TOP

11月5日 4年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日,4年生は「県庁」と「県立自然科学館」に社会見学に行きます。

 事前学習をして,質問を考えていました。

 県庁も子どもなりに理解するとどんなイメージになるのだろう。
 自然科学館では,科学の世界に触れる絶好の機会です。


 学びを深めてきてほしいです。

11月5日 3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「円」の授業。 始まりが一点からひかれる直線。中心をとおる直線が一番長いのですが。子どもたちは,そのことを言葉で説明することがなかなか難しい。

 どうして,「中心を通ると一番長くなるのか」

 ずっと見ていたい授業でした。

11月5日 授業にも熱が入ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会も終わり,落ち着いて学ぶ絶好の時期となりました。

 今日は,1年生,3年生,4年生,5年生の各授業をお伝えします。

 まず,1年生は,生活科 夏の間中楽しんだり,学習したりした「朝顔」のつるの始末をしました。つるは,12月の生活科でクリスマスリースの枠になります。

 最初,朝顔の鶴?と思ったのですが,1年生が扱うにはちょどよい堅さです。つるの輪が次々とできていました。今日は小春日和とは言わないけれど,言いたいような暖かい晩秋の一日になりました。

サツマイモの収穫

画像1 画像1
 1・2年生のサツマイモ。

 生活科で育ててきたサツマイモが収穫期を迎えています。

 まるまると太った?サツマイモもありますが,ほぞ細したサツマイモも。

 悲喜こもごものサツマイモ収穫。

 生活科室に干してあります。
 

 大きなものは持ち帰ったのでしょうか。少ない気がします。

昼休みの松の木班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなり,天気も雨だと体育館は込み合います。

 今日は松の木班遊び。班長がそれぞれ考えて遊ぶ,縦割り班活動です。

 これがあるおかげか,上通小は,とっても仲よしです。

今日から11月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月。
 体育館に鉄棒がお目見えしました。

 台数も多く,子どもたちも上手です。通学服を着ていても,上着をきていてもお構いなしで果敢にチャレンジ。


 昼休みには大勢の子どもが一緒に遊んでいます。先生たちも交じって遊んでいます。

10月30日 ロボホンがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教育を推進するきっかけになればと,今年度より長岡市が講師とともに,プログラムをPC貼り付ければ,そのとおりにロボットが動くという特別授業を始めてくれました。体験授業に手をあげて,この日,たくさんの講師陣とともに,かわいらしい「ロボホン」がやってきました。

 何度聞いてもスマホなどの使い方を忘れてしまう私と違って,子どもは初めてとは思えないはやさで,プログラムを組み立てていきます。


 笑顔があふれ,友だちとも仲良く学習でき,きっとプログラムすることに興味を持った子どももいるのだと思います。

 論理的な思考をこのことを思い出し,他の教科でやって行かなくてはと思います。

 教育委員会の視察とも重なり,大勢の人が見ていた授業。全くものおじしない子どもの姿がありました。

10月28日 三世代交流閉会式と反省会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく過ごした三世代交流も終わり,代表児童から感想発表とお礼の言葉を述べてもらいました。


 笑顔で教えていただいたこと,一緒に遊んでくれたこと,コツをおしえていただいたこと,来年もお願いしたいことなどはっきりとした言葉で発表することができました。

 発表力もついてきています。

 反省会では,講師の協力が多くてよかったという講評をいただきました。

 老人会の皆様,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30