が昼すぎになると温かく,作品鑑賞にはもってこいでした。

校内平面図画工作展の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観日にご覧になっていただいたと思いますが,現在廊下には,児童が描いた平面作品が展示されています。

 夢のある色とりどりの作品です。子どもの世界観の豊かさに驚いたり,柔らかさに感動したりします。

 じっくりと見て回ると時間がすぐに過ぎますが,豊かな時間が流れます。

3月11日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いの場所で,子どもたちは昼休みを過ごしています。
 パソコンルームは,1・2年生が利用日。熱心にお絵かきなどをしていました。

 6年生は,何やら秘密の集会中。多目的室で全員集合。その様子を早めに清掃に来ていた下級生が,気になってしかたありません。

 6年生は実は感謝の会のリハーサル中。それぞれに忙しい昼休みです。

給食 ありがとう

画像1 画像1
 一年間,学校がある日はほぼ全部,200回もの給食を作ってくださった調理員さんに感謝をこめて,メッセージを書きました。

 上通小学校の給食は,本当においしいです。手の込んだメニューもあります。

 調理員さんの手際のよさや味付けのコツなど,マネしたいと思ってもなかなか家では同じ味になりません。

 おいしい給食をありがとうございました。

初めての卒業式練習は,「上通小学校の卒業式とは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教務主任から「上通小学校の卒業式とは」から始まりました。
心構えと卒業式を通して,成長してほしいこと,受け継いでほしいことなど児童に語りました。

 そうして始まった歌練習やお辞儀の練習は,とても1回目とは思えないくらいよいできでした。体育館が暖かかったこともよかったのではと思います。

 続く歌練習や「お別れの言葉」も上手にできました。

 これから何回かの練習を経て,成長する姿,見たいです。

3月5日 児童朝会 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。

 まずは,歌から。
 「大空がむかえる朝」「校歌」「君が代」などいくつもの歌を覚えます。

 朝から,声がのびやかです。

3月 卒業式「お別れのことば」練習始まる

画像1 画像1
 代表児童による「お別れの言葉」の練習に早くも熱が入っています。

 最近は,春のような気温が続き,体育館ギャラリーも寒さも少し緩んでいますが,ことばの練習は,熱気を帯びています。

HPの過去の記事が読めない

画像1 画像1
学校評価の自由記述欄に,「HPの過去の記事が読めない」とのお問い合わせをいただきました。

 文字で伝わるか不安ですが,HPの最初のページの「学校日記」のタブをクリックしていただけると,過去の記事を読むことができます。参考にしてください。

 1週間分の記事をまとめアップしました。「学校日記」をクリックして,表示されていない記事もご覧いただけます。

学校報告会にも大勢,ありがとうございました

画像1 画像1
 はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクトの一年間を中心に,学校評価をからめて報告させていただきました。

 学校評価への御協力,感謝申し上げます。

授業参観の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真で紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31