TOP

12月5日 中学校区交流会「クリスマス会」

 今年度初めての試みでしたが,中之島中学校へ,三校の小学校から「クリスマス会」に特別支援学級の子どもたちがお招きいただきました。

 音楽あり,ビンゴあり,カフェタイムありで和やかに交流することができました。
 
 中学生の応対は見事で,挨拶はもちろん,敬語も使って応対していました。よき学習の場面でもありました。今年度は,お客さまでしたが,小学生も感想や御礼は,伝えられるといいなと思いました。
画像1 画像1

自慢のレシピ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味噌バター炒め
  これは,一番新しさのある味でした。

 カレー味の炒め物やパスタもありました。

 どれも,おためしあれ。おいしいです。


自慢のレシピ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 れんこん チャーハン

 れんこんとポテトのサラダ

 こしょうをきかせすぎて,少し辛かったみたいです。おいしかったよ。

12月4日 「はなはすP.」冬のプロジェクトが動き始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて,いよいよ「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」冬のプロジェクトが始まります。

 5年生は,今まで時間をかけて自前のれんこん料理レシピを考えてきました。それを実際作って食べて,味が分かったところで,自信をもってレシピを配ります。

 アオーレ長岡で,12月11日月曜日,10時20分から11時10分です。
 250袋のおためし用れんこんとともに,自慢のレシピをPRします。

 なくなり次第終了です。

 地域の達人から,料理の手さばきを習います。味は折り紙つきです。

 

12月4日 3年生授業「もやもや書き」

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観しました。人権教育,同和教育の授業でした。「生きる」を使い,資料の中の学級でおきている差別について,みんなで考えました。

 資料では,貧乏を理由に,差別を受けていると感じたユキ子さんのことを学級で取り上げました。ひさおさんが発した「貧乏で何が悪いんだ。鼻が穢かったらなぜ悪いんだ」で,学級の空気は一変し学級は変わっていきました。
 3年生も,差別を受けた理不尽さに気づき,自分のこととして考えていました。

 今は,「人権教育強調週間」です。各学年で人権にかかわる学習をしています。

12月1日 届けられた「わらじ」

画像1 画像1
 三世代交流事業で,ビニールひもによる「わらじ」づくりを行いました。家で自分でもう一度作ってみたいと思った児童が,指導者のお年寄りの自宅を訪ね,「教えてほしい」と言ったそうです。

 わらじの先生は,とてもやりがいを感じたそうです。そして,訪ねてきた児童に教えてもいいかと,学校に問い合わせがありました。学校としては,願ってもないよいお話で,「ぜひ,教えてやっていただけませんか」と言いました。

 三世代交流がこうして地域で根付いていくことを願って止みません。奥様からも「てまり」をいただきました。
 学校に届けられた「わらじ」は,地域連携の希望の「わらじ」

12月1日 錬成塾の授業 1年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 師走。先生が走る季節。

 1年生の担任は,今年度1年間の先生たちの授業力向上をめざす指導「錬成塾」で指導を受けています。

 算数の授業で,「●○さんの前に6人います。後ろには3人います。全部で何人ですか」と「●○さんは,まえから6番目です。後ろには3人います。全部で何人ですか」の違いをブロックや紙に書いて,違いは何か,式に表わすとどうなるかを考えました。具体的な操作や紙に書くという行為が,理解を深めている様子が分かりました。

 御指導いただいのは,前々校長先生です。ありがとうございました。年間たくさんの御指導をしていただいています。

11月29日 3年生校外学習 スーパーへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3年生の校外学習先は,スーパーマーケット。社会科の学習です。普段は,消費者の子どもたちが,販売者の目線での「工夫」を学びます。
 
 ところが,ついた途端,「試食いいかな?」「うーん。それはちょっとダメかな」「えー」

 でも,見学が進むうちに,お店の工夫点などを次々発見。
 思い切って質問もしていました。

 たくさん,お店の工夫点を学んだようです。

11月28日 くじら雲がやってきた 上っ子朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生担当の上っ子朝会。保護者も朝早くにもかかわらず,駆けつけての熱演ぶりを応援しています。

 朗読劇「くじら雲」,出演j1年生。演出 担任  
とっても楽しい劇になりました。練習しすぎて,くじらは,割けそうです。がんばって。

 一年生らしい元気な朗読劇となりました。司会ももちろん1年生です。上っ子祭りを終えて,2年生になる準備も着々のようです。

11月27日 読書旬間特別企画 職員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別企画第2弾。職員による読み聞かせ。
 
