TOP

授業が再開されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,国語。2年生は算数の「水のかさ」そして,4年生は,夏休みにやってきた宿題の成果をみるのかな,テストを行っていました。

 とても落ち着いて授業のスタートが切れたことを,嬉しく思います。

 担任と,真剣勝負の授業が始まりました。

 

夏休み明け集会 1学期後半,行事が目白押しです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡市三島郡小学校親善水泳大会と中之島少年球技大会の表彰を行いました。いずれも上学年や5・6年生が大活躍した夏となりました。
 
 つぎに,一学期後半の決意を4人の児童が堂々と発表しました。
 九九,割り算のひっ算,マラソン大会の自己記録の更新 そして親善陸上大会への意欲など,それぞれの児童が,なりたい自分を全校児童の前で堂々と発表でき,当校がめざす発表力も徐々についてきたなと思い,嬉しくなりました。

 1学期後半,頑張りましょう。

一学期後半が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨。傘をさしての登校でしたが,元気な声が学校に戻ってきました。
 大きな事故は今のところ聞いておらず,ほっとしているところです。

 たくさんの思い出を,いっぱいいっぱい担任に話して,よい関係を築いていってほしいと願っています。

 夏休みをはさんでホームページも再び掲載を頑張ろうと思います。なお,中之島元気塾は,初めて携帯電話からのアップであったため,お見苦しい記事もあり,お詫び申し上げます。

 今後ともよろしくお願いします。



お疲れ様でした、元気塾

画像1 画像1
残念ながら、雨のためキャンドルファイヤーになりました。カレーもつくれませんでしたが、大きなけがもなく、帰って来られたことに感謝です。
スタッフの皆様、遅くなりましたが、お疲れ様でした。

雨のウォークラリー

画像1 画像1
元気塾からの便りは、雨のウォークラリー。楽しんで、絆を深めて欲しいです。キャンプファイヤーは?祈るのみ。

中之島元気塾に元気に出発

画像1 画像1
中之島地区の3つの小学校5年生が一緒に、自然の中で、仲間と協力して体験する、中之島元気塾。本日午前8時30分、19名の引率と共に、妙高国立少年自然の家に出発しました。

たくさんの経験を積んで、一回り成長した皆さんに会えるといいなと思っています。

8月9日 長岡市三島郡小学校親善水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダイエープロビスフェニックスプールで,本日開催されました。
 当校は,3人の精鋭選手が参加。
 すべて入賞の快挙でした。
 100m自由形 6位
 100m平泳ぎ 5位
 200m個人メドレー 優勝
 50mバタフライ 6年 2位 
 50m自由形 6年 6位
 50m自由形 5年 3位でした。

 泳ぎ切った選手も,応援してくださったご家族も。引率した職員も。そして,指導した職員も,みんなみんな,お疲れ様でした。
 

8月6日 中之島祭りで上通育成会のお神輿が優秀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のニュースではありませんが,保護者の方より「中之島祭り」の子ども神輿が,一番賞を取りましたという嬉しいニュースをいただきました。ある有名なキャラクターです。
 子どもたちも親も頑張りましたね。おめでとうございます。

本日のプール開放について

 本日、8月8日(火)のプール開放は、台風の接近に伴い、天候が不安定になり、午後も雨の予報が出ているため中止しとします。

8月2日 外国語活動研修会(一部記事を差し替えました)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長岡市は,来年度から3年生と4年生は15時間以上の外国語活動が,5年生と6年生も英語の授業が行われます。

 平成32年度からは,5年生と6年生は「評定」(◎ ○等)が付きます。今まで経験したことがない「英語の授業」中学校の英語とどう違うのか,どんな授業で,何を評価するのかを年度末までに理解して行っていきます。

 講師の話では,現3年生が6年生のときにいきなり70時間の授業が行われ,評定も出すようなことにならない,見通しをもった計画と準備が大切だと教えていただきました。

 また,現3年生が中学校へ入学したときは,中学校も現在の教科書より600語程度多くの単語を学習する教科書になるのだそうです。3年生の高校受験は,単語が増えた教科書からの出題になると。 心して準備しなくてはなりません。

花たちpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱い最中,手入れをしてくれる管理員さん,そして職員。

 子どもに見えないところで仕事をしてくれる人に支えられて,子どもの情操教育の基盤が成り立っています。
 
 2年生の植えた野菜が大豊作です。2年生の皆さん,収穫にきませんか? 野菜も命です。

 ぜひ,学校へお越しの機会には,目に見えないところで支えてくれる人たちのことを,親から子へ,お話してください。どんなにか豊かな経験となるでしょう。

8月4日 今日の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡まつりも終わり,今日の気温は,34度の予報。午後のプール開放はきっと大賑わいでしょう。

