自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

3月20日(月)オーロラお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、2学期のお楽しみ会を2回しました。
 17日(金)には、「お楽しみ音楽レク」で班対抗のイントロクイズや曲名ジェスチャーゲームをしました。
 20日(月)には、体育レク係が準備してきた「逃走中」をグラウンドで行いました。体育係が考えたルールをみんなで確認して、ハンターとハンターから逃げる人に分かれて行い、大いに盛り上がりました。久しぶりにグラウンドで遊び、よいお楽しみ会になりました。

6年生 学校に感謝を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、6年間お世話になった校舎の清掃活動を計画しました。今日は実行の日です。体育用具室や音楽準備室など普段清掃する時間が取れないような場所を重点的に清掃しました。約1時間ほどみっちり、みんな一生懸命取り組んでいました。いよいよ卒業まであと1週間です。

全校 「卒業式練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は初めての全校卒業式練習でした。式に臨む態度や礼などの作法を確認しました。初めての全校練習でしたが、どの学年もすばらしい態度や動きでした。卒業式まであと2回の練習を予定しています。よい卒業式になるよう、全校でがんばりたいと思います。

6年生 「総合 キャリア教育講話」

画像1 画像1
 6年生はキャリア教育として将来就きたい職業を調べています。今日は、福戸小学校を卒業した地域の先輩から、卒業後のキャリアについてお話を聞きました。
・強い意志をもって、今学ぶことを一生懸命すること
・地元を大切にする気持ちをもつこと
・自分から取り組んで世界を広げること
など、将来につながる大切なお話でした。
 6年生の登校日はあと10日ほどです。前を向いて力強く未来を歩んでいってほしいです。

3月2日(木)6年生を送る会は大成功〜みなさんのおかげです〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、6年生を送る会の準備を1月から進めてきました。実行委員(全体の企画、当日の司会など)を中心に、入退場班(テーマ曲や入場の順番決め、入場のリハーサル)、ステージ文字班(ステージ文字のデザイン、飾り付け)、全校ゲーム班(伝言ゲームの企画と進行)が自分たちの仕事に一生懸命取り組みました。
 当日は、各学年の素晴らしい取組もあり、そのおかげで、心温まる思い出に残る「6年生を送る会」となりました。全校の皆さんのアイディアとご協力に感謝しています。6年生からもお礼のメッセージをもらいました。ありがとうございました。
 5年生は、この経験で「6年生への切符」を手にしました。6年生から受け継いだ福戸小のバトンと切符をしっかり握りしめ、一歩一歩進みます。

児童会 「委員会引継ぎ式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日、委員会の引継ぎ式が行われました。現委員長から新委員長へ力強く、励ましの言葉が送られました。
 6年生、1年間おつかれさまでした。卒業まで責任もって仕事を務めあげてほしいと思います。5年生、来年は最高学年としてがんばってほしいと思います。

全校 「なかよし班活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最後のなかよし班活動です。1年間の振り返りを行いました。
・みんなの名前を覚えることができてよかったです。
・けがなく、なかよく活動できました。来年もなかよくしたいです。
・全員に声をかけて、班をまとめることができました。
など、振り返っていました。今年度のなかよし班活動は終わりですが、これからも学年をこえて交流していきたいと思います。

6年生 「ブックトーク」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校図書館司書の先生の来校日でした。6年生は総合の学習で将来就きたい職業について調べていますので、図書館司書の先生から参考になりそうな本についてブックトークをしていただきました。
 インターネットを中心に調べていた子どもたちですが、本を見ると、自分が調べている仕事以外の内容も目につきます。様々な情報に触れることができるのも本のよさであることに気付いた時間になりました。

1年生「新1年生との交流会をしました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度入学する年長さんを迎えて、交流会をしました。
 バナナ鬼やだるまさんが転んだを一緒に楽しんだり、学校クイズや絵本の読み聞かせをして楽しんでもらったりしました。子ども達は、学校のお兄さんお姉さんとして、自分の役目を果たそうと精いっぱい頑張っていました。とても立派でした。
 みんな「楽しかった。」「ちょっと緊張したけど上手にできた。」と良い笑顔でした。

