TOP

給食 ありがとう

画像1 画像1
 一年間,学校がある日はほぼ全部,200回もの給食を作ってくださった調理員さんに感謝をこめて,メッセージを書きました。

 上通小学校の給食は,本当においしいです。手の込んだメニューもあります。

 調理員さんの手際のよさや味付けのコツなど,マネしたいと思ってもなかなか家では同じ味になりません。

 おいしい給食をありがとうございました。

初めての卒業式練習は,「上通小学校の卒業式とは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教務主任から「上通小学校の卒業式とは」から始まりました。
心構えと卒業式を通して,成長してほしいこと,受け継いでほしいことなど児童に語りました。

 そうして始まった歌練習やお辞儀の練習は,とても1回目とは思えないくらいよいできでした。体育館が暖かかったこともよかったのではと思います。

 続く歌練習や「お別れの言葉」も上手にできました。

 これから何回かの練習を経て,成長する姿,見たいです。

3月5日 児童朝会 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。

 まずは,歌から。
 「大空がむかえる朝」「校歌」「君が代」などいくつもの歌を覚えます。

 朝から,声がのびやかです。

3月 卒業式「お別れのことば」練習始まる

画像1 画像1
 代表児童による「お別れの言葉」の練習に早くも熱が入っています。

 最近は,春のような気温が続き,体育館ギャラリーも寒さも少し緩んでいますが,ことばの練習は,熱気を帯びています。

HPの過去の記事が読めない

画像1 画像1
学校評価の自由記述欄に,「HPの過去の記事が読めない」とのお問い合わせをいただきました。

 文字で伝わるか不安ですが,HPの最初のページの「学校日記」のタブをクリックしていただけると,過去の記事を読むことができます。参考にしてください。

 1週間分の記事をまとめアップしました。「学校日記」をクリックして,表示されていない記事もご覧いただけます。

学校報告会にも大勢,ありがとうございました

画像1 画像1
 はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクトの一年間を中心に,学校評価をからめて報告させていただきました。

 学校評価への御協力,感謝申し上げます。

授業参観の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真で紹介します。

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子を写真でご紹介します。

2月28日 授業参観と学校報告会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業参観日。
 1・2年生は,「パプリカ」ダンスを保護者に披露。「できるようになったこと」「檀上の秘密」をそれぞれ授業公開

 3年生は,算数。4年生は2分の1成人式。
 5年生は,外国語。そして6年生は国語を公開しました。

 

2分の1成人式に届け,感謝の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が10歳のお祝いをして,自分たちの得意なこと,できるようになったこと,これから学年としてどうしていきたいかを,保護者の前で堂々と発表する予定の「2分の1成人式」

 これに合わせて,クッキーを焼いてそれぞれの家庭に感謝を届けるため,クッキーつくりに挑戦中です。


六送会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
送るメッセージとお礼です。

2月26日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この季節は,「別れの準備をする季節」
 「6年生を送る会」では,各学年が思い思いに6年生に感謝をこめ,パフォーマンス。

 ダンスあり,歌あり,メッセージあり,どれも大切な思い出となりました。

 6年生のお礼は,やはりあのダンス「U.S.A]。
 
 いきいきした子どもたちがそこにいました。

2月26日 全校朝会で卒業式に向けて校歌練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで校歌のピアノを担当していた職員は,卒業学年担任。

 校歌のピアノと指導を新しい顔合わせで指導しました。

 プロジェクターを駆使した指導に,子どもも興味津々。

 朝なのに,よく声が出ていました。

2月22日 高学年スキー教室 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間,HPを更新せず,この一週間で行われた教育活動をHPに載せます。
 
 高学年スキー教室は,昨年今の6年生が,大雪とインフルエンザで一回も実施できませんでした。今年度こそと思い,ようやく1年越しのスキー教室を実施できました。大勢のPTAボランティアの皆様,ありがとうございました。

 

5年生の六送会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限と5限を使い,六送会の準備とリハーサルを行った5年生。

 自分たちで6年生の役もやって,手順を確かめます。

 少し恥ずかしげです。もう1年たつと君たちも本番だね。

 リハーサルの間中,笑顔が絶えませんでした。感謝の気持ち届くね,きっと。

2月21日 昼休み 松の木班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
年間に何回も一緒に遊ぶ,松の木班。
 
どの学年の子どもも名前と顔が一致して,学校の外でも一緒に遊ぶようです。

学校評価では,初めての小学校生活を送った1年生の保護者から,多くの好意的なご意見と応援をいただきました。

子どもたちは,昼休み,分け隔てなく遊びをたのしんでいます。

そり遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 半日思い切り,貸切状態で滑りまくってきた児童。

 バスから降りる足は,とても重い。

 ぐったりして,「おかえり」にも反応できないのか,うなずくのみ。

 たっぷり遊んだ満足の一日だったようです。

 冬の一日,雪国の生活に親しみました。

1・2年生 とちおファミリーゲレンデでそり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雪のため,会場を変更して実施しました。

 風もなく穏やかな曇り空。眩しすぎずとてもいい日になりました。

 1年生も2年生も,そりを持って威勢よく玄関に飛び出してきました。
 待ち遠しい気持ちが全面に出ていて,ほほえましかったです。元気よく出かけていくの見送ろうと玄関にいると,ウエアを着こんだ児童が,一人戻ってきて言うのです。

 「ちょっとまった。そりを忘れた」

 行きたい気持ちが強すぎて,道具を忘れたようです。待ちに待っていたんだね。

2月19日 全校で交通安全指導員さんに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
 10数年の長きにわたり,子どもたちの安全を見守りつづけてくださっている「交通安全指導員」の皆様に,児童から心ばかりの感謝の品をお渡しし,ありがとうを伝える会を持ちました。

 6年生が販売した「れんこん」の収益金より,「大口れんこん」をわずかですがお送りしました。

 当たり前のように守られてきた安全に,感謝です。ありがとうございまいした。

 地域の子どもを地域で育てるという崇高な思い,頭が下がりますし,地域の絆の熱さを感じ,ますます頑張って子どもを伸ばさなくてはと思います。

1年生がコンピュータで「時計」を習う

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータを使って,算数の「時計」を勉強しています。

 時計は,60進法や12進法でなかなか子どもにとってはハードルが高い学習です。

 こうして指導していただくと,時計そのものに興味を示して,算数の学習もはかどるのではと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31