TOP

はなはす鉢の手入れは,OK  長岡祭りを彩ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,内外に設置した「はなはす鉢」に発生したあぶら虫を取り,水草を取りました。

 重いバケツもなんのその。水を足して,メダカを確認していました。

 4年生は,小国和紙の花が彩ったキリ花。霧吹きで濡らしては,スポンジでポンポン。繊維のからまる妙で,乾いても落ちない窓飾りが,はんはす鉢を彩っています。

 道行く人に,突撃でレシピや大口れんこんの紹介も忘れません。バスの中の会話。「どきどきだよね」「緊張したああ」

 アオーレを訪れる人たちのために,自分の時間を使う,豊かな行為が子どもたちの胸に,どんな思いを残してくれたのでしょうか。楽しみです。
 

7月31日 私たちの「はなはす」,きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日にアオーレに設置した「はなはす鉢」。天候に恵まれず,なかなか伸びなかったはなはすも,今日アオーレに行ってみたら,咲いてました,咲いてました。

 すでに,花後の実?がついているのもありました。

 3年生と4年生の有志がボランテアで参加してくれました。今日は,本当にありがたいことに,手入れと水やりの高校生のボランティアさんも参加してくれました。
 夏休みを割いて,複数回に渡り,私たちのはなはすの手入れをしてくれるのです。
 誰かのために自分の時間を使う,豊かさ。素敵な御嬢さんでした。

7月27日付長岡新聞に「なははす夏のプロジェクト」が掲載されました。

画像1 画像1
 7月27日の長岡新聞に「『花蓮』でまちを彩る」というタイトルで,上通小学校の夏のプロジェクト「アオーレに飾ろーれ」の活動が掲載されました。
 
 道行く人も笑顔が広がったと嬉しいニュースでした。大口れんこん生産組合の皆さんと共に歩んできた5年間の道筋がまた一つ伸びて繋がりを強固にした感じです。

 学校にお越しの際は,掲載記事を掲示してございますので,ぜひ,ご一読ください。

 ご案内は,はなはすPのイメージキャラクター「はなはすちゃん」でした。

待ちに待った!プール開放!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温がぐんぐん上昇し,空は夏本番の澄み切った高い空。気が付けば,7月ももうすぐ終わり。やっと大雨が過ぎ,「プール開放」で子どもたちのエネルギーが爆発していました。
 なんと,今日は120名ほど。十分水と戯れ,友だちと遊んだ午後。「おうちに帰って静かにお昼寝かな?」と監視員さんにお聞きしたところ,「いいえ。いいえ」との答え。

 子どもたちの夏は,今日から本番のようで,昼寝などしていられない!というのが本音でしょうか。

 あまり人数が多かったので,プールサイドで半分は待機でした。

7月26日 本日の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏本番がやっと来たのかなと思えるさわやかな風と太陽,そして青空。
 はなはすたちも元気に咲いています。毎日見るのが楽しみなくらい暑さに力強いです。
 
 きっと,アオーレのはなはすたちも元気に花芽をのばしているはずです。お出かけの際は,子どもたちと大口れんこん生産組合の皆様の力作を,ぜひご覧ください。

 今日は,3年生作の「ひまわり」がいっぱい咲きました。へちまは,4年生が液肥をあげていました。
 
 風景も気持ちも豊かです。上通。

7月26日 特設水泳練習は精鋭ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨でプール開放が2日間も中止に。特設水泳練習もいよいよ熱が入ってきました。
指導する体育主任によると,今年は上通小学校の記録更新もあるかもしれない精鋭ぞろいの選手たちだそうです。夏休み中に特別練習をしています。1500mの泳ぎに,途中休憩をはさみ,ターンやスタートの練習。盛りだくさんです。ガンバレ!上っ子。
 今を精一杯生き切ることが未来につながります。

7月25日 児童会交歓会は楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会交歓会が,さいわいプラザで開催されました。当校は,本年度主管校。全体会の司会とレクリエーションの進行を務めました。
 緊張してでかけた面々ですが,「楽しかった」というのが感想でした。
 12校程度のグループで,児童会で行っていることの発表を聞き,そのことについての質疑応答や話し合いが行われました。
 学校の前面に立つ苦労ややりがいも共有できたのではないでしょうか。市内の小学校の児童会が顔をそろえる貴重な機会,ぜひ,今後の活動に生かしてほしいです。
 

7月25日のプール開放の中止について

 本日も,天候が不安定ですので,プール開放は,中止といたします。
 

少年球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員の記念写真とチームの写真を掲載しました。よく,がんばりました。

7月22日 第46回中之島少年球技大会終わる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の全員と4年生の希望者で,4チームが組んで出場しました。
 昨年度のチャンピョンは,上通小学校チーム。
 
 熱戦の末,惜しくも優勝は逃がし二連覇はなりませんでした。しかし,たくさんのチームがあるなかで,準優勝と3位に入賞しました。2チームも入賞できて頑張りました。暑い中,応援に来た下さった皆様,ありがとうございました。

夏休み前最後は,職員も学校クリーン作戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室に職員作業でワックスをかけます。24日は,1・2年生。そして今日は3・4年生の教室にワックスがけをしました。

 図書室も蔵書点検中。

 ところが,「今年度は,ほんの返し方が悪いですね」とブックランドサポーターの方に指摘され,ちょっとショックでした。
 本は,分類番号の棚に返却するのは,常識中の常識。再三にわたる「自転車等の乗り方」「一輪車やフラフープの片づけ」等同じ注意をたくさんしました。当たり前のことが,当たり前にできることが大切なのに,できていないという指摘です。夏休み後は,頑張らせたいです。

