TOP

松の木班の遊び パワー全開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みのひととき,縦割り班の遊びを6年生が工夫して考えてくれました。

 相撲あり,ドッジボールあり,スペシャル「だるまさんがころんだ」ありの楽しい時間。

 素晴らしいのは,相撲も,6年生1人に対して,3・4年生が立ち向かうときは2人で。1・2年生の女の子には,そっと投げたやったり,6年生が後ろから手助けしてやったりしていました。

 「だるまさんがころんだ」では,誰もかれも一緒になってでき,体力差も関係ない遊び方で楽しめるって,いいですね。
 

11月9日 1・2年生だって負けません。お店完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生連合は,保育園の園児も遊べる楽しいお店を早々完成!

 まず,自分たちで試して上手くできるか,安全かを確かめるように楽しんでいました。
  

 繁盛するといいね。

11月8日 松の木班のお店決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の「上っ子祭り」の準備がありました。お店の名前も決まり,着々と進んでいます。

 6年生のリードがよく,みんな和気藹々です。
 
 子どもたちの自主性が生きます。のびのびしていていい感じです。

11月7日 第56回長岡市三島郡小学校親善音楽会へ出陣!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日間にわたって繰り広げられる音楽会に,7日,当校の5年生と6年生が登場しました。

 演奏曲目は,「Wish 〜夢を信じて〜」(合唱)
       「情熱大陸メインテーマ」(器楽)

 3番目に演奏が始まりました。校内音楽会の時にも増した出来栄えでした。
 澄んだ声の合唱。そして,ノリノリで演奏したラテンのリズムが心地よい「情熱大陸」

 300名を超える小学生と大勢の皆様の前で演奏できたこと,やりきった音楽会でした。

 私の後ろの席の他校の保護者は,演奏終了後,「めっちゃ上手。打楽器すごいね」と会話していました。嬉しかったです。

 

11月7日 児童朝会 図書委員会 読旬間について

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅葉が一段と映える季節となり,静かに読書に親しむ季節となりました。
 今日は,図書委員会が「読書旬間」の取組について発表してくれました。短い時間ですが,大好きな一冊に出会えるといいなと思います。

 子どものころに読んだ本のワクワク感は,今思い出してもワクワクします。

 児童会歌も歌いました。

11月1日 上っ子祭り「松の木班第1回打ち合わせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目,縦割りの松の木班と1・2年生班に分かれて,上っ子祭りの「お店」の出し物を何にするか,安全で誰でも参加でき,ゴミを出さないエコ仕様の「お店」を考えました。
 校内音楽会で育んできた「協力」が生きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30