自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(土)の運動会に向けて練習が佳境の中、運動会後に始まる水泳学習のためのプール清掃を全校で手分けをして行いました。
 1年生から4年生がプールサイドの草取りと土の始末、5・6年生がプール内の掃除を行いました。プールサイドの掃除は、まず1年生から順に時間をとって草取りを進めていき、仕上げは4年生が、タイルの隙間の土を割り箸を使って掘り出す作業を行いました。持ってきた割り箸がどんどんどんどん短くなっていました。丁寧な作業で、草や土がほとんどなくなり、きれいなプールサイドになりました。その後、5・6年生がプール内の掃除を行いました。オーバーフローの所から壁面、床へと束子やデッキブラシを使って磨いていきました。水を運ぶ人、擦る人、それぞれが自分の仕事を自覚して取り組んでいました。「きれいになったよ。」と自分が作業した所を見て、笑顔を輝かせていました。
 目的に向かって一生懸命に取り組む福戸の子どもたちの素晴らしい姿を、ここでも見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30