7月21日 夏休み前最後の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日元気に登校してくれた子どもたち。朝の様子を見ると,調子がいいのか悪いのかがよくわかります。
 ほぼ毎日,家庭でのできごとや道々の様子を教えてもらいました。玄関前のいい様子をいくつかお伝えもしてきました。
 夏休み前最後の日は,真夏の空。そして今日はどんよりの雨模様。
 夏をお伝えする写真をお届けします。
 一番のニュースは,2日前からの猛暑に忘れずに夏を告げた「ひまわり」3年生作。
 4年生は,「へちま」。
 みんな朝自分たちの畑や花壇を確認して安心した顔つきで教室へ行きます。

7月24日 プール開放中止のお知らせ

 本日のプール開放は,雨天であり,今後も降雨が予想されます。
 天候の回復が見込めないため,中止とします。

「大口れんこんのひみつ」に,お手紙きました

 18日に,5年生が,アオーレで市民の皆さんに配布したお手製の「大口れんこん」PRリーフレット。
 嬉しいことに,さっそく読んでくださった市民の方から,激励のお手紙をいただきました。
 お手紙には,「大口れんこんのひみつ」にあったれんこんの歴史の古さと6万本とい収穫量について,れんこん田んぼは,東京ドーム,約17個分だということなどに驚き,いろいろ教えてくれたリーフレットに感謝の言葉が添えられていました。
 「〜前略〜私も夕食のおかずは,宅配を利用していますが,れんこんはよく入っています。れんこんは,体にもよく,おいしいのですね。皆さん,これからもれんこんをおおいにPRして,元気にお過ごしください」と結ばれていました。
 お手紙ありがとうございます。届いたお手紙は,さっそく子どもたちへ。大喜びでした。何よりの励みになりました。


7月20日 1・2年生生活科等,長岡消防署のもつ自慢の車に出会う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡消防署の自慢のはしご車。40Mもの高さに伸びます。1億円相当のはしご車だそうですが,20年間も使い続けるのだそうです。
 救急車は,一人一人乗って,車載機材の説明を受けました。狭い車内に,命を繋ぐ医療器具の数々。びっくりした子どものレポートは,びっしり埋まっていました。
 本物に出会う体験の持つ力です。

7月0日 1・2年生の生活科でアオーレ はなはすさん!こんにちわ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は,生活科等で,18日3年生と5年生が飾り付けた「はなはす 夏のプロジェクト」のはなはす鉢を見学に行きました。そして,水もバケツで何倍も入れて,お手入れにも参加しした。
 自分たちが書き,飾り付けた「はなはす れんこん かみどおりプロジェクト」の絵が張り付けられた鉢を見て,思うところがあったようで,鉢の向きを気にしている子もいました。
 来年いよいよ2年生は,このプロジェクトに本格的に参加です。ますます,意欲を高めたようです。

はなはす れんこん かみどおりプロジェクト アオーレに飾ろーれ4

画像1 画像1
 いよいよアオーレのテラスで,今まで学習してきた成果を発表し,市民の皆さんに上通をPRしたり,お世話になった大口れんこん生産組合の皆さんやアオーレの市民協働ネットワーク長岡の皆さんに感謝の意味を込めてお礼をいうセレモニーが始まりました。
 お揃いの「熱中感動 夢づくり教育」のTシャツが映えます。
 市長様も激励に来てくださり,感激いっぱいの子どもたち。「今日は手を洗えない」と言っていました。お陰様で,セレモニーは大いに盛り上がりました。市長様をはじめ,アオーレの皆さん,子どもの相手をしてくださった市民の皆さん,そして大口れんこん生産組合の皆さん,素晴らしい体験を与えてくださった皆様に,感謝です。ありがとうございました。

はなはす れんこん かみどおりプロジェクト アオーレに飾ろーれ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,調べ学習の成果をホワイトボードに展示したり,小国和紙を飾り付けたりして展示が見栄えするよう準備に余念がありません。
 道行く人には,自慢の「れんこん料理レシピ」を手渡します。断られるケースもあり,子どもにとっては,どきどきの体験。見知らぬ相手に話しかけることのできる技能や勇気は,社会との接点に立つ子どもの成長を一層促進します。
 言いよどむ立ち止まる。うなづいて駆け寄る子どもの姿。思わず,「がんばれ」と応援したくなります。

はなはす れんこん かみどおりプロジェクト アオーレに飾ろーれ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,はなはす鉢の設置を生産組合の皆さんと一緒にしました。まだ,成長が遅い鉢には,小国和紙の「オリ キリ ハリ」とのコレボレーションで作った花と蝶を飾り付けました。メダカも放流して,水がきれいなことを証明します。

7月18日 アオーレに飾ろーれ!! はなはす れんこん かみどおりプロジェクト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,どんよりとした曇空。朝方降った大量の雨の痕跡が残るはなはす鉢。
 6名のれんこん生産組合の皆さんが軽トラックにはなはす鉢を手際よく積み込んでいきました。鉢から水を抜き軽くします。鉢の汚れも水道で洗ってくださいました。
 心を込めて育てていることが,じみじみと伝わってきました。
 アオーレに着くと,土砂降りの雨。真っ暗な空。それでも,生産組合のもなさんの顔は,生き生きとしていて,ど--んとした重々しい空気を一層してくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31