 この暑さの中,学校の花たちが元気です。見ていると子どもの生命力と同じエネルギーを感じます。
 花蓮,れんこんの花,前庭の花壇。そして,緑のトンネルになっているへちまの花。

長岡市平和記念式典に参加して

画像1 画像1
8月1日、長岡市平和記念式典に3名の児童が参加してくれました。今当たり前に過ごしていることのありがたさと共に、平和とは、何か?考えさせられた式典でした。児童の皆さん、ありがとうございました。

7月28日 中之島地区教職員研修会終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の職員も親善水泳大会の練習や個人の研修に余念がありません。

 中之島地区の小学校と中学校の職員が,「学びづくり委員会」「生活づくり委員会」「夢づくり委員会」に分かれて,今年度の小中連携の在り方を協議しました。

 「学び作り」では,家庭学習強調旬間期間中は,ゲームやインターネットの使用時間を共通して制限する取組を行っています。
 「生活づくり」では,いじめ見逃しセロスクール集会への取組,「夢づくり」では,これから大きく変わる道徳授業の在り方を研修しました。

はなはす鉢の手入れは,OK  長岡祭りを彩ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,内外に設置した「はなはす鉢」に発生したあぶら虫を取り,水草を取りました。

 重いバケツもなんのその。水を足して,メダカを確認していました。

 4年生は,小国和紙の花が彩ったキリ花。霧吹きで濡らしては,スポンジでポンポン。繊維のからまる妙で,乾いても落ちない窓飾りが,はんはす鉢を彩っています。

 道行く人に,突撃でレシピや大口れんこんの紹介も忘れません。バスの中の会話。「どきどきだよね」「緊張したああ」

 アオーレを訪れる人たちのために,自分の時間を使う,豊かな行為が子どもたちの胸に,どんな思いを残してくれたのでしょうか。楽しみです。
 

7月31日 私たちの「はなはす」,きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日にアオーレに設置した「はなはす鉢」。天候に恵まれず,なかなか伸びなかったはなはすも,今日アオーレに行ってみたら,咲いてました,咲いてました。

 すでに,花後の実?がついているのもありました。

 3年生と4年生の有志がボランテアで参加してくれました。今日は,本当にありがたいことに,手入れと水やりの高校生のボランティアさんも参加してくれました。
 夏休みを割いて,複数回に渡り,私たちのはなはすの手入れをしてくれるのです。
 誰かのために自分の時間を使う,豊かさ。素敵な御嬢さんでした。

7月27日付長岡新聞に「なははす夏のプロジェクト」が掲載されました。

画像1 画像1
 7月27日の長岡新聞に「『花蓮』でまちを彩る」というタイトルで,上通小学校の夏のプロジェクト「アオーレに飾ろーれ」の活動が掲載されました。
 
 道行く人も笑顔が広がったと嬉しいニュースでした。大口れんこん生産組合の皆さんと共に歩んできた5年間の道筋がまた一つ伸びて繋がりを強固にした感じです。

 学校にお越しの際は,掲載記事を掲示してございますので,ぜひ,ご一読ください。

 ご案内は,はなはすPのイメージキャラクター「はなはすちゃん」でした。

待ちに待った!プール開放!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温がぐんぐん上昇し,空は夏本番の澄み切った高い空。気が付けば,7月ももうすぐ終わり。やっと大雨が過ぎ,「プール開放」で子どもたちのエネルギーが爆発していました。
 なんと,今日は120名ほど。十分水と戯れ,友だちと遊んだ午後。「おうちに帰って静かにお昼寝かな?」と監視員さんにお聞きしたところ,「いいえ。いいえ」との答え。

 子どもたちの夏は,今日から本番のようで,昼寝などしていられない!というのが本音でしょうか。

 あまり人数が多かったので,プールサイドで半分は待機でした。

7月26日 本日の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏本番がやっと来たのかなと思えるさわやかな風と太陽,そして青空。
 はなはすたちも元気に咲いています。毎日見るのが楽しみなくらい暑さに力強いです。
 
 きっと,アオーレのはなはすたちも元気に花芽をのばしているはずです。お出かけの際は,子どもたちと大口れんこん生産組合の皆様の力作を,ぜひご覧ください。

 今日は,3年生作の「ひまわり」がいっぱい咲きました。へちまは,4年生が液肥をあげていました。
 
 風景も気持ちも豊かです。上通。

7月26日 特設水泳練習は精鋭ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨でプール開放が2日間も中止に。特設水泳練習もいよいよ熱が入ってきました。
指導する体育主任によると,今年は上通小学校の記録更新もあるかもしれない精鋭ぞろいの選手たちだそうです。夏休み中に特別練習をしています。1500mの泳ぎに,途中休憩をはさみ,ターンやスタートの練習。盛りだくさんです。ガンバレ!上っ子。
 今を精一杯生き切ることが未来につながります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30