TOP

3月7日 第1回卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽朝会に引き続き,第1回目の卒業式練習が始まりました。

  椅子を出して,自分たちの位置を確認しました。

 「お別れの言葉」は,クラシックの名曲をBGMに,みんなの気持ちも高めます。

 人前で大きな声を出すのは,勇気がいりますが,上っ子は,堂々と話すことができていました。

 はなはすP.の成果かもとニコニコして練習を見ていました。

 所作や声に「ありがとう」「おねがいします」を込めます。一人一人の思いが形になっていきます。

 先生たちは,まだまだこれからという思いもあります。練習はだんだんと本格化します。

 

 

3月6日 音楽朝会 卒業式歌練習着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で卒業式に歌う歌の練習をはじめてしました。

 6年生は,式の位置に椅子を並べました。雰囲気は一気に式モードへ。

 朝でなかなか声が出にくい中,校歌で声だしの練習をしました。
 出来は上々。
 

 全校合唱「大空がむかえる朝」も担当学年で合わせました。

 「初めてにしては上出来でした。これからもっと練習していきましょう」と励ましの言葉をもらって,子どもたちもやる気急上昇でした。

 会場の「超巨大書」も「大凧」も当日の成功を祈っているようです。

学習参観 学びの成果を見ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年 2分の1成人式
    できるようになった縄跳び,鉄棒の技を実演,その後親子でティータイム


 5年 外国語活動 「お店を開こう」
    レストランだとメニューを英語で注文し,やりとりしていました。

 6年 英語劇「進め! レンコンジャ‐」
    近年まれにみる傑作とは,長くいる職員の言葉です。6年生は役者ぞろい。
    
    

3月1日 今年度最後の学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学習参観日でした。暴風警報と波浪警報が発令される中,大勢の保護者の皆様よりお越しいただき,ありがとうございました。

 学校に足を運んでくださることで,児童はもちろん,職員もほどよい緊張感で学校が活性化します。

 1年 できることがふえたよ  
    見てみてぼく,わたしの演奏やなわとび,あやとり
 2年 養護教諭との性教育「おなかの中の赤ちゃん」を守ろう
    胎児の様子を学びました。    
 3年 昔の道具とくらし
    今の道具との違いを調べて分かったことを発表しました。
 はすね2 おなじなかまのことば

 


2月27日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が,全校児童を動かすデビューの日です。

 送られる6年生は,コメントに送られ一人一人パフォーマンスをして入場してきます。

 5年生も緊張感満載の中,ゲームで気持ちをほぐし,1・2年生の可愛らしいダンスで気分も盛り上がります。

 3年生は,思いをオリンピックに重ね,4年生は飾り付けに6年生への憧れを表しました。

 写真はプレゼントを贈られる6年生と各学年の出し物に拍手を送る6年生です。

 そして,5年生は無事,デビューを果たしたのでした。

 

3月1日(木)の児童の下校の安全確保について

 本日は,年度最後の授業参観と学校報告会,学級懇談会が予定されておりました。

 しかし,13時現在長岡市に「暴風警報」が発令され,児童下校時には風速10メートルが予報されています。

 この事態を受けて,授業参観後,以下の措置を取ります。


 ○ 保護者が来校している場合は,一緒に下校します。
 ○ 児童クラブ利用以外の児童で,保護者が来校していない子どもは,職員で送ります。
 ○ 学校報告会,学級懇談会は,紙面を持って代えさせて頂きます。

 ○ なお,明日の朝も同様の風が吹く予報です。明朝措置をとる場合は,地域連絡網,メール,ホームページにてお知らせしますが,措置を取らない場でも,強風の場合,可能な限り自家用車による登校に御協力いただけるとありがたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31