 普段の担任ではない,他の学年の職員が読み聞かせます。選ぶ絵本にも個性が光ります。
 
 読み聞かせスタイルにも個性が。机を取り払って身近で読み聞かせるスタイルもあり,教室スタイルもあり。

 距離が短いほうが,新密度は増します。職員の声もひそひそやゆっくりや,工夫満載。
 

 読書は,経験を補います。ぜひ,親子で週末読書をおすすめします。

11月27日 上っ子祭りお楽しみ抽選券行使中

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの得意な先生とのバレーボールができる券を手に入れた子どもたちとのゲーム。
 
 昼休みのゲームながら,真剣です。

 こんなおたのしみ券,バスケットボールができる券もありましたね。

 
 

11月27日 読書旬間特別企画 地域ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今回は,高学年。いつも来て下さる地域の図書ボランティアさんから,5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
  
 いくつになっても子どもは,読み聞かせが大好き。じいっと耳を傾けた絵本は,「遠野物語」民俗学の権威が書いたものを絵本化してあるようです。

 いつも快適な図書室になるように働きかけてくださっています。ありがとうございます。

 

11月24日 読書旬間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から12月7日まで,読書旬間です。行事も一段落し,落ち着いて授業に取り組める季節になりました。
 今日から「読書旬間」が始まりました。
 

 さすが,5・6年生です。きっちりと読書が始まりました。

 しーんとした中で朝が始まる。朝読書が推奨されてきた理由です。朝読書が何も言わなくても始まる学級は,行動も落ち着いています。

 親子で同じ本を読み,感想を言い合う取組も全国のあちこちで行われています。ぜひ,やってみませんか。子どもとの会話が豊かになります。



 

上っ子祭りの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の一番繁盛したお店は,「恐怖の理科室」いわゆるお化け屋敷ですが,ゴミの出ない,進化したお化け屋敷。「キャー」「キャー」結構恐ろしいらしい。

 閉会式にも工夫がいっぱい。抽選で自分の番号が選ばれると,給食のデザートが2個もらえる券や先生とバスケットやバレーボールができる券等お楽しみ抽選があり,会場はもう,騒然。「いいなあ」

 自主性を育て,自己有用感を感じられた半日となりました。

上っ子祭りの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 保育園児には,順番を譲って。タンバリンやカスタネットで点数が入ると盛り上げていた1・2年生。今日はやけに大人っぽく見えます。

 何度も話し合いを重ねて,同じようなお店にならないように調整しました。

 どのお店も工夫いっっぱい。笑顔こぼれる半日です。

11月21日 上っ子祭り開会だあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日,4年生が読み上げるルールを6年生がチェック。丁寧にやさしくどうやって読めば,お客さんに聞いてもらえるか,指導していました。
 うれしかったことの一つです。

 そして,今日は,子どもたちが待ちに待った「上っ子祭り」自由な発想で,のびのびと運営します。

 企画委員会と6年生のみなさん,楽しかったよ。


11月17日 特別授業「伝える喜び 聞く楽しみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今週は,子どもたちも大忙し。昨日の特別授業に引き続き,全校児童を対象に入船亭扇辰さんより,落語を含めとトーク中心の特別授業をしていただきました。

  入船亭扇辰さんは,長岡市出身の落語家です。落語を楽しみながら,人とのコミュニケーション力や前向きな気持ちの在り方などを感じ取ってほしいとの願いでお願いしました。

  笑いっぱなしの1時間でした。笑顔がこぼれ,優しい気持ちになれました。

11月16日 三谷さん特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡市の「かがやき塾」を活用し,子どもの発想力と決める力を伸ばす特別授業を今年度も実施しました。
 当校にとっては,3回目。保護者の皆様にもお聞きいただきたい内容でした。
 日常生活の不思議から,豊かな発想をすることが大切なことや,ものごとを決めるということは「捨てる」ことだということを教わりました。。

 子どもたちも不思議な世界や決めることの難しさに,頭を抱え,真剣に考えていました。

11月14日 3年生国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生担任が,国語の授業を公開しました。全職員で学び合い,授業中にとった指導方法や教材の扱いについて,協議会で話しました。

 いろいろな形に変化する食材を取り上げ,分かりやすい文章を作るという学習です。「分かりやすさ」とは何かが問われました。
 

 こうして職員も研さんしています。

販売計画成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちのお店を,自分たちで飾り,お客様によく見えるように,買っていただけるように考えて展示も工夫しました。
 
 どうしたら気付いてもらえるか,準備も貴重な学習の時間でした。

 お店が準備完了したところで,記念撮影をしました。


 関係者の皆様,お疲れ様でした。子どもたちも大収獲のれんこん販売でした。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31