自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

高齢者体験してみました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に、社会にはいろいろな人が一緒に生活していること、そして、みんなが気持ちよく幸せに生活するためにどのように支え合っているのかを学習していきます。今回は、お年寄りの方々との交流を見据えて、お年寄りの方々の生活しづらい様子を体験してみました。
 おもりを付けたり、ひざやひじにサポーターを付けて関節を曲がりにくくしたり、視界がぼやけるゴーグルを付けたりして動いてみました。
 子どもたちは、「お年よりは、けっこう体がきついんだなと思いました。」や「おはじきをとる時に、目がぼやけてつかめませんでした。階段を上ったり下りたりする時に、やっぱり目がちょっとしか見えなくて大変でした。」などを感じ取っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31