5年生 誕生日レクリエーション 「紅白雪合戦でバトル!」

 「旗に雪玉を当てよう。」かけ声とともに、昼休みのグラウンドに雪合戦が始まりました。
 5年生は、14日の昼休みに赤白に分かれて雪合戦をしました。(誕生日レクリエーション)学級で雪合戦をするのは、初めてだというので、前日に体育係を中心にルールの確認をしました。5分間に相手全員に雪玉を当てたら勝ち、相手の旗(手作り)に雪玉が当たったらその時点で勝ちです。
 この日は午前中に雪が降ったので、雪玉を作るのに丁度よく、子どもたちは雪玉を勢いよく投げ合っていました。学校のそりを「たて」にして接近戦をしのいだり、雪玉を大量に作ってそりで運んだりして楽しそうでした。結局4回戦まで行い、大いに新潟の冬を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生「越後丘陵公園 そり遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生が、越後丘陵公園にそり遊びに行きました。
 そりリフトが不具合で運行していなかったため、斜面を歩いて登りました。何度も何度も登っては滑り、思い切り楽しみました。
 午後は、降雪が多くなったため、屋内のキッズステーションで遊びました。たくさんの遊具があり、あっという間に時間が過ぎました。
 楽しく遊び、おいしいお弁当を食べ、とてもいい1日になりました。
 

児童会 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動委員会が計画した長縄大会を行いました。練習を重ねるにつれて、どの班も回数が増えていき、本番の今日は今までの記録を更新した班がとても多かったです。声をかけあいながら取り組んでいる様子が多く見られました。

6年生 「家庭科 調理実習〜ジャーマンポテト〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家庭科でジャーマンポテトを作りました。手順を確認し、班で協力し合いながら完成させました。中には少し胡椒が効きすぎたものもありましたが、おいしく食べることができました。

6年生 「総合 見つめよう自分、見つけよう将来の夢」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合では、自分の将来について考えています。興味のある職業や就きたい職業を調べてまとめています。6年間一緒に過ごしている仲ですが、意外と今思っている将来の夢は知らないものです。友達と交流するなかで、新しい発見をした児童もいました。ぜひご家庭でもお子さんの将来の夢について話題にされてみてください。

1年生 「図書室へ行こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達は、図書の時間が大好きです。教室でも机の脇に図書バックをかけ、いつも身近に本があります。そして、朝読書の時間や隙間時間にたくさん読んでいます。
 今回は、図書館司書の先生から、本の読み聞かせとブックトークをしていただきました。テーマは「冬」です。たくさんの本を読んでいただいたり、紹介していただいたりし、心が温かくなる時間になりました。

1年生 「体育 長縄練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(水)は、なかよし班対抗の長縄大会です。
 1年生は、がんばって練習をしています。赤組・白組に分かれ、回す役も自分達でし、練習しています。最初は難しかったですが、だんだん上手になってきました。失敗しても、励ましあって練習しています。
 本番が楽しみです。

3〜6年生 「スキー学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(金)3〜6年生が六日町八海山スキー場でスキー学習を行いました。当日は多くのボランティアさんが来てくださいました。たくさん転んだりみんなでカレーを食べたりして、充実した一日となりました。帰りのバスではぐっすりと眠る子もいました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1月20日(金)5年 外国語 「お店で注文するときのやり取り」1月16日(月)〜23日(月) 5年 体育 「熱戦!ソフトバレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語の学習では、料理を注文したり、値段をたずねたりし受け答えができるようになりました。
 この学習の最後の日には、各自が考えたお店のメニュー表をもとに、店員さんとお客さんになって、一人ずつ英語でやり取りをしました。自分の好きな食べ物を注文(What would you like? I `d like rice ball. )したり、その値段をたずねたり(How much is it? It`s 100 yen. )する言い方もスムーズにできました。

 5年生は、体育の時間にネット型ボールゲームをしています。今年は、6チームに分かれ、「ソフトバレーボール」をしています。初めのころは、サーブが入らなかったのですが、回を重ねるごとに上手になり、ボールがつながるようにもなりました。特別ルールなので、サーブを取ってからトスしたりアタック(?)したりします。お互いの声掛けが勝敗の分かれ目になっています。(総当たり形式)
 試合が終わると、対戦表に書きこんだ試合の結果を見ながら、次の試合を楽しみにしているようです。


3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日に社会科の学習で、長岡市消防本部と越後製菓片貝工場へ校外学習に行きました。消防本部では、消防自動車を近くで見せていただいたり、出動しない時のお仕事を教えていただいたりしました。越後製菓では、おせんべいやあられができるまでを教えていただき、作られている様子も見ることができました。普段見られない場所の見学に、子ども達は終始わくわくしていました。説明を聞きながらメモを取る姿も見られ、充実した校外学習になりました。

6年生 「中学校体験入学」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が江陽中学校の体験入学に行ってきました。生徒会から中学校の生活の様子やテスト、部活動について説明がありました。説明の後、「どの部活に入る?」といった会話をしている姿もありました。また、上川西小、下川西小の6年生とも話している子もいました。説明の後は、中学校の授業見学と授業体験でした。中学校の雰囲気を肌で感じてくることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31